記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰もいない街。東京。

これは今夜の景色。
僕が住んでいる街、東京。



もう少し早い時間帯であれば、人で賑わっているであろう場所。
そこに人の姿はありませんでした。

閉店後の西友

スタバは既に閉店。
今日は珈琲を飲む事ができませんでした。
と言うか、今週は帰りが遅くてスタバに寄れていません。

スタバ

地下へと続く階段。
ここは地下駐輪場への入り口。
ここにも人の姿はありませんでした。

地下駐輪場入り口

毎日満員電車に揺られ、冷たい足音しか聞こえない人混みに飲み込まれ、うんざりする街、東京。
そんな街にも人がいなくなる瞬間があります。
うんざりする事も多いけど、東京と言う街が嫌いな訳ではありません。
生まれ育った街だから。



人々が安らかな眠りについた頃、家路につく。
こんな生活に少し疲れたのかな。
暗い写真ばかりでスミマセン。。。



もしかしたら、僕は人のいない東京を写し出すのが好きなのかもしれません(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/31(金) 01:21:00|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜だから

最近、全く余裕のない生活を送っています。
残業は仕方ないにしても、「これほどまでに!?」と言うくらい忙しい日々です( "・ω・゛)
ブログの更新も久しぶりになってしまいました。



今の支店に転勤して、初めて帰りの電車で乗り過ごしました。
寝ていた訳ではありません。
立って電車に乗っていたんです。
あまりの疲れにボーっとしていたのかもしれません。



「やってしまったぁ。。。」と思いながら、逆方面のホームへトボトボ。
とりあえず、終電じゃなくて良かったです。



が、しかし、夜風が寒い事、寒い事。
ホームを吹き抜ける異常に冷たい夜風が容赦なく僕に襲いかかってきました。
電車を待つ間、あまりの寒さに耐えかねて温か飲み物でもと思い自動販売機へ。



すると、無情にも自動販売機はまだ夏バージョン。
ホットなんて売ってません。
「あぁ、神様・・・」



青く光る自動販売機に背を向け、待つこと数分。
ようやく電車がホームに入ってきました。
こんなに時間が長く感じたのは久しぶりでした。。。

無情な自動販売機

時間も時間だし、お腹がペッコペコ。
コンビニ弁当では虚し過ぎるので、お気に入りのラーメン屋へ。
とにかく、寒さで震える体をどうにか温めようと若干必死でした(笑)



寒かったけど、とりあえずビールで。
って言うか、このお店にアルコール類はビールしかないので仕方ないんですけどね(笑)
と言う訳で、冷え切った体で一人の晩餐開始です。
仕事後のビールは、やっぱり美味い(笑)

びぃる♪

いつもは定番のラーメンしかオーダーしないのですが、今夜は期間限定物をオーダーしてみました。
その名も、「スーパー GTR(ガーリック・トマト・ラーメン) misomo」。
トッピングは、なんとパルメザンチーズです。



このラーメンは、「予約が取れない代官山レストラン、カリスマシェフ・川越達也」とのコラボらしく何とも斬新な一品です。
トマトベースのスープにガーリックがこれでもかと言うくらい入っていました。
麺にもトマトが練り込んであって、ピンク色なんです。
ピンク色のラーメン初めて見た(笑)
味は、まぁまぁだったかな。
予想通りの味でした。
写真で見ると何だか微妙な雰囲気ですね、このラーメン(笑)

スーパー・ガーリック・トマト・ラーメン・misomo

と言う訳で、ささやかな晩餐を終え家路に。
10月ってこんなに寒かったでしたっけ?
と思うくらい寒い夜の出来事でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/10/29(水) 00:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マクロと広角と普通のレンズ(題名が浮かばない)

