記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京サウダージ ~ Tokyo Saudade ~

先週末は、コスモスを撮りに行こうと思っていましたが、土曜の夜のまさかの結末(笑)のダメージの為、外出できませんでした(T-T)v
本当は、今夜あたりにαで撮った咲き乱れるコスモスを載せるはずだったのですが。。。



そのダメージ(笑)のためか、今夜はモノクロな気分だったのでこれになりました。
部屋の最寄り駅でもない、職場の最寄り駅でもない。
ぶらり途中下車の旅的な東京の片隅です。



ここは、とある駅の通路。
全く人が写り込まない瞬間を狙っていたのですが撮れませんでした。
やはり、終電が終わらないと人がいるんですよね。
って当たり前かぁ(笑)

駅の通路 ~空いてる編~

この真ん中の居酒屋さん、その名もズバリ、サラリーマン(笑)
因みに入った事はありません。
外から覗いた感じだと、先週の土曜の定食屋に近い臭いがします(笑)
匂いじゃなく、臭いです。
あぁ、悪夢が蘇る。。。orz
その隣には、僕のお気に入りのらぁめん花月嵐が!
らぁめん花月嵐って、都内に何店舗くらいあるんだろう。

サラリーマンと言う名の店(笑)

最近、モスバーガーをよく見かけます。
店舗増やしに力入れてんのかなぁ。
モスバーガーって美味しいですよね(*´∀`*)
職場の最寄り駅近くにもモスバーガーがあるんです。
でも、仕事帰りの頃には閉店してる事が多いんですよね~(笑)
24時間営業にしろとは言わないけど、もう少し閉店時間を遅らせてくれたらぁ・・・っと思います。

もす!

ここは、いくつかの店が軒を連ねる比較的新しいアーケードでした。
と言っても、さほど長くないプチアーケードですけど。
真ん中に写っているサラリーマン風の男性の背中に、何故か哀愁を感じたので載せてみました(笑)

プチアーケード

一言で「東京」と言っても、どこでも同じ街並みが広がっている訳ではありません。
当たり前ですけどね。



大都会・東京と言うイメージは誰もが持っているものだと思います。
メトロポリスと言った感じかな。
そんな大都会・東京でも、こんな寂れた景色も広がっているんだと言う事を伝えたいと思いました。



サウダージと言う言葉が適切なのか?
それは分かりません。
ただの僕のイメージです。
もっと適切な場所や景色があるのも事実だと思います。
実際に下町に行くと、そう強く感じます。



モノクロは好きだけど、僕にはまだ早過ぎる表現方法なのかもしれません。
これじゃ、ただの暗い写真を集めただけでは・・・っと思ったりして。
モノクロに限らず、もっと撮りこまないとダメですね(笑)



と言う訳で、ぶらり途中下車の旅的東京サウダージ編でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/07(金) 00:56:24|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<High Dynamic Range Imaging ~今日の出来事~ | ホーム | 秋の世界と現実の世界と>>

コメント

こんにちは。
また思い出してくすくす笑っちゃいました。
そしてさらにまた『サラリーマン』っておもしろすぎます(笑)
名付けた店主?の完全なるウケ狙いなんでしょうか(爆笑)
noiさんの記事も面白い・・・匂いじゃなくて臭いなんですね。
逆に嗅いでみたい・・・興味津々です私^m^
もし今、私のこの姿を誰かに見られたら相当怪しい女ですよ。
パソコンに向かってクスクス笑う女・・・(笑)変な人~笑。
モスバーガーは私も大好きです、おいしいですよね。
なんだか居心地も良いし。
東京のすべてを知らない私は東京いうとおしゃれなお店が軒を連ねる
華やかなイメージをすぐに思い浮かべますが、東京にも色々な顔があるのですね。
男性の背中に哀愁感じました。
noiさんのモノクロ写真、男性的で素敵ですよ^^
  1. 2014/11/07(金) 16:23:37 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
またまた笑って頂けて嬉しいです。
このブログを書いている甲斐があります。
店の名前がズバリ「サラリーマン」って面白いですよね。
僕も最初に発見した時には目が点になり、その後に笑いが込み上げてきました(笑)
この店は、完全に匂いではなく臭いですね。
絶対、嗅がない方が良いですよ(爆)
モスバーガーって、店内も綺麗だし、美味しいし、雰囲気も良いですよね。
僕も大好きです。
部屋の近くにあれば、スタバの様に絶対に常連確定ですね(笑)
東京にも、お洒落で華やかな風景も沢山あります。
カフェなんかも、お洒落なお店多いですよ^^
これからの季節は、街中がイルミネーションに彩られます。
街によっては、本当に見事なイルミネーションを見る事が出来ます。
でも、その様な華やかさの裏にはやはり影が存在するんですよね。
僕は、その影の部分しか紹介していませんね。
これからは、もっと華やかな東京を紹介できる様に頑張ります。
トレンチコートの後ろ姿って、何で哀愁が漂うんでしょうね。
しかも、傘とか持ってると更に哀愁が倍増ですね(笑)
僕もきっとそう見られているんだろうなぁ~って思うと、う~ん微妙です。
僕のモノクロ、男性的でしたか?
男性的って言われたのは初めてです。
なんか嬉しい^^
ありがとうございます。
かなり嬉しいです!
実は、過去にとある写真サイトで、「noiは女だ」と言う説が流れていてショックを受けた事があるんです。
男性の方からのお誘いコメントも入ったりして、参りました(笑)
きちんとプロフィールを書かないから、こういう事になるんですよね。
モノクロは僕にはまだ無理な手法かもしれません。
なんか、こうシックリこないと言うか。。。
どっぷりモノクロにハマっている方の写真を見ると、僕の写真なんて恥ずかしくて恥ずかしくて、赤面です(笑)
  1. 2014/11/08(土) 00:34:09 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/759-cc4d5bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)