記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sun!

sun

真夏の太陽がギラギラと容赦なく照り付ける日が続きますね。



その色は、オレンジではなく青白く光っていました。
何気にフレアが撮れました(笑)



今夜は、少し寝苦しそうです。
でも、明日一日頑張れば週末。
惰性で頑張ります(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/31(木) 22:54:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あこがれ

向日葵

向日葵

今年も向日葵が咲き乱れる季節になりましたね。



待ちに待った夏!
という訳でもありませんが(笑)、とりあえず向日葵を撮る事ができて、今年の夏の1ページを飾る事ができました。



今年の夏は、休暇をまとめてとる事ができませんでした。゚(●'ω'o)゚。
散らばった休暇では、どこにも行けない。。。
まぁ、行くお金も無いですけど(笑)



と言う訳で、今年の夏はまばらな休暇を使ってのんびり写真でも撮りたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/07/30(水) 22:22:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日という一日を終えられた幸せ

夕暮れ

昇進試験のための寝不足の日々。
そんな一日の終わりに、綺麗な夕日を見る事ができました。



ホッと一息つきたいところでしたが、今日も書類の締切日。
なんとか間に合いました。



今週は、仕事のスケジュールでいっぱい。
ウンザリするけど、とりあえず仕事だから頑張ります(笑)



早く休暇にならないかな。
休暇中は、いっぱい写真撮ります!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 23:22:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

k a g e r o u *

陽炎

陽射しが照り付ける街は陽炎

ゆらゆら揺れる街並みが僕を包み込む

現実と非現実を目の前にした午後

密かな憧れを抱きながら見た景色

君には何が見える?

それは、真夏の白昼夢

#4時

~Twitterより~



今日、念願だった向日葵に出逢えました。
どうしても撮りたかったんですよね、向日葵。



これは、わざとピンボケで撮りました。
陽炎の感じを出したかったので。
でも、ちゃんと撮ったのもありますよ(笑)
それは、また後日。



今日は、快晴の夏日でしたが、風が吹いていて気持ち良かったです。



明日は書類の締切りです。
頑張らなきゃ。



じゃ、おやすみなさい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2014/07/29(火) 00:41:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

道 * road

君の歩む道

僕の歩む道

時々交差しては、また離れていく

ずっと平行線よりは良いかもね

少しだけ未来を見つめてみよう

きっと同じ道も探せるよ

#4時

~Twitterより~



このツイートも沢山のお気に入り、沢山のリツイートを頂きました。
嬉しい限りです。



実は、ツイートとこの記事の写真は違う写真です。
ツイートした時の写真は、空が曇っていてイメージとは少し違っていたんです。



後日、晴れた日に同じ構図の写真を撮りました。
その写真がこれです。
少しはイメージに近づけたかな(笑)



先日、昇進試験がありました。



勉強のため、毎日睡眠不足気味。
いや~ホント疲れました(笑)



試験はと言うと、まぁそれなりに力は発揮できたかな。
これで落ちても悔いはありません。
というか、これで落ちたら一生昇進できないような気がします(笑)



とりあえず、試験が終わったのでホッとしたところです。



梅雨も明け、これからが夏本番。
今年の夏は、どんな夏になるのかな。



カメラで切り取りたいものが沢山あります。
今年の夏は、いっぱい写真撮りたいな。
デジタルでもフィルムでも。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 13:22:19|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心のリセット

ストロベリー ディライト フラペチーノ

仕事帰りにスタバへ寄ってきました。
いつもの様に心のリセットをする為に。



今日オーダーしたのは、発売されたばかりのストロベリーディライトフラペチーノ。
これは期間限定物としては、比較的名前が短いですね。
嚙まずにオーダーできました(笑)



肝心のお味はと言うと、



「甘~~~い!!!」



と言う感じです(笑)
簡単に言えば、甘いイチゴジャムが入ったフラペチーノですね。



元々甘い物は嫌いではないので、このフラペチーノ気に入りました。
この連休中に再度オーダーしてしまうかも(笑)



残業を終え、スタバに入る頃に丁度雨が降り出しました。
降りしきる雨をボーっと眺めながら心をリセット。



やはり、僕にとってスタバは必要不可欠で大切な場所の様です。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 01:31:04|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

