記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Time Line

今日は、十三夜。
現時点(記事を書いている時点)での月齢は、12.6です。



今夜の写真は、ほぼリアルタイムでお送りしています。



台風の影響からか、雲が多く、そして早く流れている夜空です。
雲の切れ間から、ポッカリ月が出ていました。
それがとても綺麗で、部屋を飛び出して撮っちゃいました。
最近、夜空なんて見上げてなかったなぁ。



これは、あまり雲がかかっていない月。
満月ではないけれど、明るく輝いていました。

十三夜 その1

ほんの数秒後。
少しずつ暗い雲がかかり始めます。
肉眼で見ると、ちょっぴり幻想的かも。

十三夜 その2

そして、また数秒後。
更に雲がかかって、あっという間に月は見えなくなりました。
これは、月が雲に隠れるほんの数秒前です。

十三夜 その3

刻々と変化していく空を撮るのは、やはり難しいですね。
絞りやらシャッタースピードやらを設定している暇もなく、空は容赦なくその表情を変えていきます。
しばらくの間、雲の切れ間を待っていたのですが、空は分厚い雲に覆われ、結局この後月は姿を見せてはくれませんでした。
もっと撮りたかったのになぁ(´・ω・`)



300mmでは、これが限界。
しかも僕の300mmレンズは安物なので、この表現が精一杯。
って、機材のせいにしているようではダメですね(笑)
本当は、もっと雲の表情も撮りたかったんですけど、僕には撮れませんでした。
もっと腕を磨かなきゃ。



また台風が発生していますね。
今度は19号。
来週の頭あたりに近寄ってきそうな気配。
今日みたいに月曜の朝から豪雨と強風は勘弁してほしいなぁ。
各地の災害も気が気じゃないし。



今日は台風のせいか、長~い1日でした。
ちょっと疲れ気味(笑)
脇腹も痛いし。



明日からは気温も下がり、東京も本格的に秋に入りそうです。
今週末は、絶対にコスモス撮りたい!
っと密かに思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:☆お月様☆ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 00:07:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<嵐の後に | ホーム | 台風一過>>

コメント

こんばんは。
大好きなお月さま・・・昨夜は13夜だったのですね。
漆黒の夜空にぽっかりと浮かぶ月
とても幻想的ですね。
月はとても静かなイメージですが
人の心を密やかに捉えて離さない
そんな妖艶な部分もあるような気がします。
空気も澄んでくるこれからの季節は夜空もいっそう美しく
見上げるのが楽しみになりますね。
noiさんお身体は大丈夫ですか?
くれぐれもご無理なさらずに引き続きお大事にされて下さいね^^
  1. 2014/10/07(火) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
はい、昨晩は十三夜だったそうです。 ←ネット情報(笑)
昨夜の月は、本当に幻想的でした。
丁度良い具合に雲がかかっていたんです。
でも、雲の表情を撮ることができませんでした。。。orz
もうちょっと研究してみます。
僕も月は魅力的だと思います。
昔から、お月見の風習があるくらいですもんね。
太陽と違って、肉眼ではっきり見れるところも良いのかなぁ。
冬の夜空って澄んでいて綺麗ですよね~^^
寒いけど(笑)
たまには空を見上げる事も必要だなぁって思いました。
脇腹痛は、かなり和らいできました。
最初は左脇腹の背中側が痛かったのですが、何故かその痛みが段々とお腹の方(前の方?)に移動しています。
痛みが移動すると言う事は、骨ではない?と言う事なんでしょうね、きっと。
病院に行けていないので不明なままです(笑)
ご心配頂きありがとうございます。
無理しない程度に頑張ります。
  1. 2014/10/07(火) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/742-e1444baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)