記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別れの悲しみ

別れの悲しみ

この花は、多分キンセンカ。
花の知識が無いので、本当に合っているのか分かりませんが。。。
もしも、間違っていたら教えてください(笑)



この花の花言葉は、いくつかあるのですが、今回は「別れの悲しみ」という花言葉を添えてみました。



大切な人との別れ。
大切な物との別れ。
大切な瞬間との別れ。



別れるという事は、寂しいものですよね。



でも、別れがあるから新しい出逢いがあるのかもしれませんね。



僕は、色んな事でマイナス思考になりがちですが、ネガティブな事ばかり抱えないで新しい出逢いも大切にしたいと思います。
そう、もっとポジティブに生きよう。
なんて、自分に言い聞かせたりして(笑)



この写真は、そんな事を考えるきっかけになった一枚になりました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 23:05:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<Another style #1 | ホーム | 冬空>>

コメント

noiさん、こんにちは。

オレンジ色というか黄色というか鮮やかな色ですね。
これはガーベラだと思います(^^)

ちなみにガーベラの花言葉は
オレンジ色→『神秘・冒険心・我慢強さ』
黄色→『究極の愛・究極の美・親しみやすい』だそうです。

私は今までに2回、大きなお別れを経験しました。
どちらもとても辛かったし、今でも思い出します。

別れも出会いも
どちらも必然的なのは分かってるんですけど
なんで?って何百回何千回も思いました。
神様なんて居ない、とも。
きっと試練なんですね。。。

でもね、やっぱり時間薬。
むしろ時間しか薬にならない。
だから何年もたった今では、良い経験だと思えます。
今だからこそですけどね。ほんとに。

マイナス思考。ネガティブ思考、私もです。
だから生きてくって本当に大変だなと思うんです(笑)

でも、
ストレッチとか、のびをしたり、マッサージをしたり…
体を動かす事に最近重点を置いているんですが、
そうすると最近少しラクで。
家から最寄り駅までも、
自転車(約4分)をやめて 歩く(約15分)ようになりました。

でもそれだけでずいぶん違うんです。
心を柔らかくするにはまずは体から、みたいですね。
実感していますし、私には合っているみたいです。
良かったらnoiさんもお時間ある時にお試し下さいな♪
  1. 2012/12/16(日) 14:03:52 |
  2. URL |
  3. Mari- #-
  4. [ 編集 ]

noiさん、Mari-さん、こんばんは。

Mari-さん、このお花は、おそらく、キンセンカだと思います。
私も昔、ガーベラと思っていた花を、友人に教えてもらったことが
あるんです。
葉っぱが特徴だそうです。
ガーベラは、たんぽぽみたいな葉っぱなんです。
キンセンカの葉っぱは、すっと笹の葉みたいな感じです。

私の印象では、ガーベラよりキンセンカの方が儚い雰囲気を
持っている気がします。
キンセンカは日の出とともに開き夜には花を閉じる。
咲くとずっと咲いているガーベラに比べて花びらも柔らかいのかも
しれないですね。


ガーベラも大好きです。
オレンジと黄色の花言葉、とても素敵だなあと
拝見しました。
今度、お花屋さんで買ってみよう♪って思いました。

別れのこと、心を柔かくすること、
なるほどなぁと思いました。
なかなか、忙しくて、できないかもしれないけど、
今度、がんばってやってみようかなぁ、
って思いました。