July 12, 2014 Super Moon

Super Moon

7月12日は、スーパームーンだったそうです。
久しぶりに70-300mmの望遠レンズを使って撮ってみました。
空は快晴で撮影にはもってこいでした。
ラッキー(笑)



今年の夏は8月10日と9月9日にもスーパームーンが見られるそうです。
多分、何回撮っても同じような写真にしかならないと思うので次回撮影するかは未定です(笑)
でも、イイ感じに雲とかがかかってくれたら撮ってもいいかな。



たまに夜空を見上げるのも悪くないですね。
満天の星空を見上げる事が僕の夢のひとつです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/07/18(金) 00:23:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お疲れ様でした。

sunset*

と言っても、まだ週の真ん中水曜日ですね。



早いようで非常に長い一週間。
あと2日乗り切らなければ。。。



近所で向日葵を見つけました。
色といい大きさといい、とても良い感じに咲いています。
早く撮りたいなぁ。
さすがに朝は撮れないし夜も無理なので、週末を待つしかありません。



それまで元気に咲いていておくれ、向日葵君。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 22:41:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

恋の訪れ

恋の訪れ

気にがいるから頑張れる

君がいるから笑顔になれる

笑う時も怒る時も拗ねる時も

いつも本当の顔をみせてくれるね

だから僕は元気になれる

少し照れくさいけど今君に言うよ

ありがとう

これからもずっと

恋の訪れを告げる花と共に

#4時

~Twitterより~



このツイートも沢山の方々に見て頂けました。
本当に嬉しい限りです。



ありがとうございます。



熟考した文章よりも、本音でいたい。
その時、ふと考えている感情を表現したい。
できれば写真と一緒に。



このコンセプトは、多分今後も変わる事はないでしょう。



僕なんかのちっぽけな想いを感じてくれる人が一人でもいる限り。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/07/16(水) 00:25:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

雨あがりの初夏 Vol.4

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

「物ボケ」が好きというhidemiさん。
撮影中は、絶えず辺りを見回してネタになる物を探していました。
見事に自由の女神を手玉に取っています(笑)



でも、きっちり決めるところはバシッと決めるあたりが凄いです。



ポートレート撮影の時はいつもの事ですが、モデルさんとは初対面。
お互い多少は緊張します。
でもhidemiさんは、そんな緊張感を一瞬で吹き飛ばしてくれました。
これも素晴らしい才能ですね。
僕も話術を磨かねば。
写真の腕もですけどね(笑)



今回も楽しさのあまり、マクロレンズの存在を忘れてしまいました。
前回同様、今回の撮影でもマクロで撮ったのはほんの数枚。
もっとマクロを使いたかった。。。



って、毎回言ってる様な気がします(笑)



Model : hidemi_chan
Twitter : @hidemi_chandayo
Location : odaiba
Camera : SONY SLT-A77V
Photo by noi



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/07/12(土) 01:14:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨あがりの初夏 Vol.3

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

この日の撮影も、いつもの様に3本のレンズを持っていきました。
18mm-200mm、50mm単焦点、そして90mmマクロ。



どうして、いつも3本のレンズなのかと言うと、多様な場面に合った撮影ができるからです。
そして、もう一つ重要な理由が。
それはバックに3本以上レンズが入らないからなんです(笑)



今回の撮影で一つ後悔した事があります。
10-24mmの広角レンズで撮れなかった事です。



広角レンズは、使い方によって面白い写真が撮れます。
僕が上手く使えればの話ですが(笑)



画角が広く、被写体に結構寄れます。
そして、画像周辺部が外に向って流れるような歪みを出してくれるので独特な仕上がりとなります。
魚眼レンズほどではありませんけどね。



ボーナスも出た事だし、これはレンズが4本入るバックを購入かな(笑)



Model : hidemi_chan
Twitter : @hidemi_chandayo
Location : odaiba
Camera : SONY SLT-A77V
Photo by noi



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/07/10(木) 23:23:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨あがりの初夏 Vol.2

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

Model : hidemi_chan

雨あがりの初夏シリーズ開幕!



