記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の宅急便

さくらんぼ

母からの宅配便が届きました。



中には、自分では絶対に買わないであろう「さくらんぼ」が!(笑)
母よ、ありがとう。



さくらんぼの他にも、箱の中には色々な物が詰め込んでありました。



いつものチップスター(コンソメ味)と共に(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 21:40:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

緑の中の雫たち。
花弁の上の雫とは、ちょっぴり違った表情を見せてくれます。



この緑は、この前の写真より綺麗に出たかな。
ちょっと満足(笑)



α77でマクロ写真を撮るのは、まだまだ慣れていません。
まだまだ修行の身です。



今日、洗車しようと思ったらいきなりの豪雨。。。
すぐ止むかと思ったのですが、結構降り続きました。



結局、洗車もできず、外に出る事もできず。
部屋でゴロゴロしてました。
そうしたら一日終わっちゃった(笑)



休みの日って、なんで早く終わっちゃうんでしょうね~(笑)



明日は月曜日。
また慌ただしい一週間の始まりです。



とりあえず、仕事だから頑張ろう(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/29(日) 22:55:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two

額紫陽花

僕は紫陽花が好きです。
特に額紫陽花。



額紫陽花って不思議ですよね。
小さな花の周りを大きな花が包み込んでいる。
何でこんな構造なのか?
さっぱり分かりません(笑)



この日はマクロレンズでの撮影。
花全体が写るように心掛けたのですが、どうも上手く撮れませんでした。
50mm持ってけば良かったなぁ。



その中で見つけたのが、このtwoです。



ピント合わせと絞りの調整に苦労しました(笑)



全く話は変わりますが、紫陽花って散らないですよね。
散らずに果てていく。
そんな姿にも魅かれるのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/28(土) 01:04:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

s u n s e t *

夕陽

これは今日の夕陽です。
太陽が沈む直前を撮る事ができました。



この空も一眼で撮りたかった。。。
満員電車さえなければと常に思います。
やはり、通勤で一眼を持ち歩くのは困難なのです。



今日の東京は、なんとか雨は降らずに済みました。
暑さもそれほどではなかったです。
やはり、今年は涼しいのかなぁ。
部屋のエアコンも、あまり使っていません。
部屋にいる時間が短いだけかもしれませんが(笑)



最近、シャッターチャンスに恵まれている様な気がします。
先日の雫や紫陽花も撮れたし、水溜りも撮れたし。



僕なりのカメラライフを楽しめているのかな。



夏の休暇中は、フィルムでも撮りたいと密かに考えています。
ポジを入れて、仕上げはクロスプロセスで。



そして、今年の夏こそは海に沈む夕陽を撮る事ができればと思っています。
まだ全然予定を立てていないんですけどね(笑)
果たして、どんな夏になる事やら。



話がそれました。



今日の夕陽の感想。
「早く帰れ。」
と言われている様な気がしました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 00:40:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一滴

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

先日の雨あがりの午後。
小さな雫たちに出逢いました。



今にもコロンと零れ落ちそうな一滴。



花以上に儚いその姿に魅せられます。



雨は憂鬱だけど雨上がりは好き。
雫たちにも出逢えるし、いつもとはちょっぴり違って見える靄がかった街並みにも出逢えるから。



土日の午前中に雨が降って、午後には止むっていうのが理想的かな。
昼間まで寝ていて、起きたら雨上がりだから(笑)
土日だったら一眼もマクロレンズも使えるしね。
そんなにうまくいかないか。



今週末も東京は雨の予報です。



もしかしたら、また儚くて美しい雫たちに出逢えるかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/26(木) 00:20:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨上がり

