記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。

スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Beginning.

Reversal Film : Kodak EPN - Cross Process -


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:HOLGA - ジャンル:日記

  1. 2009/07/29(水) 01:11:16|
  2. HOLGA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<alone * ver.HOLGA | ホーム | そして僕は恋をする。>>

コメント

あぁ、すごく好きな雰囲気です。(*´pq`)


ゴミ箱...?
人目に付かない路地裏に置かれる・・・


ここは、終わりの場所・・・


The Beginning.


ぁ、そうだ、ここは、始まりの場所でもあるんだ、
そう気づかせてくれた、すごく衝撃的でした。
モノが最期を迎えて集められ、次のモノに生まれ変わるための場所
発光するような入り口と闇、中から飛び出そうとする力すらも感じます。


何かが生まれるところ、何かが始まるところは、真っ白で美しい所とは限らない、
こういう、ところにこそ、モノが生まれる力が漲っているんだと。
力のある色、力のある線を、感じながら、思いました。




『 僕のHOLGAの原点は、ここにある。 』
http://fotologue.jp/#noiphotos/entry/10288619 より


その言葉が、胸に響いています、
この写真に込められた熱い想いが伝わってきます。


それで、、ここのHOLGAの一枚目が気になって~行ってきますた!(*>▽<*)ゞ


無食・・・
http://noiphotos.blog91.fc2.com/blog-entry-38.html


今回のnoiさんが込められた気持ちには、ちょっと関係ないかもしれないけれど、
赤に染まった世界に、胸を鷲づかみだったこと、
その名前に、思わず微笑んでしまったこと、
懐かしく想い出され、The Beginning.との共通項を見つけて、
また、微笑んでしまいました。


ん!もしや、これは・・・YELLOW-フラッシュを使っている!?
なんて思ってしまうくらい、、、クロスプロセスの魔法でしょうか?
赤と黄・・・籠、壁、窓、全く違うモノが同一の色に染まっていて、昔の印刷物みたい。
目は、形や模様、材質に、吸い込まれていくようです。。。




----------
すみません、いつも妄想過多で変なトコまで飛んでってしまって...
穴があったら、、入りたい~。(((( *ノノ)


そしていつも、丁寧にお返事くださってありがとうございます。


いつもピントはずれで、合わなくて・・・noiさんに合わせてもらってます、
おかげで、見るたびに、感じられる感情がどんどん増えていきます。

また、ここでいろんな想いを聞けるのを、楽しみにしています。(*mm*)
  1. 2009/07/29(水) 05:03:51 |
  2. URL |
  3. moi #uuJ1NRpU
  4. [ 編集 ]

>>> moiさん


ありがとうございます。


「僕がHOLGAで残したかった写真は、こういう類の写真だ。」って改めて思いました。
綺麗な花や景色、また人などではなく、こういった裏路地にあるモノ。どちらかと言うと光ではなく影なんだと。。。


別に花や景色が嫌いな訳ではないけれど、流れ去っていく時間や朽ちていくモノたちを写真に収められたらイイなって思います。
特にHOLGAでは。


HOLGAが写し出してくれる世界と僕が思い描いている世界観が丁度マッチするのかもしれません。


やっぱりHOLGAは面白いですね。
  1. 2009/08/02(日) 02:35:41 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

広がるイメージ・・・
noiさんのお写真を見ていると・・・
こういう世界 私も好きだなって思います。。。

命や息づかいを感じるものは・・・

いろいろありますね

静かに流れる時間の中にあって
それを見つめているものの存在・・・

朽ちながらも そこにあるものを愛しく思ったり。。。

影ができるのは ヒカリあるから
またその逆でもあり・・・

だからこそ どちらにも惹かれるのかな・・・って思います。。。

両方の世界に走れないから・・・

今は明るいほうにいますが・・・

  1. 2009/08/02(日) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集 ]

いつも、、へんてこな勘違いに、感想、、、ごめんね。


素敵な想いを聴かせてもらえて嬉しかったです。
本当にありがとう。
noiさんの写真が大好きです。
  1. 2009/08/02(日) 14:34:18 |
  2. URL |
  3. moi #uuJ1NRpU
  4. [ 編集 ]

渋い!!
かっこいい!
赤が夏っぽくて熱いですね(^^)
  1. 2009/08/03(月) 18:36:16 |
  2. URL |
  3. mi-* #yqtOr9Sc
  4. [ 編集 ]

>>> 輪さん


>こういう世界 私も好きだなって思います。。。


ありがとうございます。
こういう写真は、好き嫌いが激しく分かれるような気がします。
暗いですからね(笑)


最近、HOLGAでは意識して、このような写真を撮っています。
ダークサイドに心を奪われてしまったのかもしれません(笑)
この感じは他のカメラだと上手くいかないんです。。。
あ、これもまぐれで撮れた一枚ですけどね。


光と影…


そうですね。
光があるから影がある。。。


僕はHOLGAを持つ時は影側にいます。
このままだと、どっぷりダークサイドにマハってしまいそうです(笑)


でも、HOLGA以外のカメラを持つ時は、明るい方へ行きます(行けるかな…。行ってみたいな…。)って思ったりして。。。(笑)


この夏は、どんな光に出会えるか楽しみです。
  1. 2009/08/03(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> moiさん


どういたしまして。
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2009/08/03(月) 22:28:41 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

>>> mi-*さん


ありがとうございます(〃∇〃)
暗い場所だったので、上手く撮れているか心配していましたが、思ったより赤が出たように思います。


もう夏ですね!
今年の夏は、どんな被写体が待っているのか、とても楽しみです
  1. 2009/08/03(月) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

ダークサイド・・・好きですよ(笑)・・・
というか・・・自分の中にも確かにありますからね・・・


ともすれば・・・そういう世界の方に目が向きがちです・・・
職場ではどっぷりつかってしまうこともあって・・・
助けを請うように。。。ヒカリを求めているときもあります。。。

>この感じは他のカメラだと上手くいかないんです。。。
これ・・・わかります・・・

表現したい影の世界がなかなかでませんもの・・・

だからこそnoiさんの表現力・・・素敵で惹かれるのでしょうね。。。

>でも、HOLGA以外のカメラを持つ時は、明るい方へ行きます(行けるかな…。行ってみたいな…。)って思ったりして。。。(笑)

行けますよ・・・
noiさんのこころの中には ちゃんとヒカリが灯ってますもの。。。
優しくてちょっと切ない色の・・・



  1. 2009/08/03(月) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集 ]

>>> 輪さん


そうですね。
きっと誰もが心の中にダークサイドを持っているのでしょうね。


>助けを請うように。。。ヒカリを求めているときもあります。。。


そういう時…ありますよね。
影から光への抜け道って、探し出すのが難しい気がします。


でも、多分大丈夫。
自分が自分でいる限り。
そんな風に思います。


>だからこそnoiさんの表現力・・・素敵で惹かれるのでしょうね。。。


ありがとうございます(〃∇〃)
たいした表現ではありませんが、そう言っていただけると嬉しいです。


僕の中の光…
僕色の光…


どうすれば、それを表現できるんだろう。。。


まぁ、あまり深く考えずにシャッターを切りたいと思います(笑)
それが唯一僕にできることだから。。。


  1. 2009/08/04(火) 01:52:04 |
  2. URL |
  3. noi #TLs4EECE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noiphotos.blog91.fc2.com/tb.php/183-66a9afab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)