記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨あがりの初夏 Vol.3

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

この日の撮影も、いつもの様に3本のレンズを持っていきました。
18mm-200mm、50mm単焦点、そして90mmマクロ。



どうして、いつも3本のレンズなのかと言うと、多様な場面に合った撮影ができるからです。
そして、もう一つ重要な理由が。
それはバックに3本以上レンズが入らないからなんです(笑)



今回の撮影で一つ後悔した事があります。
10-24mmの広角レンズで撮れなかった事です。



広角レンズは、使い方によって面白い写真が撮れます。
僕が上手く使えればの話ですが(笑)



画角が広く、被写体に結構寄れます。
そして、画像周辺部が外に向って流れるような歪みを出してくれるので独特な仕上がりとなります。
魚眼レンズほどではありませんけどね。



ボーナスも出た事だし、これはレンズが4本入るバックを購入かな(笑)



Model : hidemi_chan
Twitter : @hidemi_chandayo
Location : odaiba
Camera : SONY SLT-A77V
Photo by noi



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/07/10(木) 23:23:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<雨あがりの初夏 Vol.4 | ホーム | 雨あがりの初夏 Vol.2>>

コメント

おはようございます。

hidemiさんは、本当に表情が自然で素敵ですね。
ポーズも自然にできているような感じで
写真を拝見していても気持ちが良いです^^
カメラも何度も言ってしまいますが奥が深いですね。
深すぎて息切れしそうです(笑)
マクロも良いし広角レンズも良いな・・・
ソニ子も大切だけれど他のカメラはどんな使い心地何だろう・・・
今度はファインダーを覗きながら撮るタイプが良いな・・・とか
いろいろ妄想してしまいます(笑)

noiさん、ボーナスが出たのですね。うれしいですね^^
  1. 2014/07/11(金) 08:09:13 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
はい、とても素敵でした。

>写真を拝見していても気持ちが良いです^^

そう言ってもらえて嬉しいです。

まぁ、カメラは考え出すときりがありませんが、あまり頭でっかちになっても…と思いますよ。
機材で写真の善し悪しが決まる訳じゃないし、自分の好きな写真が撮れる訳でもありませんからね。
ファインダーを覗く快感みたいなものはありますが、大きな液晶を見ながら自分のイメージを膨らませて撮るのも楽しいと思います。
僕の場合、ファインダーを覗く時に眼鏡が邪魔で。
しかもファインダーに顔を押し付けるから眼鏡が汚れるし(笑)
僕が使ってるα77はファインダーでも液晶でもどちらでも撮れるのですが、やはりファインダーを覗いて撮る事が多いかな。
ボーナス。。。
雀の涙です(笑)
  1. 2014/07/12(土) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いつもレンズ3本持参ってすごいね!確かにレンズによって画角は違うしね。
あ、わたし一番最後の写真、なんかすき。
カメラの方を向いているんだけれど、撮られてることを意識していないかのように
すごく自然体で。

noiくんは人物撮るとき、モデルさんにポーズとかオーダーするの??
わたし最近ようやく、ここで撮ってみたいって思えてきた程度笑
今回旅行で友達も撮らせてもらったけれど、やっぱり被写体で撮ってて一番楽しいのは
友人だなーって、実感しました◎
  1. 2014/07/12(土) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

>>> piroちゃん

こんばんは。
画角やボケ感の違いを出したいから3本になっちゃうんだよね。
「3本もレンズ持ってきた人は見たことがない。」って笑われた時もあるよ(笑)
ポーズのオーダーは、モデルさんによっても違うね。
出す時もあるし、全く指示出しをしない時もあるよ。
今回のモデルのhidemiさんには、全くポーズの指示は出さなかったんだ。
っていうか、凄く自然体な方で出す必要がなかったんだよね。
友だちを撮れるってイイよね。
身近に撮らせてくれる友だちがいるなんて羨ましいなぁ。
旅の話も聞かせてね~。
  1. 2014/07/13(日) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/680-262f86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)