今日の夕方、東京では激しい雷雨となりました。



ある地域では、雹が大量に降り注ぎ、まるで雪原の様になっていました。


自然とは恐ろしいものですね。


激しい雷雨の後

激しい雷雨が過ぎ去った後、ほんのちょっぴり青空が広がりました。



夕方だったので、すぐに暗くなってしまいましたが。



その一瞬を撮る事ができました。



こんな青空を見たのは久しぶりかも。



空気も澄んでいて気持ち良かったです。


水溜り

激しい雨だったので、道には沢山の水溜りが。



iPhoneで水溜りを撮ると、こんな感じになります。



今日の青空と水溜りは一眼で撮りたかったなぁ。。。
ちょっと残念。



でも、この二枚が撮れただけでもラッキーかな。



帰宅の途中で見上げた空と眺めた街。



どちらもシンと静まり返っていました。



静まり返った雨上がりの夜空も靄がかった夜の街も、とても綺麗でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/25(水) 00:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

一日の終わり

platform

今日は、まだ人がホームにいる時間に帰ってきました。
って、当たり前かな(笑)



新しい部署になり、3か月が経とうとしています。
仕事は、まだまだかなぁ。
頑張らなきゃ。



でも、最近とても充実した日々を送れているような気がします。



一生懸命仕事をして、色んな方々と交流して、大好きな写真を撮って。
こんな日がずっと続けば良いのにって思います。



「僕は今幸せなんだ。」



そう思った一日の終わり。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 00:02:09|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

今日の東京は、午前中は雨がシトシト降っていました。
花屋さん、行きたかったのになぁ。



シトシト降り続いた雨も昼前に止み、ほんのり晴れ間が顔をのぞかせました。



雨上がりとくれば!
そうです!
雫なんです!(笑)



よく考えてみると、新しいカメラ「SONY α77」で雫を撮った事が無い!という事に気が付きました。
今更ですけどね(笑)



とりあえず、先日紫陽花を撮影した場所へ、カメラとマクロレンズと三脚を持ってGo!



暫くの間、紫陽花を観察していると。。。
ありましたよ!雫!



結構な時間、雫撮影に夢中になってしまいました。
撮影中は本当に夢中だったので気が付かなかったのですが、変にかがんだ姿勢だったので腰が・・・(笑)
オマケに蚊に刺されまくりでした。
ホント、かゆいし(笑)



α77での初雫写真は、こんな感じになりました。
ちょっとイメージと違うかなぁ(笑)
まぁ、仕方ないか。
まだまだ修行は続きます。



紫陽花の雫だけじゃなくて、緑色の葉っぱの雫も撮れました。
それは、また後日。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 23:14:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

移り気

紫陽花

今日の東京は晴れ。
でも、さほど暑くもなく穏やかな土曜日となりました。



「雨が降っていない時はシャッターを切らねば!」
と思い久しぶりのカメラ散歩に出かけました。



すると珍しい紫陽花が。



この様な紫陽花は始めて見ました。
これって紫陽花ですよね?(笑)



花を撮る時は、いつもお決まりのマクロレンズの登場です。
今日は珍しく三脚も使いました。



やはり花を見ていると心が和みますね。



明日は花屋さんに行って、花を買ってこようかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/21(土) 22:53:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

My system

愛機

これが毎晩見る僕の光景です。



白いノートパソコンとスピーカー。
これが僕のシステムです。
なんて単純なシステムなんでしょう(笑)
毎日、このシステムで音楽をガンガンかけながら作業しています。



以前使っていたのは、VAIOの白いデスクトップマシンでした。
そのVAIOを買った当時は、まだデスクトップの方がパワーもあったしカッコも良かったんですよね(笑)



でも、ノートパソコンの性能が向上し、WiFiが普通の時代になりました。
邪魔なLANケーブルが不要で、持ち運びができて、部屋のどこでもネットができる。
「これは便利だ!」
このノートパソコンを買った時は素直にそう思いました。



そして、パソコンの横にちょこんと置いてあるスピーカー。
これは、Amazonで1480円くらいで買った安いスピーカーです。
でも、これが値段の割に良い音が出るんです。
Amazonの売れ筋ランキングで常に上位にいた事も頷けます。
ちなみにパソコン本体のスピーカーは、かなりショボイ音がします(笑)



今も、このシステムでブログを書いています。
今日のBGMは、へヴィメタです♪



いつまで持ちこたえてくれるか分かりませんが、これからも頑張ってもらわねば。
頑張ってくれ!我がdynabook君!