今回は3種類のレンズで撮った写真を載せてみたいと思います。
デジタル用のレンズは、それなりに手持ちの物があり、色々と使い分けて遊んでいます。



一番好きなのは、やはりマクロレンズです。
実は、カメラに付いてきた標準レンズ以外で一番初めに購入したのがマクロレンズなんですよね。
カメラの事もろくに知らずにマクロレンズを買うなんて、なんて怖いもの知らずなんでしょう(笑)



雨は嫌いですが、雨上がりは好きです。
それは雫たちに出逢えるから。
雫にも色々あって、撮っていて面白いです。
儚さにも魅力を感じます。

雫

これは広角レンズです。
この写真はあまり良い例ではありません。
広角レンズは、ただ広い範囲が撮れるだけではなく、使い方によってはかなり面白い写真が撮れます。
人を撮る場合だと手足を長く見せるのに効果的です。
写真の外側に向かって歪みが出るのも一つの特徴ですね。
しかも、結構被写体に寄れるので好みのレンズの一つです。

お待ちください

これはごく普通のレンズです。
僕は、この様な並木道が好みな様で、真っ直ぐ伸びた並木道を見ると撮りたくなります(笑)

並木道

僕の場合、写真を撮りだすと被写体に近寄っていく傾向があります。
何故かは分かりませんが、どうしても近寄ってしまうのです。
「それなら望遠で撮ればいいじゃん。」とか思ったりもしますが、それじゃダメなんですよね(笑)



50mmも明るくて好きなレンズなので最近でこそ多用していますが、あまり被写体に近寄れないので買った当時はあまり出番がありませんでした。
ただ単に使い方が下手だったという理由もありますが(笑)



手持ちのレンズの特性は、大分理解できるようになりました。
次の研究課題は、ストロボの使い方です。
持ってませんけど(笑)



もう少し写真が上手くなったらストロボを購入して研究したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 00:48:01|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

melancholy

これはいつもの光景。
駅のホームは人で溢れかえっています。
でも、会話をしている人は誰もいません。



肋骨事件(笑)の事もあるので、できるだけ人が少ない車両に乗ろうと思うのですが、どの車両も混んでいてなかなかそうはいきません。
脇腹を押さえてかばいつつ、満員電車に揺られる毎日です(笑)

ホーム

人波が消えるほんの一瞬。
都会が静まりかえる不思議な時間。
それでもエスカレーターは、いつもの様に動きながら人波を待っています。
人の動きも機械的に見えて、冷たく感じます。

エスカレーター

人ごみから解放されて、ホッとするひととき。
この日もテラスでボーッとしながら心のリセット。
珍しく音楽も聴かず、スマホもいじらず、ただひたすらボーッとしていました。
ちょっと疲れていたのかもしれません。

スタバ

今回は、暗めの写真ばかりですね。
スミマセン。。。
慌ただしい日々に少しうんざりしていたのかもしれません。



ここ数日、天候も悪く気分も塞ぎ込みな感じ。
まぁ、こんな時もありますね。
早く気分を切り替えなきゃ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/10/23(木) 09:07:15|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絶滅危惧種

絶滅危惧種

「君は、いつまでここにいるのだろう。」



そんな事を考えながら撮りました。



徐々に減っていく公衆電話。
数年前は、確か3台並んでいた様な。
それが今では、ポツンと1台だけ。



1日にどれだけの人が使うのか?
もしかしたら、全く使われていないのかもしれません。



この光景が何だかとても寂しく感じました。



都会の片隅にて。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/22(水) 00:51:43|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhoneとフィルムカメラな休日

これは先週末にコスモスを撮りに行った時の写真です。
肋骨の影響で遠出も出来ず、手近な所でコスモス撮ってました(笑)
本当は、昭和記念公園に行きたかったんですけどね。



現像とプリントを待つ間、いつものスタバへ。
この日もキャラメル & プディング フラペチーノをオーダーしました。
いつも通り美味しかったです(∩´∀`)∩

スタバで

この3枚の写真は、全てiPhone5sで撮影しました。
実は、下の2枚の写真撮影にはちょっとした意味と言うか挑戦というか、ある想いがあって撮影したものです。



それは、「iPhoneは、どこまで接写できるの?」と言うのものです。



スミマセン、大した意味じゃなかったですね(笑)