先月の撮影の時もそうでしたが、梅雨の真っ盛りだというのに撮影日には不思議と雨が止む。
hidemiさんも晴れ女ですね。


hidemiさんは、綺麗で、明るくて、お喋りが上手で、カメラの事も良く知っていて、車も好きで、クロムハーツも好きでetc...
言い出したらきりがないほど。
僕が付けてる香水の名前までピタリと当てました!
これにはビックリ(@_@)
とにかく、色々と楽しい撮影となりました。



今回の撮影地はお台場。
お台場も写真の撮り処が満載です。
ガンダムもいるし(笑)



当初の天気予報は雨だったので、撮影はヴィーナスフォート内を予定していたのですが、雨が降らないうちに外で撮ろうという事になり、まずは屋外で。



レインボーブリッジを背にして、まずは数枚テスト撮影。
そのテスト撮影まで画になってしまうあたり、hidemiさんは凄いです。



「下手くそな僕なんかが撮ってしまって良いのだろうか?」



そんな事を考えてしまいました(笑)



Model : hidemi_chan
Twitter : @hidemi_chandayo
Location : odaiba
Camera : SONY SLT-A77V
Photo by noi



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2014/07/09(水) 23:54:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨あがりの初夏 Vol.1

Model:hidemi

先日のポートレート撮影でご一緒したhidemiさんです。



最近、毎回恒例となっている写真確認の最中です。



hidemiさんもとても素敵な方でした。
話し上手で撮影しながら色々な話をしました。



しかも、hidemiさんはご自分でもカメラを使っていて撮る側も撮られる側も知っている方でした。
なので撮影もとてもスムーズでした。



撮影場所も全てhidemiさん任せ。
それがまた良い場所なんです。



今、写真を整理しています。
hidemiさんの写真もシリーズとしてアップしていきます。



Model : hidemi_chan
Twitter : @hidemi_chandayo
Location : odaiba
Camera : iPhone5s
Photo by noi



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/08(火) 23:06:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

恋の訪れ

恋の訪れ

大丈夫。

君は君だし、僕は僕。

飾ることなんて必要ないよ。

いつも素直な自分でいよう。

だから大丈夫。

恋が訪れる花に心を込めて。

~Twitterより~



これは数日前のツイートです。
このつぶやきも沢山の方々に見て頂けました。
嬉しい限りです。



この文章も熟考してないし、写真も大した事ありません。
思いつきと言うか、なんと言うか。。。



「いつも素直でいたい」



この想いは常に心の中にあります。
変にカッコつけないで自然体な自分でいたい。



そんな想いの表れなのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/07/08(火) 00:48:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

MOBILE SUIT

MOBILE SUIT

撮影でお台場に行ってきました。



お台場は見どころが沢山ありますが、やはりこれです。
ガンダム。



ポートレート撮影がメインだったので、ガンダムはほんの数枚しか撮れませんでしたが、やっぱりカッコいい!



ここに載せずにはいられませんでした(笑)



ポートレート写真は、只今整理中です。
今回も結構枚数を撮ったので。
ポートレート写真は、後日アップしたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日) 23:37:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Tomorrow

my road

無性に旅に出たくなる

時々ね

でも僕はその先を見つめることしかできない

毎日やってくる「日常」を

~Twitterより~



このTwitterの投稿は、沢山の方々に見てもらえました。
とても嬉しかったです。



これは僕の心の底から出てきた言葉なのかもしれません。



文章を熟考した訳でもないし、写真だって特別なものじゃない。
いつもの日常を表現しただけ。



でも、そんなつまらない投稿に共感してくれた人がいる。
それが本当に嬉しい。



たまにしかつぶやかないけど、Twitterは続けます。
大切な写真の発表の場でもあるし。



眠れない夜に、そんな事を思いました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日) 03:25:32|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Shot in the dark.