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/20(金) 22:56:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「無意識」とは言わないかな(笑)

僕の足(笑)

この写真は、Mihiroさんとの撮影の帰りの電車の中です。
そして、この足は僕の足です。



カメラの中の写真を確認しようと思い電源を入れた瞬間に誤ってシャッターを押してしまいました。
撮るつもりは全くなかったんです。
その割にはピントが合っている。
恐るべしα77(笑)



昨日まで載せていた「梅雨の晴れ間に」シリーズとのクオリティの差が激しい一枚となりました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/20(金) 00:11:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の晴れ間に Vol.5

Model : Mihiro

今回の撮影での誤算は、マクロレンズをあまり使えなかった事。



他のレンズで撮った写真よりも極端に枚数が少なかったマクロレンズの写真。
それでも、その少ない写真の中からMihiroさんは真剣にマクロレンズの写真を選んでくれました。
本当に嬉しい事です。



今日の写真は、18-200mmレンズと90mmマクロレンズのコラボ(になるのかぁ)です。



このイメージは、撮影した直後から僕の頭の中にありました。



この写真は、Photoshopというソフトを使って編集しました。
iPhoneでも同じような効果を得られるアプリがありますが、それらのアプリではどうしても僕のイメージが再現できなかったんです。



でも、こうして頭の中のイメージを表現する事ができて良かった。



爽やかだった梅雨の晴れ間。
僕は、この日を忘れる事はないでしょう。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘
Camera : SONY SLT-A77V




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 22:52:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の晴れ間に Vol.4

Model : Mihiro

Model : Mihiro

今日は、縦写真特集です。



普段、僕は縦写真を撮りません。
何故かと言うと、縦写真だとパソコン上で見る時にどうしても写真の高さが基準になるので横幅が狭くなってしまい、結果的に写真のサイズが小さく見えてしまうからです。
これは、一番にこのブログにアップする事を想定しているからなのです。



でも、これがiPhoneで写真を見せたい場合には逆の理論(理論と言うほど大した事ではありませんねww)になります。
iPhoneなどのスマホや携帯の画面は縦長なので、横写真の場合、表示が小さくなってしまうからです。
なので、スマホや携帯で見せたい場合は、縦写真の方が有利になります。



それでも、ほとんどの写真が横写真なんですけどね(笑)



そして、僕が縦写真を撮るその他の唯一の例外がポートレートです。
モデルさんの全身を見せる為には縦写真の方が有効です。
構図が決まりやすいという理由もあるのかもしれません。



こんなウンチクどうでもいいですね(笑)
スミマセン。。。



今回のモデル、Mihiroさんは本当に色んな表情をお持ちの方です。
1枚目のちょっと緊張気味の表情も良いなぁと思ったりして。



今回の撮影で、Mihiroさんは沢山の写真をお気に入りとして選んでくれました。
この4枚もその中の写真です。
真剣に写真を選んでくれる事は、撮る側として本当に嬉しい事です。



Mihiroさんが選んでくれた写真を全て載せたいくらい嬉しい気持ちでいっぱいです。



帰り際に、「また何かあったら呼んで下さいね。」と優しく言ってくれました。
ホントに呼んじゃいますよ~!



