記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わりと始まり

それは、突然の出来事でした。



一昨日パソコンが壊れました。



パソコンを起動して1~2分で画面が消えてしまうという症状でした。



明らかにハード的な故障だと思ったので、PC DEPOTに持ち込んで調べてもらう事にしました。


車内で待機

修理カウンターで必要書類を記入して受付へ。
とりあえず、パソコンの状態を診断してくれるとの事でした。



でも、修理カウンターはかなり混み合っていて、1時間以上待たされるはめに。



店内で待っているのも辛いので、車の中で待機する事にしました。


暇すぎて一枚(笑)


どんな診断結果がでるのか、不安だけが募り、ただ待つだけの時間。
「どうかこの場で、すぐに直ってほしい。」と祈りながら待ち続けました。



でも、そう簡単にはいかないという事も薄々分かっていました。
多分、マザーボードが壊れたと予想していたので。



もし、マザーボードならメーカーに送って修理で数日間待ち、料金は5万円前後。
修理か買い替えか迷うところです。



でも、運が良ければ・・・と淡い期待も捨てられませんでした。



予定の時間になったので店内へ。
でも、まだ混み合っていて更に30分待たされるはめに。


色が消えた


そして、やっと診断結果を聞ける事に。



診断結果は、液晶パネルの故障という事でした。
修理代は、6万円前後だと言われました。



3年使ったパソコンの修理に6万円を払うのはどうかと思い、とりあえず一度パソコンを引き取り帰宅しました。



仕事でも趣味でも毎日使うパソコン。
パソコンの無い生活は。。。



そして決断。
新しいパソコンを購入する事にしました。



改めて、PC DEPOTへ。



最高スペックの物を購入しようと思っていたので、パソコン選びに時間はかかりませんでした。
選んだパソコンにメモリを増設しました。maxの16GBに。



そして、帰宅。



夕方だったので、とりあえず食事をしてパソコンの設定をする事にしました。



Windowsの初期設定
ウイルス対策ソフトのインストール
リカバリディスクの作成
各種アプリケーションのインストール
各種ユーザー登録
プリンタドライバのインストール
その他、諸々の細かなカスタマイズ
旧パソコンからのデータの抜き出し etc...



これらの作業には、かなりの時間がかかります。
夜中の3時まで作業しましたが、結局終了せず、今日に持越し。



そして、今日も朝から作業。
夕方頃に、やっと作業が終了しました。



丸2日かけての作業は、予想以上に手間がかかりました。



Windows8のインタフェースに慣れるまで、そして諸々のカスタマイズには、まだまだ時間がかかりますが、一応使えるようにはしました。



やっと、ブログの更新もできたし、皆さんのブログにも顔を出す事ができました。



突然の故障で終わりを迎えた旧パソコン。



そして今日から新しいパソコンライフが始まります。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/14(月) 23:06:17|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋を感じたよ。 | ホーム | insomnia>>

コメント

おはようございます。

まずは おつかれさまでした。
愛用されていたパソコンの故障
ショックでしたよね。
大切なデータもたくさん入っていたことでしょうし・・・。
昨日のお返事読ませていただいて
どうされたんだろう・・・と心配してしまいました。
今やパソコンのない生活は 考えられなくなりましたよね。

でもこうしてまた、ブログ上でnoiさんに
お会いすることができて良かったです(^^)
それから、車 かっこいいです。
  1. 2013/10/15(火) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. 琴美 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう
消耗品
なんだやね
PCってね (。・_・。)ノ♪
  1. 2013/10/15(火) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. 「せ」 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

>>> 琴美さん

こんばんは。
壊れる時って突然なんですよね。
ショックでした。

壊れていたのが液晶だけだったので、データは全て抜き出せました。
それだけでもラッキーだったのかもしれません。
しかし、痛い出費でした(笑)

改めまして、今後ともよろしくお願いしますね(^^♪
  1. 2013/10/15(火) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> 「せ」さん

そうなんですよね。
消耗品なんですよね、パソコンって。
でも、価格も安くなってきているから仕方ないかな。
Windows8使い難いです(笑)
  1. 2013/10/15(火) 21:18:31 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

ワクワクしました、

noiさん、こんばんは。(*^-^*)

まるで物語を読んでるように、ドキドキしました💓
終わりは始まりの始まりなんですね。

画面が1〜2分で消えるなんて、あるんですね。
初めて見る症状です、
自分がなったら、ショックだろうなぁ、、

祈るように気持ち、
研ぎ澄まされた感覚で撮られた写真たち、
移り変わる気持ち、、、
写真に魂がのりうつっているかように
すごく迫力で伝わってきました。
三枚とも、すっごくかっこよくて、すごく好みです!!

修理に6万円も!!Σ(゚д゚
パソコンの修理ってそんなかかるんですね、💦

新しいパソコンの設定って大変なんですね。
夜中の3時まで!!
それでも、終わらない長い旅だったんですね。

データは、大丈夫でしたか?
noiさんの写真、とてもステキだから、それが消えてしまったら、
ショックです、

noiさんもショックだろうし。。。

最初どうなることかと思い、ドキドキしたけれど、
最後には、新しい門出が待っていて、よかったです。
ほっとしました。

よかった。。。

ディスプレイは、どんな感じですか?
前より明るい?暗い?気になります。

また、写真のぞきにきてください。
待っています。

noiさんの写真もたくさん見せてください。
待っています。
  1. 2013/10/15(火) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 / ラピス #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

>>> ラピスさん

こんばんは。
突然の症状だったのでショックでした。
自分で直せるものではないと判断したのでお店に持ち込みました。
でも、結果は6万円。
まぁ、仕方ないですね。

この写真は適当に撮ったものなんです。
そんなに褒められると照れてしまいます(*ノωノ)

新しいパソコンの設定には、思いのほか時間がかかりました。
ハードディスクからのデータの移行があったからだと思います。
でも、データは全て無事でした。
良かった~(笑)

画質は、前のパソコンの方が良かったような気がしますが、大きな差はありません。
新しいパソコンの画質でも十分です。

しかし、Windows8は使いにくいです(笑)
  1. 2013/10/16(水) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

ビフォーアフター

自分でパソコンを組み立ててするなんてすごいです!
でも使用出来るようなり良かったですね!
本当にお疲れ様でした!
ちなみに僕のパソコンはデスクトップで、
7年使用して、もうガタガタでw
モータ音もめっちゃしますw
僕も買い替えようかなと検討中ですw
Windows8は使いにくいってよく耳にしますね。。^^;
  1. 2013/10/18(金) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. ひでたん #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

>>> ひでたんさん

思いのほか設定に時間がかかりました。
壊れたパソコンから取り外したハードディスクのデータを抜き取るのに時間がかかってしまって。
Windows8は使い難いですよ(笑)
でも、Windows8.1では、スタートボタンを復活させたりして、多少使い易くなっているようです。
7年ですかぁ。
そろそろ買い替えですね。
別れの日まで大切に使ってあげてください。
  1. 2013/10/18(金) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/504-46a46424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)