ピントが合う限界まで寄って撮ってみたところ、あらまぁ、結構撮れるじゃありませんか。
iPhoneで、ここまで被写界深度が再現できる(2枚目の写真)とは思っていなかったので、正直ビックリしました。
やるなぁ、iPhone(笑)

Nikon FM10

話は変わって、写真に写っているこのカメラ。
Nikon FM10というフルマニュアルのフィルムカメラです。



このカメラは、コシナのOEMです。
Nikonユーザーの中には、「FM10はNikonじゃない!」と言う方も多いようですが、僕は全く気にしていません。



この時代に、新品のフィルムカメラで、しかも値段が4万円(レンズ付き)を切るという凄さ。
しかも、案外丈夫(笑)
多少手荒に扱ってもへこたれません。
もちろん、フィルム特有の風合いもきちんと表現できます。
単焦点レンズとの相性もバッチリです。
OEMだろうが何だろうが、僕にしてみれば大満足の逸品です。



もう1台フィルムカメラを持っていますが、FM10を購入してからはFM10ばかり使っています。
多分、これからもフィルムはFM10で撮るでしょう。



自分で絞りとシャッタースピードを決めて、自分の手と目でピントを合わせシャッターを切る。
この一連の動作、快感です(笑)

Nikon FM10

デジタルと比較すると使用頻度は低いけど、これからもずっと大切にしたいカメラです。
欲を言えば、あと何本かレンズが欲しいかな。



と言う訳で、終始カメラな休日でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/10/21(火) 00:40:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

avenue #3-5 summer

一雨ごとに気温も下がり、すっかり秋らしくなってきましたね。
つい先日まで半袖でも良かったのに、今では半袖は着れません。



葉の色づきは、あっという間だからシャッターチャンスを逃さない様にしなきゃ( ̄ー+ ̄)



僕は、この道を何年撮り続けているんだろう。



一番最初の記事は、2009/11/22(日) でした。
もう5年も経つんですね。
当時は、Polaroid SX-70で何となく撮ったのがきっかけです。
正か、この通りの写真がシリーズ化(笑)するとは思っていませんでした。
そんなに大それたものじゃないんですけどね(笑)
でも、この通りは僕のお気に入り。
新緑がとても綺麗で、この道を歩くのが楽しくなります。
また、秋になると欅の葉が見事に黄色します。
もう少しで黄色に染まるかな。

avenue

そして、またまたハイキーな写真を。
額の辺りがピンクの純白コスモス。
色が淡過ぎて白とび気味だったので危うくボツになるところでした(笑)
ボツになるかどうかは、ギリギリのラインですね。

コスモス

そして、これが今年最後になるであろうコスモス。
最後の締めは、やはり縁がピンクのコスモスとなりました。

コスモス

眼鏡がないとファインダーが良く見えません。
眼鏡を忘れたのが痛かった~(笑)
オートフォーカスなら、もっとピントが合ったのでしょうが。。。
あ、でもオートよりもフルマニュアルの方が好きです。



本当は、デジタルでも撮りたかったのですが、脇腹痛の為(カメラ2台を首からぶら下げられなかったんです)フィルム写真だけになってしまいました。
手元に、まだフィルムが残っています。
次のフィルム写真は、紅葉・黄葉かなって思っています。



過去ログを見返してみたら、Nikon FM10でこの通りを撮影したのは初めてでした。
今頃になって気付くとは(笑)
次のシリーズ続編が決まりました。
FM10で撮るavenueシリーズです(笑)
これからやってくる、冬、そして春、秋をNikon FM10で撮りたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/18(土) 17:08:27|
  2. Nikon FM10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイキー!ハイキー!