機会があれば、本当にもう一度ご一緒したい方でした。



Mihiroさん、本当にありがとうございました。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘
Camera : SONY SLT-A77V



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 00:23:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の晴れ間に Vol.3

Model : Mihiro

今日は一枚だけ写真を載せます。
これは、90mmマクロで撮った写真です。



あまりにも楽しい撮影ですっかり忘れていた90mmマクロ君。
撮影後、スタバでMihiroさんに写真を確認してもらっている時にマクロ君の事を思い出しました。
危うく撮り逃すところでした(笑)



この一枚は、今回撮った写真の中でもかなりのお気に入りです。
あえて、真四角トリミングしてモノクロにしました。
元写真もかなり良いのですが、あえてこの光と影の感じや表情の良さを出したかったので。



当初の予定(撮影前)では90mmマクロを最大限に活用したポートレートを想定していたのですが。。。
あまりの楽しさに忘れてしまいました(何回も言ってスミマセン)。



やはり、僕はこのレンズが好きです。
被写体との距離や被写界深度をコントロールするのは難しいんですけどね(笑)



写真を拡大するとよく分かるのですが、細部の表現力が他のレンズとは比べ物になりません。
肌色も本当に綺麗に出るんです。



もしも、もう一度チャンスがあれば、Mihiroさんを90mmマクロだけで撮ってみたいと思いました。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘 ~ Starbucks ~
Camera : SONY SLT-A77V

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/17(火) 00:21:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の晴れ間に Vol.2

Model : Mihiro

Model : Mihiro

Model : Mihiro

Model : Mihiro

Model : Mihiro

不安定な天気が続く東京ですが、この撮影日は快晴。
良い感じに風もあり、蒸し暑くもなく、最高の撮影日和でした。



モデルのMihiroさんが梅雨の晴れ間を連れて来てくれた様です。
Mihiroさん曰く、「私は雨女です。」と言っていましたが(笑)
でも、絶対に晴れ女だと思います。



そんな恵まれたお日様の元、とても楽しく撮影させてもらいました。



いつも通り、持ち込んだレンズは3本。
18-200mmと50mm単焦点と90mmマクロ。
つい撮影が楽しくてなってしまい、90mmマクロの存在を忘れるところでした。
帰る間際に思い出して、慌てて90mmマクロで撮らせて頂きました(笑)



今回載せた写真は、18-200mmと50mm単焦点の写真です。



改めて50mm単焦点の性能の凄さを実感しました。
また、予想以上に18-200mmも良かったです。



90mmマクロの写真は、また改めて紹介させて頂きますね。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘 ~ La Vita ~
Camera : SONY SLT-A77V

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/16(月) 00:21:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅雨の晴れ間に Vol.1

写真確認中。

昨日、ポートレートを撮影してきました。



モデルは、Mihiroさん。



とても可愛らしい方で、話も上手。
表情やポージングも素晴らしかったです。
お蔭でとても楽しい撮影となりました。



この写真は、撮影後に写真を確認してもらっているところです。



僕の撮った写真を真剣に選んでくれました。
撮った側としては、非常に嬉しい事です。



早く写真を整理して、此処にアップしたいと思います。
どんな仕上がりになっているか、とても楽しみです。



Model : Mihiro
Twitter : @mmmmm29s
Location : 自由が丘
Camera : iPhone5s


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/15(日) 11:35:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

待ち人

待ち人

この後、君は振り向いた。
満面の笑顔を浮かべて。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/13(金) 23:31:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

長い名前だ(笑) ~その2~

ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ

今日は、タバコを吸う暇もないほどハードな一日でした。
まだ、木曜なのにヘトヘトです(笑)



いつもの通り、心をリセットするために仕事帰りにスタバへ。



今日は、いつものカフェミストではなく期間限定物をオーダーしました。
その名も「ダブル チョコレート コーヒー ジェリー フラペチーノ」



これまた長い名前だ(笑)



はい、オーダーの時に前回同様嚙みました(笑)



でも、さすがスタバ。
この長い名前のフラペチーノは、とても美味しかったです。
だてに名前が長い訳ではありませんね(笑)



