記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhoneとフィルムカメラな休日

これは先週末にコスモスを撮りに行った時の写真です。
肋骨の影響で遠出も出来ず、手近な所でコスモス撮ってました(笑)
本当は、昭和記念公園に行きたかったんですけどね。



現像とプリントを待つ間、いつものスタバへ。
この日もキャラメル & プディング フラペチーノをオーダーしました。
いつも通り美味しかったです(∩´∀`)∩

スタバで

この3枚の写真は、全てiPhone5sで撮影しました。
実は、下の2枚の写真撮影にはちょっとした意味と言うか挑戦というか、ある想いがあって撮影したものです。



それは、「iPhoneは、どこまで接写できるの?」と言うのものです。



スミマセン、大した意味じゃなかったですね(笑)



ピントが合う限界まで寄って撮ってみたところ、あらまぁ、結構撮れるじゃありませんか。
iPhoneで、ここまで被写界深度が再現できる(2枚目の写真)とは思っていなかったので、正直ビックリしました。
やるなぁ、iPhone(笑)

Nikon FM10

話は変わって、写真に写っているこのカメラ。
Nikon FM10というフルマニュアルのフィルムカメラです。



このカメラは、コシナのOEMです。
Nikonユーザーの中には、「FM10はNikonじゃない!」と言う方も多いようですが、僕は全く気にしていません。



この時代に、新品のフィルムカメラで、しかも値段が4万円(レンズ付き)を切るという凄さ。
しかも、案外丈夫(笑)
多少手荒に扱ってもへこたれません。
もちろん、フィルム特有の風合いもきちんと表現できます。
単焦点レンズとの相性もバッチリです。
OEMだろうが何だろうが、僕にしてみれば大満足の逸品です。



もう1台フィルムカメラを持っていますが、FM10を購入してからはFM10ばかり使っています。
多分、これからもフィルムはFM10で撮るでしょう。



自分で絞りとシャッタースピードを決めて、自分の手と目でピントを合わせシャッターを切る。
この一連の動作、快感です(笑)

Nikon FM10

デジタルと比較すると使用頻度は低いけど、これからもずっと大切にしたいカメラです。
欲を言えば、あと何本かレンズが欲しいかな。



と言う訳で、終始カメラな休日でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/10/21(火) 00:40:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<絶滅危惧種 | ホーム | avenue #3-5 summer>>

コメント

こんにちは。
スタバ・・・スタバ・・・早くできないかな(笑)
12月の寒い最中のオープン予定なので
私が最初にオーダーするのはホットになるかもしれません。
おいしそうですね。キャラメル味は大好きだし生クリームにはそそられます(笑)
カメラ素敵ですね。
私の子育て時代はまだそんなにデジタルが普及していなくて
有無を言わさずフィルムカメラでしたがこんなに愛すべき存在になると予測できていたなら
手放さなかったのにな~と今さらながら思います。
とても安価なものでしたが子供達を写しては現像し
あの頃フィルムと現像代に費やしたお金は相当だったかもしれません(笑)
そしてあの頃は没ネタもしっかり現像されて仕上がった写真を見て
夫とひと悶着あり、必ず「センスがない」と言われましたっけ。
それが今じゃちょっと褒めていただけるまでになった私。
夫に対して大きな態度でどや顔してます(笑)
  1. 2014/10/21(火) 13:06:12 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
noiくんのフィルムのニコンカメラ初披露??^^ イイネ。
しかも新品なの?フィルムカメラって全部中古なんだと思ってた。

わたしが最初に購入したフィルムカメラは、カメラ屋さんで購入したんだけど
オリンパスだったかな、忘れたけど、可愛らしい小さくて軽いのを、店員さんにオススメされたんだよね。
でもわたしは、カメラにはある程度の重量感とオトコマエさを求めてたから、結局コニカのカメラを選んだの。
ニコンにFMっていくつかシリーズあるのかな??持ってる人多いような気がする。

そうそう、二眼レフの方のカメラ、2度ほどアスファルトに勢い良く落としてしまって、一瞬青ざめたけど
全くピンピンしておりました笑 
昔のカメラの作りは、頑丈なのかね。カメラ好きの割に扱いが雑なわたしには、とってもありがたいです笑

自分のお気に入りのカメラは、やっぱり使う頻度も多くなるよね。
フィルムはデジみたいに気軽に枚数撮れないけれど、だからこその価値というか楽しみ方があるような気がします。
FM10は、noiくんの良き相棒なんだね^^
これからの四季折々をFM10で写し出していくの、楽しみだね♫
満喫しましょう、フォトライフ^^

  1. 2014/10/21(火) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
スタバのオープンが本当に待ち遠しいですね~^^
12月だと、クリスマスの限定物が出てるんじゃないかな。
心も体も温まりそうなのが、きっとありますよ。
このフラペチーノは、結構な量のプリンが入っているのですが、そのプリンがさほど甘くなく、キャラメルソースと生クリームにマッチして程よい味に仕上がっています。
琴美さんもフィルムカメラ経験者なんですね。
確かに、フィルム代と現像代はばかになりませんよね。
僕も、今までどれほどのボツ作品を撮ってきたことか(笑)
期限切れのフィルムを使って全てボツとか、露出がオーバー過ぎて全てボツとか、ピンボケのオンパレードで全てボツとかetc・・・
ボツの例を挙げたらきりがありません(笑)
今でも、36枚撮って満足のいく写真はほんの数枚なんてことばかりです(;´∀`)
でもフィルムは面白いんですよね~。
フルマニュアルだと更に楽しさ倍増なんです。
デジタルは、撮った写真をその場で見れたり、すぐにパソコンに取り込める手軽さやコストがかからないと言う意味では大変便利で良い物なんですけど、やはりフィルムの仕上がりとは全く違いますよね。
でもフィルムは、やはりコストが・・・
う~ん、悩ましいところです(笑)
フィルムでバシッと決めたら、もっとどや顔できるんじゃないですか?(笑)
フィルムカメラは、1台持っていても損はしないと思います。
楽しいですよ~( ̄▽ ̄)b
  1. 2014/10/21(火) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> piroちゃん

こんばんは。
そうなんだよ~。
このカメラ、新品でまだ売ってるんだよ。
今の時代、新品のフィルムカメラは貴重だからね。
しかも安い(笑)
カメラに重量感とオトコマエさを求めるなんて、piroちゃんカッコいい!
僕が最初に手にしたフィルムカメラは、コニカミノルタなんだ。
コニカつながり、奇遇だね~^^
NikonのFMシリーズは、結構あるね。
FMシリーズは、機械式シャッターで、マニュアル露出・マニュアルフォーカスのシリーズなんだよね。
今でもFM2とかNewFM2を使っている人は多いね。
中古も結構出回ってるし。
カメラ落として青くなる経験って誰にでもあるんだね(笑)
カメラもだけど、レンズを落っことして青ざめた事もあるよ。
割れなくて良かったぁ~(笑)
二眼のボディって頑丈だよね。
鉄~~~!!!っていうイメージがあるよ。
あのずっしり感もイイね。
フィルムだからこその楽しみや価値って確かにあるよね。
仕上がるまでのドキドキ感もたまらないし、納得のいく1枚が仕上がった時の何とも言えない感動も味わえるしね^^
デジタルも良いけど、やっぱりフィルムもやめられないね。
FM10は、ホント良い相棒だよ。
安物だけど、僕にはこれで十分。
これからも大切にしようって思うんだ。
存分に楽しもうね、フォトライフ。
  1. 2014/10/22(水) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/750-08f9f165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)