記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のはじまり

連休初日。
天気も良く穏やかな日だったので、カメラ散歩してきました。
今回のカメラは、Nikon FM10というフルマニュアルのフィルムカメラです。
フィルムは、lomographyというフィルムを使ってみました。
眼鏡を忘れてしまい、ピントがイマイチですが、ご勘弁ください。



秋の穏やかな陽射しが花たちを照らしていました。
時折吹き抜ける秋の微風も気持ち良く、時間が止まってくれれば…なんて思ったりして(笑)



今回の仕上がりは、ちょっぴり女性的過ぎたかなぁ。
少しだけハイキーな感じをイメージして撮っていたんですけど、予想以上にハイキーでした(笑)

コスモス

コスモスにも色んな色があって、どれを撮ろうか迷うくらい。
白にピンクに濃い紫に、縁だけピンクとか。
どれも可愛らしかったです。

コスモス

これはコスモスではありませんが、オマケで載せておきますね。
色もすっかり茶色になって、秋らしさを演出してくれました。

ねこじゃらし

今回使ったレンズは、35mm/F2の短焦点。
やはり、このレンズは良いなぁと再認識しました。
被写体に結構寄れるし、ボケ具合も好みです。



今回載せた写真以外にも、あと何枚か載せたい写真があるので、それはまた後日。
似たような写真ばかりですが、見て頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 23:54:14|
  2. Nikon FM10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ハイキー!ハイキー! | ホーム | in the Mirror>>

コメント

おはようございます。
大好き、大好き、この感じ(笑)
縁がピンク色でかわいいコスモスですね。
ふわふわしていてやさしい気持ちにしてくれます。
ねこじゃらしとかススキとかコスモスとか
よく思い浮かべてみると
秋の植物は、ふわふわ系が多いですね。
秋の風に揺れるのがサマになる植物。
神様のデザインセンスでしょうか(笑)
  1. 2014/10/14(火) 08:44:55 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おー、コスモス写真だ!しかもフィルム^^
フィルムの風合い、やっぱりイイねー。たまらんね。

メガネを忘れてピントがイマイチに、少々笑ってしまいましたが笑

ふちがピンクのコスモス、かわいいね◎
フルマニュアル、楽しいよね。わたし露出計はいつも使わない。
失敗することもあるけど、でも失敗しながら自分なりの露出具合を探っていくのが
また楽しいんだよねー。やめられません、フルマニュアル。

ボケ具合もイイ感じだね^^
noiくんのフィルムカメラ、レンズいくつかあるの?イイなー。
F2だとだいぶ明るいしボケてくれるし、相当楽しいね。35milliも使いやすそう。
わたしのは、1台はF1.4の58milliで、もう1台はF1.7の50milliなんだ。
そうそう、フィルム写真、noiくんスキャンしてPCに取り込んでるの?スキャンってなに??

フィルムカメラと写真に興奮して、長くなっちゃった。。ごめんね。
また写真、楽しみにしてるねヾ(´▽`)
  1. 2014/10/14(火) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
ありがとうございます。
喜んで頂けて嬉しいです。
コスモスにも色んな色があるんですよね。
今回撮っていて、改めて思いました。
そして、改めて花たちに癒されました。
確かに、秋の植物はふわふわ系が多いかも。
きっと神様のデザインセンスですね(笑)
もしも、自分で秋の植物をデザインできたら・・・と一瞬考えてしまいました。
こんなに洗練されたデザインには辿り着かない様なぁ。。。(・∀・)
神様ナイス!(笑)
  1. 2014/10/14(火) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> piroちゃん