前回に引き続き、フィルムコスモス写真にお付き合い下さり、ありがとうございますm(__)m

今回(前回も含む)の写真は、絞り開放で撮りまくれスペシャル!だったので、予想以上にハイキー写真が多いです。

どれも同じに見えますね。。。
申し訳ありません。

今回の撮影で気付いた事があります。
それは、「僕は縁がピンクのコスモスを好むらしい。」と言う事です。
撮影している時は、あまり気にせず撮っていたのですが、プリントした写真を見ると圧倒的に縁がピンクのコスモスが多い。
まぁ、可愛らしいですけどねぇ。

コスモス

これは、さほど背の高くないピンクのコスモスでした。
それを無理して必死に下から狙いました。
地面に這いつくばる様に、と言うか顔を地面につけながらカメラを構えシャッター!
ファインダーはほとんど見えず状態での撮影。
これはある意味、奇跡のショットなのです。
でも、撮っている体勢がかなり笑えると思います(笑)

コスモス

これは、「そうだ、久しぶりに多重露光!」と思い撮ってみました。
確か、5ショットくらい多重しています。
頭の中に描いていたイメージとは、はるかにかけ離れた仕上がり(・∀・)
う~ん、実に微妙なショットとなりました(笑)

コスモス

街中でも、これだけの色が散りばめられている事にちょっぴり感動しつつ、本当に楽しく撮影できました。
これが一面のコスモス畑だったら、更に萌えますよねぇ(*´ω`*)



やっぱりフィルムは面白いですね。
改めて実感しました。
でも、コストが痛いところです(笑)
コストさえかからなければ、もっとジャンジャン撮るんですけどねぇ。



もしかしたら、to be continuedかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/15(水) 01:09:25|
  2. Nikon FM10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のはじまり

連休初日。
天気も良く穏やかな日だったので、カメラ散歩してきました。
今回のカメラは、Nikon FM10というフルマニュアルのフィルムカメラです。
フィルムは、lomographyというフィルムを使ってみました。
眼鏡を忘れてしまい、ピントがイマイチですが、ご勘弁ください。



秋の穏やかな陽射しが花たちを照らしていました。
時折吹き抜ける秋の微風も気持ち良く、時間が止まってくれれば…なんて思ったりして(笑)



今回の仕上がりは、ちょっぴり女性的過ぎたかなぁ。
少しだけハイキーな感じをイメージして撮っていたんですけど、予想以上にハイキーでした(笑)

コスモス

コスモスにも色んな色があって、どれを撮ろうか迷うくらい。
白にピンクに濃い紫に、縁だけピンクとか。
どれも可愛らしかったです。

コスモス

これはコスモスではありませんが、オマケで載せておきますね。
色もすっかり茶色になって、秋らしさを演出してくれました。

ねこじゃらし

今回使ったレンズは、35mm/F2の短焦点。
やはり、このレンズは良いなぁと再認識しました。
被写体に結構寄れるし、ボケ具合も好みです。



今回載せた写真以外にも、あと何枚か載せたい写真があるので、それはまた後日。
似たような写真ばかりですが、見て頂けたら嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 23:54:14|
  2. Nikon FM10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

in the Mirror

noi

本当の自分を探しに行こう。

例え、遠回りをしても。

鏡に映っているのは誰?

知っている自分?

それとも知らない自分?

「僕は僕だ」と言えるまでには時間がかかるのかもしれないね。

~Twitterより~



最近、自分を省みる事を忘れていた様に思います。
じっくりと自分と向き合ってみる。
そういう時間が作れなかった。
いや、作ろうとしなかったのかもしれません。



自分のあるべき姿を。
素直な自分を。
自分らしい自分を探してみたい。



そんな事を思う夜。



気持ち的に少し凹んでいるので、暗い記事になってしまいましたね(笑)
スミマセン。。。



一応、この写真もセルフ?になるのかな。
こんな風に自分を撮るのは久しぶりです。
下半身だけですが、ちょっぴり恥ずかしい(´~`)