駐輪場の階段を下から見た構図

寝不足の痛手を負った一週間がようやく終わりを告げました(笑)



ここ数日、締切の連続に追われる日々。
何でこうも締切物が続くのか。
ホント、嫌がらせみたいなものです(笑)



でも、全て締切までに仕事をこなす事ができました。
頑張ったぞ!自分!(笑)



でも、さすがに今夜は疲れとストレスが溜まっています。



暗闇に向かって一発ぶちかましたい気分でした(笑)



明日はポートレート撮影の予定です。
朝起きられるかなぁ。。。
頑張れ!自分!(笑)
今回は、どんな感じになるのか楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/05(土) 00:55:58|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1、2、3~♪

雨がくれた贈り物

葉っぱの上に3粒の雫たちを見つけました。



これを撮った後、レンズの先が葉っぱに当たってしまい雫がコロンと零れ落ちてしまいました。
ゴメンね、雫たち。



零れ落ちる時、雫たちは1粒ずつ順番に葉っぱの上を転がっていきました。
まるで「1、2の3!」って数えるように。



やはり儚い雫たちの姿に魅せられます。



今週末の天気は曇り時々雨。
また雫たちに出逢えるかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/07/04(金) 00:23:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

寝不足な一日

珈琲

昨夜、iOSをアップデートしました。



通常、iOSのアップデートはダウンロードと更新と更新の確認とiPhone再起動が数回と・・・などなどで少々時間がかかります。
時間がかかるのは分かっていたのですが、寝る前にアップデートを行ってしまいました。
これが間違いの始まりでした。



iTunesに表示されたダウンロード推定時間は、なんと2時間以上。
でも、始めてしまった以上、途中でやめる訳にはいきません。
途中でやめるとろくな事がないので。。。
しかも、作業の進行状態をずっと監視しなければなりません。
何が起こるかわからないので放っておく事は危険なのです。
iOSのアップデートって、かなり繊細なものなんですよね~。



眠い目をこすりながら待つ事、数十分。。。



ダウンロードが終わり、次はソフトウェアの更新です。
しかし、ここで問題が。



いきなり意味不明のエラーメッセージが表示されて更新が止まってしまったのです。



はい、更新のやり直しです。
眠いのに。
しかも、これはヤバい。。。



先ほども述べた様にアップデートが途中で止まると何が起こるか分かりません。
下手をするとiPhoneが工場出荷時の状態まで戻ってしまいます。
それだけは何とか避けたい。。。



冷や汗をかき、ビクビクしながら作業再開です。



2度目の更新は、どうやら上手くいった様でした。
順調にiPhoneが反応し、何回か再起動を繰り返しました。



作業終了後、簡単な動作確認。



とりあえず、カメラで写真は撮れる。
ネットにもつながる。
使用頻度が高いアプリも動く。
電話は。。。
う~ん、さすがに夜中に電話はかけられない(笑)
電話は後回しにして、iPhoneの電源を切って、再度電源ON。
ちゃんと動作している風。
うん、これで大丈夫だ。



この時点で、夜中の2時をまわっていました。



今朝は、早めの出勤でした。
いつもより1時間半ほど早く。



と言う訳で、かなりの睡眠不足状態で仕事をするハメに。。。



今日は気温も高く、オマケに寝不足。
一日中、頭がクラクラしていました。
眠気覚ましにコーヒーを何杯飲んだ事か。。。
コーヒー以外にも色々試しました。
ブラックブラックガムやFRISKや強強打破などなど。



はい、どれも全く効きません。



辛かった。。。



寝不足って後を引くというか、体が元に戻るまで何日かかかりませんか?
今週の残された2日間、無事に乗り切れるかなぁ。。。



すみません。
くだらない出来事でダラダラと長文になってしまいました。
こんな文章を書いているくらいなら早く寝ろって感じですよね(笑)



それでは、今夜は寝ます。
おやすみなさい。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/03(木) 00:04:02|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

途切れた人波

東京

人波が途切れた都会の隙間。



とても冷たく感じる。



東京の片隅にて。



最近、この類の写真を撮っていなかった様な気がします。
たまにはアリかな(笑)



モノクロにしても面白かったかもしれませんね。
でも、何となく「冷たさ」を表現したかったのでこんな感じになりました。



これからiOSのアップデートをします。
ちょっとドキドキ(笑)
たまに途中で止まって冷や汗をかく時があるんですよね。



アップデート中は、できるだけパソコンとiPhoneに負荷をかけない様に音楽も我慢。



あ、ちなみにダウンロードだけでも一時間くらいかかりそうです(笑)
ソフトウェアの更新も含めたら、結構時間がかかりそう。
明日は早く部屋を出なきゃいけないから早く寝たいんですけどね。
アップデートが早く、そして上手くいくようにお祈りしなきゃ(笑)



では、おやすみなさい。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/07/01(火) 23:40:13|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2