記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛車、その名はWRX

愛車のSUBARU WRX S4です。
3月末に納車しました。

WRXという名前を冠する車に乗ることが、ちょっとした夢でした。
本来であれば、S4ではなくSTIを選ぶべきだったのかもしれませんが、安全性と快適さを重視してS4にしました。

S4とSTIの大きな違いは、エンジンが違う事。
次に、オートマチックかマニュアルかの違い。
S4はオートマチックで、STIはマニュアルです。
そして、運転支援システム「EyeSight」を搭載しているかしていないかです。
STIは、EyeSightを搭載していません。
その他にも、エンジンのリミッターのかかり具合が異なります。
あ、細かい話はいいですね。

SUBARU WRX S4

STIとエンジンが異なるとはいえ、S4も最高出力300PS、最高トルク400N・mの力を持つ水平対向2.0lターボエンジンを搭載しています。
ボディとシャシーは基本的にSTIと同じです。
この出力を無駄なく使う足回りと車体剛性。
そして、STIには搭載されていない安全性を高めるEyeSight Ver3.0。
この価格で、この性能と装備は魅力的かもしれません。

SUBARU WRX S4

スポーツセダンというカテゴリーでは比較対象となる車が少なく、ランエボ以外は輸入車になるのかな。
BMWやAudiとか。
でも、輸入車になると価格が全く違います。
輸入車は手が出ません(笑)

SUBARU WRX S4

最近、安全ブレーキとか自動ブレーキとかブレーキアシストとか言うキーワードが流行ってますよね。
各メーカーが積極的に宣伝しているものですね。
その中でも、SUBARUの運転支援システムEyeSightは各社の先を行く先進的な技術だと思います。
ブレーキだけでなく、全車速追従機能付きクルーズコントロールやアクティブレーンキープなど安心をくれる機能が満載です。
安全だけでなく、運転からくる疲労も軽減してくれます。
「これに慣れちゃったら、他の車に乗れなくなっちゃうかも」と言うくらいの機能です。
これは冗談ではなく、ホントの感想です。

キーワードと言えば、ハイブリットと言うキーワードも定着してきましたよね。
WRXを選ぶ前に一瞬だけハイブリットも考えたのですが、満足のいく車がありませんでした。

あ、WRXはこの出力を持っていてもエコカー減税対象車なんですよ~。
とは言え、WRXを選んだ時点で燃費の事は全く考えていませんけどね。
ガソリンもレギュラーじゃなくてハイオクですし(笑)

SUBARU WRX S4

まだ、ちょっとしか乗っていませんが既に満足しています。
今後、長距離ドライブや峠、高速道路での走りを体感できれば、さらに満足度が上がるかもしれません。

あるサイトでは、「この出力に対して、このタイヤサイズでは不安・・・」とか書かれていましたが、その不安は全くありません。
225 /45R18インチと言うタイヤサイズで十分だと思います。
アクセルを踏むだけ前に出るし、よく曲がるし、よく止まります。
全てのレスポンスがドライバーを満足させてくれます。

SUBARU WRX S4

今回選んだWRX。
僕の夢だったWRX。

WRXが最大限に出力を発揮した時、またEyeSightがフル活用された時。
この車本来の性能を感じる事ができ、本当の満足感を味わえるのでしょうね。

それを感じるためには、まだまだ時間が必要です。
ま、仕方ないですね。
平日は乗れませんからねぇ。。。

SUBARU WRX S4

このボディの色(WRブルーと言います)は、結構汚れが目立つんです。
なので、週末は運転するより洗車です(笑)
見た目は重要なのです!
ははは。

でも、せっかく納車したんだから乗らないとダメですよね。
洗車ばかりじゃつまらないですもんね(笑)

今週末の天気は、土曜が雨で日曜が晴れ。
と言う事は、やっぱり日曜日に洗車かぁ。。。
いや、洗車だけじゃなく、その後乗り回したいと思います。
今週末で仕事も一段落するので( ̄▽ ̄)b
その分早起きしなきゃ、ですね。

WRXとの生活。
これからが楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α77 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 00:20:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ストライダーの休日 | ホーム | USJに行ってきました。 その3 ~ 完結編 ~>>

コメント

こんばんは (o^^o)

何回かコメントさせて頂いてますが…

思えば、いつも挨拶もせず
いきなり思った事や、感じた想いを
書きたくなってしまって (^^;;
失礼をお許し下さい。
(今更ですけど…) (笑)

で、車の話なんですが (←早速)
知り合いが昨年、車買いまして
BMWを…🚘
たまーに乗せてもらった時に
『ディーゼルだから決めたけど、本当はスバルの車が一番好きなんだ』と、言ってるので『どうして?』と聞くと『スバルの車は遊び心があって面白い』とか言ってました。
じゃ、スバルを買えばいいのに〜( ̄▽ ̄)と単純な私は思いますが、色々と私にはわからない魅力があるのでしょう

noiさんも、ずっと欲しかった愛車を手に入れて良かったですね(^^)
長年の想いが通じた気持ちなのでしょうね

おめでとう♪(v^_^)v
  1. 2015/05/13(水) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

>>> kanaさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(m´・ω・`)m

おぉ~!BMWですか。
ドイツ車は性能が良いですからねぇ。
かなり魅力的ですよ。
高いですけど(笑)
僕には手が出ません( ゚∀゚)アハハ

SUBARUには熱狂的なファンがいるらしく、その様な人々をスバリストと呼ぶそうです。
僕もスバリストになりそうです( ̄▽ ̄)b

ずっと前からSUBARUが言っている「安心と愉しさを」と言うキーワードは正しいのだと思います。
今回選んだ車は、正にその「安心と愉しさ」を兼ね備えた車だと感じました。
WRXを選んでホント良かったです。
ありがとうございます。

乗って楽しみ、愛でて楽しみ、洗って楽しんでいます。
大切にしたいと思います。
  1. 2015/05/18(月) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/839-61910051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)