このスキニーを買う時にサイズで迷いました。
ジャストフィットサイズにするか、それともワンサイズ大き目のにするか。
結局ワンサイズ大きいのを買っちゃったんですけどね。
太った時の事を考えて(笑)
でも、ジャストフィットサイズにしておけば良かったと、ちょっぴり後悔しています。
シルエットが全く違うので(´・ω・`)
まぁ、今更しょうがないですけど(笑)



次回はジャストフィットサイズにしよう。
と密かに思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/10(金) 22:45:29|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アキ * ハナ * スタバ

スタバ

今年もコスモスの季節がやってきましたね。
これから始まる紅葉も黄葉も楽しみです。



これは、僕の街のスタバ。
歩道の植え込みには四季折々の花が植えられ、目を楽しませてくれます。



このテラス席が僕の指定席。
どんなに暑くても、どんなに寒くても、このテラス席に座ります。
ここに来る度に、珈琲を飲みながらスマホをいじったり、ボーっとしたり、音楽を聴いたりしています。
楽しげに歩く人々を眺めるのも好きかな。



今年の秋は、「肋骨のヒビ事件(笑)」のお蔭で食欲の秋にはなりそうにありません。
読書と写真とギターの秋にしたいな。
実は欲しいギターがあって、冬のボーナスには(秋じゃないじゃんプププ)!と思っているのですが、買えるかなぁ。
今は、「肋骨のヒビ事件(笑)」のためギターは弾けません。



紅葉・黄葉までには、まだ時間があるので早く治してバッチリ撮りたいと思います。
ギターで弾きたい曲もあるんですよね~。
それまでは、読書の秋を満喫しようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/10(金) 00:44:05|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院へ行こう

秋桜

左脇腹痛が始まって、10日あまり。
痛みは改善されず、酷くなるばかり。



と言う事で、仕方なく仕事を休み病院へ行ってきました。



レントゲンを撮り、診察してもらった結果。
肋骨に深いヒビが入っていました。



レントゲン写真を見てビックリ。
ハッキリと骨にヒビ(というかズレてる感じ)が見えました。
「これって、折れているんですか?」と思わず聞いてしまいました。
それくら、ハッキリと写っていたんです。



医師から、「強く打ったり、転んだりしなかった?」と聞かれたのですが、脇腹を強打もしていないし、転んでもいません。
思い当たることは全くなし。
何故、肋骨にヒビが入ったのか。
結局、原因は不明のまま。



医師から、「肋骨のヒビは治療法がないから、放っておくしかないね。でも、これは相当痛いでしょ?」と言われてしまいました。
痛いから来たんだって(笑)



とりあえず、ロキソニン系の湿布を1ヶ月分処方してもらい診察は終了。
できるだけ安静にしてろって言われました(;´д`)トホホ…
湿布は貼っていますが、気休め程度ですね。。。



当分は、大人しくしてます。。。
でも、写真撮るくらいは大丈夫かな。
無理しない程度にコスモスでも撮ってきます。



銀杏の黄葉までには治ってほしいなぁ。。。



色々とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
一日も早く回復する様努めたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/09(木) 14:44:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

嵐の後に

水溜り

日本に上陸した台風18号。
今回の台風は、東京も通過して行きました。
関東周辺では、続々と避難指示や避難勧告が出されました。
関東に限らず、日本各地にその傷痕を残していきましたね。



その台風が過ぎ去った後。
大きな水溜りに出逢いました。
そこには澄んだ空と白い雲が。
何事も無かったかの様に。



綺麗だけど、素直に喜べない。
素直に美しいと思えない。
微妙な違和感。



でも、これが自然の力なのかもしれませんね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 23:34:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Time Line

