記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間に Vol.4

Model : Mihiro

Model : Mihiro

今日は、縦写真特集です。



普段、僕は縦写真を撮りません。
何故かと言うと、縦写真だとパソコン上で見る時にどうしても写真の高さが基準になるので横幅が狭くなってしまい、結果的に写真のサイズが小さく見えてしまうからです。
これは、一番にこのブログにアップする事を想定しているからなのです。



でも、これがiPhoneで写真を見せたい場合には逆の理論(理論と言うほど大した事ではありませんねww)になります。
iPhoneなどのスマホや携帯の画面は縦長なので、横写真の場合、表示が小さくなってしまうからです。
なので、スマホや携帯で見せたい場合は、縦写真の方が有利になります。



それでも、ほとんどの写真が横写真なんですけどね(笑)



そして、僕が縦写真を撮るその他の唯一の例外がポートレートです。
モデルさんの全身を見せる為には縦写真の方が有効です。
構図が決まりやすいという理由もあるのかもしれません。



こんなウンチクどうでもいいですね(笑)
スミマセン。。。



今回のモデル、Mihiroさんは本当に色んな表情をお持ちの方です。
1枚目のちょっと緊張気味の表情も良いなぁと思ったりして。



今回の撮影で、Mihiroさんは沢山の写真をお気に入りとして選んでくれました。
この4枚もその中の写真です。
真剣に写真を選んでくれる事は、撮る側として本当に嬉しい事です。



Mihiroさんが選んでくれた写真を全て載せたいくらい嬉しい気持ちでいっぱいです。



帰り際に、「また何かあったら呼んで下さいね。」と優しく言ってくれました。
ホントに呼んじゃいますよ~!



機会があれば、本当にもう一度ご一緒したい方でした。



Mihiroさん、本当にありがとうございました。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘
Camera : SONY SLT-A77V



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 00:23:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<梅雨の晴れ間に Vol.5 | ホーム | 梅雨の晴れ間に Vol.3>>

コメント

おはようございます。

どの表情も素敵ですが
笑顔の写真は素晴らしく素敵ですね。
写真の枚数が重なってゆくたびに
表情も柔らかく豊かになっていくのでしょうね。
私もこちらの場所ですごく楽しませていただきました。
ありがとうございました^^
Mihiroさんもとってもかわいかったです。
  1. 2014/06/18(水) 07:59:44 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
ありがとうございます。
Mihiroさん、ここを見てくれてるかなぁ。
きっと喜ぶと思います^^
琴美さんの仰る通り、時間の経過とともに表情は変わっていくのかもしれません。
初対面だから無理もないですよね。
モデルさんとの出逢いも一期一会。
とても大切な宝となります。
そして、こうしてコメントを頂ける事も大切な宝物です。
  1. 2014/06/18(水) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/658-3765df3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)