noiさん、私、この写真が大好きです。
吸い込まれる魅力があります。
語りかけてくるんです。

添えられた言葉も大好きです。
なんていうか、写真が力になるんだ!って
あたたかい気持ちになりました。

私も別れ・・・とてもつらい別れがありました。
もう、両手で数えるくらい前になるのに、
昨日のことのように覚えています。

その別れの日に、一緒にカメラを持ち、散歩しました。
その撮った写真の中に、このお花があったんです。

あの時、撮った写真は、今でも、頭に焼き付いているので
この写真を見て、すぐに思い出しました。

写真って不思議ですよね、
撮った写真とともに、その前後の瞬間や、笑顔や
たくさんのことが思い出してしまうんです。

別れがあるから出逢いがある。
その人もよく言っていました。

でも、どんな出逢いがあっても忘れられない別れがあるんだって
今、思います。
でも、きっとそう思うことが、今の私の力になってる
っても思います。


うまく言えないんですが、
時には、とことんまで思い、想うことも
いいんじゃないかって思うんです。

みんな、別れたら、忘れないといけないっていうけど、
そうじゃないって。
ずっと、心で大事にしておく、
それを支えにしたっていい。

そう思えるようになって、楽になりました。

それでも、あの時の別れや、それまでの一緒にいたころを
思い出すと、胸がきゅーってなります。
その感じが、この写真からも伝わってきます。


マイナスやネガティブでもいい、
とことんまで悩んで、
つらいときは、少し立ち止まって
休めばいいんだと、思います。

noiさんも、のんびり、無理しないでくださいね。


私にとって、noiさんの写真は、いつも
いろいろな気持ちを思い出させてくれる
大切な存在です。

これからも、色んな写真、色んな気持ちを
残していってください。


キンセンカは、秋から春まで咲く、冬知らずという品種も
あるようです。
別れの季節まで、大切に生きていくのですね。
この季節、とても大切に思った気がします。

また、このお花に逢いたいなぁって思いました。


noiさんのガーベラも、見たいです。
  1. 2012/12/16(日) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 / ラピス #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

>>> Mari-さん

おはようございます。

やはり、別れは辛いですよね。
辛い事を思い出させてしまって申し訳ありません。

僕も大きな別れを何度か経験しました。
「何故、別れてしまったのだろう。」って、今でも思います。
まだ、子供のような思考で浅はかだったのかもしれません。
Mari-さんの仰るように、別れは試練なのかもしれませんね。

僕の場合も、時間が解決してくれたように思います。

今では当時の事を客観的に振り返る事ができますが、やはり後悔しています。
後悔するくらいなら別れなければ良かったのにって思います。

生きていくという事は試練の連続なのかもしれませんね。

勿論、楽しい事もたくさんありますけどね。

駅まで徒歩。
健康的で良いですね。
僕も、そうしてみようかな。

ちょっとした事がストレス解消になったりするんですよね。
体を動かす事も、そうだと思います。

慌ただしく過ぎていく日常をただ過ごしていくだけじゃなく、生きる事を楽しむ時間も必要ですね。

僕も自分のスタイルにあった方法を見つけたいと思います。
  1. 2012/12/19(水) 06:07:23 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> ラピスさん

おはようございます。

ありがとうございます。
僕の拙い写真を好きになって頂けて嬉しいです。
言葉は、やはり苦手です(笑)
でも、「何か」を感じて頂けて、とても嬉しいです。

辛い別れを思い出させてしまって申し訳ありません。

僕も辛い別れを何度か経験しているので、思い出す事の辛さは、よく分かります。

写真って、やっぱり良いですよね。
記憶を切り取って、思い出にできるのですから。
いつも思う事ですが、写真には「強い力」があると思います。
何気ないスナップでも、気合を入れて撮った写真でも、大切な記憶を呼び起こしてくれる。
写真には、そんな力があると思うんです。

そんな記憶の欠片が集まった心のアルバムは大切にしたいですね。

生きていると悲しい事や辛い事がたくさんありますよね。
でも、それだけじゃない楽しい事もありますもんね。

ラピスさんの言う通り、疲れた時は立ち止まって休もうと思います。
そういう時間も、とても大切なのかなぁって。
最近よく思います。

ネガティブ思考な僕には、そんな時間が大切なんだと思います(笑)

僕が撮った写真で、誰かの記憶が蘇る。

そんな写真を一枚でも撮れたら嬉しいです。
その為にも、もっともっと写真の腕を上げなきゃ(笑)

ラピスさんのお蔭で、また写真を撮ろうって思えました。
本当にありがとうございます。

ガーベラは、僕の大好きな花です。
今までも何枚か撮ってきましたが、これからも撮っていきたいと思う花です。

上手く撮れたら、ここにアップしますね。
その時は、是非見に来てください。
  1. 2012/12/19(水) 06:29:37 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

お返事、とてもとてもうれしかったです。

noiさんの写真、大好きです。
とてもうれしい。。。

はい、待っています。(..◜ᴗ◝..)


ボタン、ひとつになったんですね。
ちょっと寂しげな感じだけど、
クールになった気がします。

これからも、いっぱい応援しています。(*≧∇≦)ノ


いつも、後悔するんです。
そして、あきらめようって思うんです。
でも、もう少し、がんばってみようと思います。

いま、がんばらなかったら、きっとすごく後悔するから、


ときどき、すごく落ち込むんです。
それで、変なことになるんです。
もっとポジティブにいきたいです。

ここで、このお返事を読めてよかったと
思います。

ほんとうにありがとうです。
  1. 2012/12/19(水) 21:24:58 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 / ラピス #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/362-8b94b992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)