今日は、十三夜。
現時点(記事を書いている時点)での月齢は、12.6です。



今夜の写真は、ほぼリアルタイムでお送りしています。



台風の影響からか、雲が多く、そして早く流れている夜空です。
雲の切れ間から、ポッカリ月が出ていました。
それがとても綺麗で、部屋を飛び出して撮っちゃいました。
最近、夜空なんて見上げてなかったなぁ。



これは、あまり雲がかかっていない月。
満月ではないけれど、明るく輝いていました。

十三夜 その1

ほんの数秒後。
少しずつ暗い雲がかかり始めます。
肉眼で見ると、ちょっぴり幻想的かも。

十三夜 その2

そして、また数秒後。
更に雲がかかって、あっという間に月は見えなくなりました。
これは、月が雲に隠れるほんの数秒前です。

十三夜 その3

刻々と変化していく空を撮るのは、やはり難しいですね。
絞りやらシャッタースピードやらを設定している暇もなく、空は容赦なくその表情を変えていきます。
しばらくの間、雲の切れ間を待っていたのですが、空は分厚い雲に覆われ、結局この後月は姿を見せてはくれませんでした。
もっと撮りたかったのになぁ(´・ω・`)



300mmでは、これが限界。
しかも僕の300mmレンズは安物なので、この表現が精一杯。
って、機材のせいにしているようではダメですね(笑)
本当は、もっと雲の表情も撮りたかったんですけど、僕には撮れませんでした。
もっと腕を磨かなきゃ。



また台風が発生していますね。
今度は19号。
来週の頭あたりに近寄ってきそうな気配。
今日みたいに月曜の朝から豪雨と強風は勘弁してほしいなぁ。
各地の災害も気が気じゃないし。



今日は台風のせいか、長~い1日でした。
ちょっと疲れ気味(笑)
脇腹も痛いし。



明日からは気温も下がり、東京も本格的に秋に入りそうです。
今週末は、絶対にコスモス撮りたい!
っと密かに思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:☆お月様☆ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 00:07:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

台風一過

台風一過

台風の影響で降り続いた大雨も、やっと通り過ぎていきました。
現在の東京は、晴れ間がのぞいています。



今朝の雨は酷く、全身びしょ濡れ。
傘も風で飛ばされそうになるくらいで大変な通勤となりました。
濡れた服を着ているのが辛い(笑)



左脇腹上の痛みは、まだ完全にとれてはいませんが、土曜日に比べればかなり楽になりました。
ロキソニンも効いているようなので。



ご心配を頂きありがとうございました。
少し楽になったとはいえ、まだ完治した訳ではないので早めに一度病院に行きたいと思います。
今日は、定時で退勤できるかなぁ。。。



これから近場の病院探します。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/06(月) 12:55:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

痛み

プラットフォーム

今週の月曜の朝から、左脇腹上あたりが痛みます。
これは、多分肋骨の痛みかな。
原因は不明です。
強打した訳でもないんですけどね。



今日は痛みが酷く、動けませんでした。
横になっていても座っていも痛みが。
咳をするのも一苦労です(笑)



本当は、コスモスを撮り行きたかったのに。。。



もう少し様子を見て、痛みが酷くなるようだったら病院行きかな。
痛みのせいで眠れないので、とりあえずロキソニンでも飲んでベッドに入ります。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/05(日) 00:44:34|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

oasis

キャラメル & プディング フラペチーノ


今日の仕事帰り。
ちょ~久しぶりにスタバに寄りました。
そこでちょっと嬉しい出来事があったんです。



ホントに、ちょ~久しぶりだったので、今の旬な限定物は何かなぁ~っとメニューを眺めていると店員さんが話しかけてくれました。



店員さん:「カフェミストになさいますか?」

僕:「え、あ、いや、今日はフラペチーノにします。」

店員さん:「珍しいですね。では、こちらのグランデサイズでよろしいですね。」

僕:「はい、それで。」

店員さん:「わかりました。今、灰皿ご用意しますね。」

僕:ジ~ン(*´σー`)



