記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヲク ノ カケラ …

僕は今宵限りの夢を見る

微かに残る記憶を辿り

暗闇を一人彷徨いながら

断片化された情報が重なる時

消えそうな灯火が再び燃え上がる

その時は静かに訪れる

そう、そっと静かに

さあ、記憶の欠片を集めよう

#kokoro

~Twitterより~

キヲク ノ カケラ

「記憶の欠片」というキーワードは、ずっと昔から僕の中にあります。
映画や歌のタイトルにもなっているようですが、そこからパクった訳ではありません。

もうずいぶん前の話しですが、mixiで「photos * 記憶の欠片」というコミュニティを作りました。
一応、僕が管理人です。
このコミュニティを作って、運営期間は今日で2676日目。
2007年の事だったんですね。

人の記憶はとても曖昧で、忘れてしまう事の方が多い様な気がします。
忘れたくない記憶を写真を通して残しておきたかったんです。

この考え方に賛同してくれた方々が大勢います。
本当に沢山の方がコミュニティに参加してくれています。

今でも記憶の欠片を集める旅は続いています。
だから、今でも写真を続けいています。
このブログを続けている理由も、そこにあるのかもしれません。
この気持ちを忘れたくない。
きっと、これからも。

旅の終わりは、遥か彼方に。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/26(金) 23:37:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お久しぶりです。

今年も残すところ、あと10日。
今年は、どんな1年だったのか?
という振り返りは、まだしません。
とりあえず、年末の休みに入ってから、ゆっくり振り返りたいと思います。
って言うか、振り返れるかなぁ。。。
まだ進行形の仕事が残っているので(笑)

駐輪場

年明けの話ですが、久しぶりにポートレートを撮る予定です。
このところポートレートを撮っていなかったので、とても楽しみです。
早く撮影地を決めなきゃ。
どこにしようかなぁ~( ̄▽ ̄)

ホーム

お気に入りの洋服のブランドからクーポン券が届きました。
会員割引だけでも良いのですが、クーポンだと更にお得。
買いに行きたいけど、なかなか行けなくて。。。
でも、そろそろバーゲンだし買いに行かなきゃなぁ。
今度の火曜あたりが勝負かな。

植え込みライト

実は、欲しいギターもあるんですよね。
↓ではありません。
でも、弾く時間がない(笑)
ギターはしばらくおあずけかな。

ギブソン レスポール

昨日、起きた時間が夜の9時半。
夜ですよ、夜(笑)
信じられないくらい寝ました。
それで、一応夕飯を食べて、11時には就寝。
我ながら、「よくこんだけ寝れるなぁ。」と思います。
お蔭で、今朝目が覚めたのが、なんと朝の5時。
起きても寒いだけなので、また寝ましたけど(笑)

まぁ、このところ忙しかったから疲れが出たのかもしれませんね。

ブログの更新も久しぶりになってしまいました。
「食う、寝る、働く」と言うパターンが続いているので、ブログのネタもないんですけどね(笑)
もっとドラマ性のある生活がしたいなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/21(日) 14:33:24|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付いた事などなど。

夜空に散りばめられた宝石たち

もう少しで手が届きそうだった

君はじっと星空を見つめてた

時間の流れを忘れた瞬間

二人の心は空高く舞い上がり

果てしない宇宙に抱かれた

そんな二人だけの特別な夜

#4時 #starwalk

~Twitterより~

時間と書いて、”とき”と読みます。
瞬間と書いて、”とき”と読みます。
宇宙と書いて、”そら”と読みます。

こんな注釈、いらないですよね(笑)
自分で書いてて恥ずかしい(/ω\)

宇宙(そら)

今日の夕暮れ。
遥か彼方に天使の梯子が見えました。
でも、残念ながらiPhoneでは上手く撮れませんでした。。。
ホント、残念。
この空は、本当に神々しく、本当に美しかったです。
この距離だと、最低でも200mmくらいは必要かな。

冬になり、日没が早まって、夕陽を撮るのが難しくなりました。
今日の夕陽は数少ないチャンスだったのに、それを活かせないなんて。
ちょっぴり悔しい気持ちになっちゃいますね(笑)
でも、どう考えても平日に一眼は無理なんですよね。
やっぱり、土日が勝負かな。

夕暮れ前

職場では、ノートパソコンとデスクトップパソコンを使っています。
メインはノートだけど、セグメントが異なるネットワークを使う時にはデスクトップを使います。
ノートとデスクトップでは、キーボードの感触が異なります。
どちらが好き、と言う事はないのですが、タッチの感触が違うと入力のスピードも若干違ってくるんですよね。
デスクトップのキーボードの方が入力速度は速いかも。

