記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日の休日

ある日の休日

いつもの休日は部屋でぐったりしているのですが、この日はカメラを持って散歩に出かけましました。



写っているカメラは、Nikon FM10。



フィルムカメラはもう一台持っていますが、最近のフィルム壱番機はFM10です。
レンズは、35mmの単焦点を使っています。
Nikkorのレンズを二つしか持っていないという事情もあるのですが(笑)



AFのカメラも便利で面白いのですが、FM10の方が断然面白いです。



絞りとシャッタースピードを”自分”で決めて、ピントを合わせてシャッターを切る。



当たり前の事かもしれないけど、この一連の流れが楽しいんですよね。
どんな風にプリントが仕上がってくるのかも楽しみですもんね。
そして、FM10は機械式なのでバッテリーが必要ないというのも魅力の一つです。



でもFM10はMFなので、動いている物を撮るのは至難の業です(笑)
本当は動いている物もFM10で撮りたいのですが、そんな時はAFのカメラを使います。



一度、動いている物をFM10で狙った事があるのですが、フィルム一本全部ボツ写真になってしまいました(笑)
この時は、さすがに痛かったです。



動いている物を撮る事はできなくても、花や風景や何気ない日常を収める事はできます。
そのうち、動いている物もFM10で撮る事ができるように頑張りたいと思います。
でも、やっぱり無理かなぁ。。。(笑)



これからも、ゆったりした時間をFM10と一緒に記録していきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 05:30:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<絶滅危惧種 | ホーム | Beverly Hills Burger>>

コメント

フィルムカメラのマニュアルって、
すごく楽しそうですね♪
光の感覚を手で操るって感じでカッコイイです!
この写真!FM10、レトロな雰囲気がめちゃめちゃ憧れます♪

動ている物を撮るのは、本当に難しそう~。
なるほど~!
だからこそ、穏やかな時が感じられるんですね♪★*゚*(感´∀`激)*゚*★

でもでも、動いてるものへも、果敢に挑戦していってください!
時間の流れが変わったとき、どんな世界が生まれるのか、めちゃくちゃ見てみたいです!
  1. 2012/05/19(土) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. garnet #Tz0RdPAA
  4. [ 編集 ]

>>> garnetさん

フィルムのマニュアルは、とても面白いです。
本当は、もっと良いフィルムカメラが欲しいのですが、まだ買えなさそうです(笑)

今度は動くのも撮ってみたいと思います。
絞りとシャッタースピードは良いとしても、やはりネックはピントです。

素早くピントを合わせる事が出来ないので、またボツ写真のオンパレードかもしれません(笑)
  1. 2012/05/19(土) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

フィルムカメラのマニュアルおもしろいですよね。
時々ニコンF3で撮ります。

まだまだ未熟者ですが、、、、。
  1. 2012/05/20(日) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

>>> ゆっこさん

マニュアルの面白さを知ってしまったら、ハマりますよね(笑)
F3良いですね。
僕もFM2とか欲しいなぁって思ってます。

僕も、まだまだ未熟者です。
沢山撮って練習するしかないですね(笑)
  1. 2012/05/20(日) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/279-ad5b1e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)