ちょ~久しぶりだったにも関わらず、その店員さんは僕の事を覚えていてくれたんです。
どこにでもいそうな冴えないサラリーマンの事を覚えていてくれるなんて。
しかも、いつもオーダーするカフェミストの事もサイズの事もテラス席に座る事も。



僕は、いつもカフェミストのグランデをオーダーします。
でも、たま~に限定物のフラペチーノもオーダーしたりします。
サイズは、カフェミストでもフラペチーノでも必ずグランデサイズ。
そして、席は必ずテラス席。
タバコを吸うので。



そんな細かい事を覚えていてくれたんですね。
その店員さんは、僕が考えている事全てを理解して言葉にしてくれました。
ちょっとした会話だったのかもしれませんが、それが嬉しかったんです。
自然と笑顔になれました。



そして、いつもの様に音楽を聴きながらスマホをいじったり、ボーっとしたりして心をリセット。
ちょっぴり心が潤い、ちょっぴり嬉しい金曜の夜になりました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/04(土) 01:37:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

前略・・・

下品なUFO

前略

拙い私のブログに、いつも温かなコメントを頂き有り難く厚く御礼申し上げます。

先日の記事に於いても、実に見苦しい写真であるにも関わらず、私を見捨てず優しさに溢れたお言葉を頂戴する事ができ誠に嬉しく思っております。

その皆様の優しく広い心に甘え、今回も意味不明な写真を同封させて頂きました。

同封させて頂きました写真ですが、皆様にはどの様に御写りでしょうか。

私の目が確かならば、赤、桃、青に発光した何やら怪しい物体が写っている事と思います。

この物体は、先日御紹介させて頂きました我ポンコツで御座います。

嗜む程度ですが、我ポンコツに装飾を施し少しでも見栄えがする様にと励んで参りました。

その結果が、これで御座います。

先日は、「下品なUFO」と表現させて頂きましたが、やはり其の見てくれは下品で御座いました。

その下品さ故、どうしても再度皆様に御目通しをと思い写真を同封させて頂きました。

因みにカメラはiPhoneで御座います。

本来であれば一眼レフカメラで撮影した写真を同封すべきだとは思いましたが、取り急ぎ御報告をと思いこの写真となりました。

大変不愉快であるかとは存じますが、同封した写真を見て頂ければ幸いで御座います。

草々



こっそり暗闇で一人撮影会。
夜中に何やってんだか(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/03(金) 00:41:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Report

らぁめん♪

今日の夕飯は、久しぶりのラーメン。
しかも、初めてのお店「横濱家系ラーメン」に行ってきました。



基本は、豚骨醤油で超太麺。
見たからに麺が太いの分かりますか?
器や玉子との比率が・・・っと思うくらい太い麺でした(笑)



このお店は、麺の硬さ(軟・普通・硬)、味の濃さ(薄い・普通・濃い)、油の量(多目・普通・少な目)の3つを指定できるんです。
初めてでよく分からないので、麺は普通、味は濃い目、油は多目でオーダーしました。
トッピングは味玉で。



とりあえず、スープから。
う~ん、さすが濃い目。
本当に味が濃かったです(笑)
油も多目にしてしまったので、コッテコテ~。
油は背油かと思っていたのですが、普通?の油でした(笑)



でも、率直な感想としては美味しかったです。
普段、この様な太麺は食べていないので触感も新鮮でした。
しかも麺に油とスープが絡む絡む(笑)
チャーシューも箸で触ると崩れてしまうくらい軟らかくて美味しかったです。
味玉も半熟加減がイイ感じ。



次回は、麺の硬さも味の濃さも油の量も全て「普通」でオーダーしたいと思います。
さすがに味と油のコテコテ加減は胃にきました(笑)



そして、仕事後とくればビールでしょ!
と言う事で、ジョッキビールもオーダー。
1杯390円。
安~い!

びぃる♪

以上、横濱家系ラーメンレポートでした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水) 23:22:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4