一応、ブラインドタッチは習得していますが、僕には多少の手癖があるようです。
左手の小指の使い方がイマイチなんですよね。
あ、それって不器用なだけかな(笑)
そう言えば、ギター弾く時も小指の使い方が下手かも。
だから速弾きに限界があるんだ。
妙に納得。
って今更ですが(笑)

キーボード

今夜は、iPhoneの調子がイマイチ。
ついでに、WiFiルーターもご機嫌ななめ。
いずれも原因不明。
電源を入れなおしたり、再起動を繰り返したりしても改善されずです。
原因が不明だと、なんだかスッキリしませんね。
ま、こんな夜もあるか。
スマホやパソコンがネットにつながらないだけで、こんなに不安な気持ちになるなんて。
これはネット依存症ですね(笑)
気を付けなきゃ。



昨日も一昨日も言いましたが、最後に一言だけいいですか?



一眼で撮りたい~!(>_<)



じゃ、また。
おやすみなさい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/17(水) 23:53:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

激烈な寒さで避難(笑)

今日は、雨、雨、雨。。。
しかも時間を追うごとに雨は激しくなっていきました。
もう12月の中ば。
ただでさえ寒いのに、雨の寒さが「これでもかっ!」と言うくらいの追い打ちをかけてきました。
と言う事で、今日は雨三連発です。
もう寒過ぎて言葉も出ません(笑)

雨が降った夜 その1

この雨の感じ、伝わるかなぁ。
手袋をしていても指先の感覚が無くなるくらいの寒さでした。

雨が降っこんた夜 その2

雨は容赦なく降り続け、足元も背中もびしょ濡れ。。。
スーツ、クリーニングに出さなきゃ。

雨が降った夜 その3

帰宅途中、あまりの寒さの為、ミスドに緊急避難しました。
丁度、小腹も空いたところだったので。
今夜の珈琲は、本当に温かくて美味しかった。。。
カップ一杯の珈琲をこんなにも愛おしく思える夜は、そうそうありませんね。
あ、ちょっと大袈裟か(笑)
でも、それくらい激烈な寒さだったんです。

ミスド♪

天気予報によると、明日の最高気温は8℃。
さすがに10℃を下回ると「寒っ!」と思います。
でも、冬はこれからが本番。
これくらいでへこたれてちゃダメですね(笑)



昨日も言いましたが、最後に一言だけいいですか?



一眼で撮りたい~!(>_<)



じゃ、また。
おやすみなさい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/17(水) 00:12:50|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉と雑学と幸運と休憩

紅葉も終わりを告げたと思っていたら、まだ残っていました。
木によって差がある様ですね。
いつまでも感じていたい秋の気配。
でも、季節は流れて行くんですね。
ちょっぴり残念だけど、時間は待ってくれませんね。

紅葉

休日の午後。
ボーっとしながら窓の外を眺めエスプレッソを飲むのが好きです。
濃い目のコーヒー、好きなんですよね。
インスタントでも、「これでもか!」っていうくらい濃くしちゃいます(笑)
ここでちょっと豆知識。
コーヒーでアメリカンってありますよね。
実はこの名前、日本特有の呼び名なんですよね。
ご存知でしたか?
普通のコーヒーをお湯で割ったものをアメリカンと呼ぶのも誤りです。
薄いコーヒー=アメリカンではありません。
元々、焙煎が違うんですよね。
アメリカで「アメリカンコーヒーください。」と言っても通じないそうなのでご注意を。

エスプレッソ

先日、ファミリーマートで買い物をしたらレシートにクーポン(商品引換券)が付いてきました。
そのクーポンは、麒麟淡麗グリーンラベル500ml引換券。
ラッキーな事もあるものですね。
期限が切れる前に引き換えなきゃ。
コンビニの店先で飲むのは、ちょっと恥ずかしいので引き換えたら部屋で飲みます(笑)
この写真は飲み物陳列棚。
無機質感?が漂っていて何となく気に入ったので載せてみました(笑)

コンビニの飲み物売り場

仕事の合間にちょっぴり休息を取る時は、眼鏡を外しています。
心をリセットするために。
眼鏡をかけている時は仕事モードがONの状態で眼鏡を外している時はOFFの状態と勝手に決めています(笑)
少しはメリハリがあった方がいいかなぁと思って。
僕は気持ちの切り替えが下手なんです。
何かきかっけがないと上手く自分を制御できないっていうのかな。
簡単に言えば、要領が悪いんでしょうね(笑)

パソコンと眼鏡

今手掛けているプロジェクトが大詰めに差し掛かりました。
もうひと踏ん張りです。
このプロジェクトは、何としても成功させなければならない大仕事。
最後まで気を抜かずに成し遂げたいと思います。



いつもの事ながら、とりとめのない記事になってしまいましたね。
スミマセン。。。



最後に一言だけいいですか?



