記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可憐

可憐

この花は、ポーチュラカ。
別名をハナスベリヒユと言うそうです。



花言葉は、「可憐」



僕は、全く花に関する知識が無いので、もしかしたら違う花かもしれません。
一応、必死に同定しました(笑)
間違っていたら教えてください。



これは、数日前の朝に撮りました。



同定を確かな物にする為に、同じ日の夕方に再度花と葉を確認しようと思い撮影地点に行きました。



すると、どこにも花が咲いていない。。。



必死に探しましたが、結局花は見つかりませんでした。



そして、今朝。



花が咲いているではありませんか。



夕方には咲いていなかったのに、朝だと咲いている。
これは、もしかして夕方になると萎んでしまう花なのかなぁっと思いました。



時間のある時にでも、更に詳しく調べたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 23:29:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<辛抱強い愛情 | ホーム | iPhone App #1-1 * 正しい選択>>

コメント

noiさん、こんばんは♪(..◜ᴗ◝..)

すっごく可憐な姿ですね。
実はこのお花、知っています。
私が知ってる姿はもっとなんというか、野生的な感じかな。
だから、こんな優しく美しい一面があったなんて
ちょっとした発見でした!

おぉ、なるほど~~
すごく面白い観点ですね♪
思わず、ネットを検索してサーフィンしてしまいました☆o(≧▽≦)o

そして、発見しました!
朝咲いて、夕方枯れてしまう・・・一日花なんですって!
noiさんが一日目会ったお花は、次の日はもういなかったんですね。
ちょっぴり切なくなりました。

でも、それだけに余計に、この可憐という言葉がぴったりだなぁって思います。
「一日を生ききる。」そのことが心に響く写真だなぁって思いました。

素敵なエピソードをありがとうございました。


昨日のお返事もとてもうれしかったです。
今日は会議で、ひとりではなく、チームとして、考えることができたので
少し安心しました。
ただ、状況はよくなっているのか、悪くなっているのか、とても迷うところで
明日が靄にかかったような状態で、私が弱気になってはいけないのに
疲れた・・・って思ってしまいます。

もっと強くなりたいって思いました。
がんばりたいと思います。


暑い日が続きますね。
noiさんは、体調いかがですか?
無理なさらないでくださいね。
noiさんの写真をみるのが、ひとつの安らぎ、癒しの時です。
また、楽しみにしています。v-407
  1. 2013/07/11(木) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 / ラピス #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

>>> ラピスさん

こんばんは。

この花をご存じだったのですね。
ネットで調べていたら、色々な色や柄が付いた花もあるようですね。

なるほど、この花は一日花なんですね。
調べて頂いてありがとうございました。

僕の観察は正しかったという事ですね。
何だか嬉しいかも(笑)

チームがいるというのは心強いですよね。
一人で抱えて悩んでいても、なかなか解決策は見つかりませんからね。

十分にメンバーとコミュニケーションをとって共通理解が持てると良いですね。

頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

この時期の暑さは半端じゃないですね。
今日もとけてしまうのでは?とか思っちゃいました(笑)

今日から新しいプロジェクトが始まりました。
手探り状態ですが、きちんと成果を出せるように頑張りたいと思います。
  1. 2013/07/11(木) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> noiさん

こんばんは♪

今朝、この花が咲いているところを通って、気づいたんです!!
太陽がないと咲かないんだ!!って
空は曇り空、雨が今にも降りそうな空でした。

ふと、あの色とりどりのnoiさんの花!咲いている花壇を見て、
あれ??って思いました。

写真のおかげで、noiさんのおかげで、この子のことを
ちょっぴりよく知れた気がしました。

見つけたとき、早く話したいっ!って思っちゃいました。


今、見ると、やっぱり、このお花の写真、素敵です。
うっとりします。


悩んでいるといったところは、迷宮に入り込んでいます、
でも、なんとかがんばります。
ここでいい報告ができるよう。

新しいプロジェクト!毎日忙しそうですもんね。
きっといい成果を出せますよ。
初めてのことは、何をするにも、周りの理解なども大変だと思いますが
今まで通りに、がんばってください。
きっと、周りを引きこむいい成果が出るって思います。
ふぁいとです!フレ♪\(^▽^〃)♪フレヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/ガンバ♪
  1. 2013/07/18(木) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 / ラピス #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

>>> ラピスさん

こんばんは。

え?太陽がないと咲かないのですか?
じゃ、僕はラッキーだったのですね(^-^)

話してくれてありがとうございます。

迷宮ですかぁ。
悩み事は辛いですね。

頑張って下さい。

実は、僕も新プロジェクトの中で迷宮に迷い込んでいます(笑)
どうにかしなきゃ。

応援ありがとうございます。
  1. 2013/07/18(木) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/423-528c1fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)