こんばんは。
フィルムのコスモスだよ~!
やっぱりフィルムはイイもんだねぇ(*´ω`*)
思ったよりlomographyは良かったよ。
安かったけどね~(笑)
眼鏡笑えた?(゚∀゚)
うっかり忘れちゃってね。
一枚目を撮ろうと思った瞬間に、「ん、見えない」とか思って気が付いたよ(笑)
フルマニュアルは一度持ったらやめられないね。
やっぱりね、「絞りとシャッタースピードを自分で決めて、自分の目と手でピントを合わせてシャッターを切る。」という一連の操作はたまらないと思うよ。
僕も露出計は使わないんだ。
あまり好きじゃなくてね。
自分の勘(って言ったらカッコイイけど、プププ)みたいなものを大切にしたなぁって思って。
露出計で露出を決めて、カッチリした写真を撮るのも良いのかもしれないけど、そうするとこういう風合いの写真からドンドン離れて行っちゃう気がするんだ。
piroちゃんもそう思うでしょ?でしょ?でしょ?
F2.0の35mmは重宝してるよ。
明るさもボケ具合も文句なしって感じかな。
他のレンズはね、F1.4の50mmとF3.5~F4.8の30-70mm(標準で付いてきたレンズ)を使ってる。
FM10用のレンズは、その3本だけなんだ。
ホントはマクロレンズとかも欲しいんだけどね。
50mmも使い勝手イイよね、明るいし。
フィルム写真は、プリントした後にスキャナを使ってパソコンに取り込んでるよ。
スキャンは、スキャナで写真をパソコンに取り込む事だよ(^ω^)b
lomographyが、あと1本残ってるんだ。
ちなみにISO-100ね。
次は、紅葉とか黄葉かな。
あと、FUJIの400も1本あったなぁ。
あ、僕の方こそ興奮して長くなっちゃったね(笑)
ゴメンね。
でも、フィルム写真の話ができて楽しかった。
ありがとう。
じゃ、またね。
  1. 2014/10/14(火) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
しつこくてゴメンね。
noiくんも露出計使ってないのに、感動したー!
noiくんの思ってるのと同じ理由で、わたしも露出計使いたくないの。
露出計使えば最適の絞りやシャッタスピードとか分かるけど、それだとカメラの言われるままに
ただシャッターボタンを押してるだけじゃない?って思っちゃう。

良い写真は露出計使った方が撮れるのかもしれないけど、オリジナリティーみたいなものに欠けちゃう。
そんないっちょまえなモノは持っていないのかもだけど。
上手い写真ももちろん撮りたいけれど、それ以上に「撮る」という行為、操作性を含んだものだけれど
それを楽しみたいし、もっと自由で良いと思うんだ、写真は。
決められた数値や最適と言われる露出が、必ずしも自分の好みに当てはまるワケじゃないしさ。

殆どの人が露出計を使って撮るなか、noiくんも自分なりの露出で撮ってるのが
むちゃくちゃ嬉しかったーヾ(´▽`)
フィルムのレンズ3本もあったら、余計に楽しいね!
50milliはイイね。使いやすい。
スキャンの説明もありがと。分かった。
わたしも今度、ロモグラフィのフィルム買ってみようかな。
わたしも、フィルムの写真の話しができて、楽しかった^^

ありがとうね。
おやすみ。
  1. 2014/10/15(水) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

>>> piroちゃん

こんばんは。
全然しつこくないよ^^
やっぱり、露出計に違和感あるよね。
機材としては有効なのかもしれなえけど、自分らしさっていうのかな、暗くしたいとか明るくしたいとか。
そういう感覚が一切除外されちゃいそうな気がしてね。
仕上がりだけじゃなくて、シャッターを押すまでの一連の操作も、もっともっと楽しみたいしね。
僕もpiroちゃんと同感同館だよ。
絞りもシャッタースピードもピントも自分で決めて撮るのが楽しいんだよね。
そうした一連の操作を楽しんだ結果、写真となって表現される。
確かに、露出計を使わないと失敗作も多くなっちゃうけど、僕としてはそれは些細な問題なんだ。
その名残もあってか、デジタルで撮る時もマニュアルモードで撮る事が多いよ。
まぁ、デジタルは失敗しても大して痛くないけどね(笑)
僕もpiroちゃんが露出計を使ってない事を知って嬉しかったよ。
仲間!仲間!
自分の感性(って言ったらカッコつけ過ぎかもしれないけど)を信じて表現したいよね。
写真ってね、僕に残された数少ない表現方法のひとつなんだ。
音楽でも文章でも絵でも、全ての表現に失敗してるからね(笑)
だから、僕は写真で表現したいんだ。
大した写真は撮れないけどね。
50mmは、やっぱり使いやすいよね。
明るいし、単焦点だけあって表現力も豊かだしね。
ただ、思ったり被写体に寄れないのが残念かな。
僕は、撮ってるとどうしても被写体に寄っちゃう癖があるんだよね(笑)
だから、50mmよりも被写体に寄れる35mmを多用しちゃうんだよね。
そういう理由もあってマクロレンズが欲しいんだ。
当分買えないけどね(笑)
lomographyは、安い割にはお勧めだよ。
パッケージも可愛いしね。
でも、パトローネは地味だったよ(笑)
lomographyにはISO-100とISO-400があるみたい。
店頭在庫を見た時には、圧倒的にISO-100の方が売れてる感じだったよ。
ISO-400は、いっぱい売れ残ってた(笑)
NATURA1600も欲しかったんだけど、残念ながら売ってなかったよorz
僕の方こそ、フィルムの話ができて楽しかったよ。
ありがとう。
じゃ、またね。
  1. 2014/10/18(土) 17:50:11 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/747-94ea71c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)