一眼で撮りたい~!(>_<)



じゃ、そろそろ寝なきゃ。
おやすみなさい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/16(火) 00:51:35|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通り過ぎる季節

木々の葉はすっかり落ち、冬の到来を告げています。
寒さも日に日に厳しくなってきましたね。
それでもまだ地面には秋の名残が。
やがて落ち葉も色褪せ、モノトーンに変わっていくのでしょう。

落ち葉

この葉は、色褪せている途中かな。
紅だったモミジの落ち葉も黄色く染まり、散ってもなおその美しさを見せてくれます。
これはiPhoneで撮りましたが、ここまで接写できたことにビックリ。
偶然ピントが合っただけかもしれませんが、ちょっぴり得した気分に。
iPhoneで綴る季節も悪くないかもって思ったりして。
そして、足早に通り過ぎていった季節に名残惜しさを感じました。

落ち葉

雨上がりの空を見上げたよ

空気が澄んでいて遠くまで見えるね

ほら、もう太陽が沈んでく

君も見てるかな

僕らは同じ空の下

そう、いつも一緒だよ

#4時 #kokoro

~Twitterより~



このツイートは、たくさんの方々に見て頂けました。
お星様もたくさん。
嬉しい限りです。
ありがとうございます。
僕のツイートは特定の方を対象にツイートした訳ではありません。
僕のつぶやきを目にしてくださる方々へのメッセージとしてつぶやいています。
少しでも僕の言葉と写真に共感してくださる方々がいらっしゃるというだけで、とても嬉しく思い、とても励みになります。
Twitterの世界には、本当に素敵なツイートをする方がたくさんいらっしゃいます。
僕にも、もっと文才と写真の腕があればなぁ、と思います。

sunset

青い夜

僕の記憶は森の中

手が届きそうで届かない

~Twitterより~



現実と非現実の間を想像してツイートすることもあります。
漠然としていて意味不明なツイートばかりですが(笑)
先日、10,000ツイートを突破しました。
大したつぶやきたちではありませんが、僕にとっては凄い数のつぶやき。
写真と音楽と他愛のないつぶやきですが、これからもマイペースで続けていきたいと思います。
心の中にある夢や希望を上手に伝えることができればなぁ、と。
その想いだけは常にあるのですが、なかなか上手くいきませんね。

青い夜

季節は静かに移り変わり、様々な楽しみを与えてくれます。
そして、たくさんの思い出も。
季節が通り過ぎる度に、その季節の美しさや偉大さに想いを馳せます。
これから冬本番。
冬には冬の楽しみが待っています。
今年の冬も素敵な思い出が増えますように。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/15(月) 12:20:17|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Untitled ~何となくね~

慌ただしい毎日に疲れてないかい

心と体のケアは大丈夫かな

少しだけ僕に付き合ってくれる?

カプチーノでも入れて、一息つこうよ

他愛のない話でもしてさ

ほんの少しの元気をあげる

#4時

~Twitterより~

かぷち~の♪

天井からぶら下がっていた照明。
上手い具合に暗闇に浮かんでいる様に撮れました。
たまたまですけどね(笑)
アンニュイな午後の一コマです。

照明

この階段写真は、わざとブレブレにしてみました。
わざとピントをズラすのって、結構難しいかも(笑)
なんか落ち着かない一枚になっちゃいましたね。

階段

このサンタさん。
パチンコ屋さんの前に立っていたんですけど、かな~り怪しい動きをしていました。
ライティングも怪しいですよね。
あの変な動き、何て言ったら伝わるかなぁ。
とにかく、腰をカクカク動かすんです。
しかもヘッドバンキング付き。
それもかなり豪快に。
これは映像でお届けしたかった(笑)

怪しいサンタ

今日は仕事を強制的に切り上げて少し早目に帰ってきました。
明日以降に必ずシワ寄せが来るんですけどね(笑)
でも、何故か仕事をする気分じゃなかったんですよね。。。
ま、こんな日もあるかな。
今日のツイートは、自分自身に宛てたつぶやきだったのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/10(水) 22:01:52|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の囁き

夜空

そっと、君に囁くよ

僕の本当の気持ち

君は受け止めてくれるだろうか

うん、きっと

そう、きっとね

#StarWalk



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月) 23:23:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

輝き

東京のどこかの地下鉄の駅に、青く輝くとても長いエスカレーターがあります。
確か、4列くらいあったかな。
その光景は、まるでSF映画に出てきそう。
数年前、たまたまそのエスカレーターを発見しました。
それが、どこの駅だったのか思い出せません。。。
なぜ撮っておかなかったのだろうと、とても後悔しています。
本当に綺麗だったんです。


僕がそのエスカレータに乗っている時に、一眼を手にした男性とモデルの女性が撮影していました。
人がいなくなるまで根気よく待ちながらの撮影だったようです。
でも、二人ともとても楽しそうに撮影していました。



もう一度、あのエスカレーターを見たいなぁ。。。

エスカレーター

僕がiPhoneで写真を撮る時の癖?と言うか好きな構図?があることに気付きました。
何をいまさら(笑)って感じですが。
それは、奥行きのある写真とシンメトリー的な写真です。
別に意識している訳ではないんですけどね。
無意識のうちに撮ってしまう様です(笑)

車内

いつも同じ様な構図ばかりなので、少し傾けて撮ってみました。
でも、やっぱりワンパターンかな(笑)
どの写真も似たような写真ばかりでスミマセン。。。
なんだか色まで似ちゃってますね(笑)
しかも、温か味のない色ばかり。
白く輝く照明が、何となく東京の冷たさを演出している様に思いました。
温かい東京も存在するんですけどね。

階段

街は、すっかりクリスマスムード。
街のあちこちで、綺麗に光り輝くイルミネーションを目にします。
もう冬本番ですね。
あ、年賀状のことを忘れてた(;゜ロ゜)
まだ買ってもいない。。。
早くしなきゃ。
今年は、どんなデザインにしようかな。

サンタクロース

そう言えば、この数日は夜空がとても綺麗。
空気が澄んでいるんでしょうね。
闇夜にぽっかり浮かんだ月は、毎晩目を楽しませてくれます。
そして、オリオン座も綺麗に輝いています。
もしかしたら、牡牛座や双子座も見えるかな。
今夜、夜空を見上げてみよう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/08(月) 12:30:38|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名残

12月に入り、東京も急に寒さが増してきました。
今日も風が冷たかったなぁ。
でも、お気に入りのコートに、お気に入りのマフラーを纏って街を歩くのがちょっぴり楽しかったりして(ノ´∀`*)



街の片隅で秋の名残を見つけました。
既に葉を落とした木もありますが、ここに立っていた木は、まだ秋を謳歌しているようです。
でも、あと数日で全ての葉が落ちてしまうんだろうなぁ。
通り過ぎて行く季節を感じると、少し寂しい気もします。

昼過ぎの紅葉

朝焼けのすぐ後の空。
澄み切った青い空の下には、ほんの少しだけ朝焼けの名残。
寝ぼけ眼で見上げた空は、「今日も1日がんばろうね。」って、語りかけてくれました。
この空から、今日1日分の元気をもらえたかな。

日の出

秋の名残を知らせてくれる木もあれば、冬の訪れを告げる木もあります。
ほんの数日前までは、見事な紅葉を見せてくれた木々も、この数日で葉を落とし樹形がはっきりと見えるまでに。
そんな冬の訪れを告げる木々の間から、眩しい朝陽が射し込んでいました。

朝陽

明日の東京は、午後から雨予報。
最高気温も10度くらいまでしか上がらないそうです。
厳し季節の到来ですね。



でも、冬には冬の楽しみが。
イルミネーションにクリスマスにゲレンデ。
今年の冬は、どんな冬になるのかな。
素敵な冬になるといいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/12/03(水) 22:44:10|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の終わり

今日から12月。
師走ですね。
時の流れが、早いのか遅いのか。。。
最近、感覚が麻痺しています(笑)



先週末は、土曜も日曜も雨。
カメラは、お預けの休日となりました。



そして、今日も雨。
November Rain から December Rain へ。
12月の雨は、やはり厳しいですね。
寒かった:(;゙゚'ω゚'):

November Rain ~Guns N' Roses~

あれ。
この曲、前にもリンク貼りましたっけ?

道路

この2枚は霧雨を撮ったのですが、この感じ伝わるかな?
伝わるといいな。



多分、この雨は「秋の終わり」を告げる雨なのでしょうね。
ふと、リルケの詩を思い出しました。

ホーム

何も言わずに、じっと同じ場所に佇み人波を待つ自動改札機。
12月の雨の冷たさと、自動改札機のメタル感が重なりました。
LEDの灯りも冷たく感じた夜でした。

改札

今年は、秋を堪能できずに終わった様な気がします。
結局、昭和記念公園にも行けなかったし。。。



こうして静かに秋は通り過ぎて行くんですね。



そろそろ、このブログのパーツもクリスマス仕様にしなきゃ。
秋を堪能できなかった分、冬を楽しもうと思います。



街は、すっかりクリスマスムード。
イルミネーションも輝き始めましたね。



イルミネーション・・・撮るの寒いんだよなぁ(笑)
でも、三脚持って撮りに行かなきゃ。
うかうかしてると、冬も終わっちゃう。



時は待ってくれませんね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/02(火) 00:00:02|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0