チョコのホイップクリームの上にサービスでチョコレートをかけてくれました。
これがビター系で美味しいのです。



中には、かなり大きめのコーヒーゼリーが入っていました。
またこれが甘くなくて良いお味。



甘さと苦さが絶妙にマッチした逸品?絶品?でした。
これは、またオーダーしてしまうかもしれません。



とりあえず、ボーっとしながらフラペチーノを飲んで(食べて)心のリセット完了です。



明日も頑張ろう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木) 23:20:27|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

雨の日が続きますね。
梅雨だから当たり前だけど(笑)



台風も、もう6号が発生したと、先ほどニュースで聞きました。



金曜日までは、毎日雨の予報です。
でも、雫が撮れるからOKかな。



土曜日は、ポートレート撮影の予定が入っています。
予報では、一応晴れですが、どうなる事やら。
せめて今度の土曜日は、曇りくらいで勘弁してほしいなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2014/06/11(水) 23:51:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黄 * 花 * 恋

黄色い花

名前も知らない黄色い花。



もうすぐ散ってしまいそうな、その佇まいに思わずシャッターを切りました。
でも、寂しいとか悲しいという感情は湧いてきませんでした。
不思議ですね。



この花を見た時、まるで恋から愛へと感情が移り変わっていくような不思議な感覚を覚えました。



この色の表現は、結構お気に入りです。
ちなみに加工はしていません。



カメラとレンズに感謝です(笑)



この花の名前、ご存知でしたら教えて下さ~い!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/10(火) 23:12:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

移り気

移り気

紫陽花が咲き誇る季節となりましたね。



年月が流れるのは、早い様な遅い様な。。。
う~ん、微妙(笑)
毎日慌ただしいですからね。



これを撮ったのは、実は夕方です。



手持ちで一番明るいレンズ、SONYの50mm F1.4を使いました。



露出を+1にして、絞りはほぼ開放。
それで撮れたのがこれです。



さすがに露出を+3にしたら白とびしました(笑)



でも、夕方の割にはよくこの色が出たなぁ~っと感心してしまいました。
しかも、三脚なしの手持ち。



恐るべし、50mm(笑)



次は、(いつか)マクロレンズで狙います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/09(月) 22:30:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

梅雨ですね~。
何日も何日も雨が降り続いています。
当たり前と言えば当たり前なんですけどね。



今日、少しだけ雨がやみました。
これは、その時の一枚。



今日の雨は、こんな贈り物をくれました。



梅雨は憂鬱だけど、恵みの雨なんですよね。
でも、一眼を持って外を歩けないのが少し寂しいかな。



もうしばらく我慢しましょうか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2014/06/08(日) 23:25:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

今週も、やっと終わりました。
今日は、さすがにハードな一日だったなぁ。。。



東京は一日中雨、雨、雨。



終電ギリギリだったので、かなり焦って雨の中を猛ダッシュしました。
お蔭で全身びしょ濡れです(笑)
まぁ、終電に間に合ったからいいかな。



今日の写真は、反対側のホームの電車が過ぎ去っていく風景です(笑)
ホームに人がいるから、まだ終電前だったのかな。



明日はポートレート撮影の予定だったのですが、雨のせいで延期。
楽しみにしてたのになぁ。



もしかしたら、梅雨明けまでポートレートは無理かもしれません。



屋内撮影用の機材が欲しいなぁ。
そうすれば雨なんて関係ないから。
スタジオにも対応できるし。



う~ん、これはボーナスで。。。



あ、ダメダメ!
ただでさえ貧乏なのに、更に機材貧乏になっちゃいますからね(笑)



とりあえず、今週末も部屋でじっとしてます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/07(土) 00:37:44|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とあるカフェにて

とあるカフェ

とあるカフェ

ここは、都内某所のとあるカフェ。



この写真は、マクロレンズの試し撮りでした。



この時、初めて被写界深度について理解できたように思います。



マクロレンズは、一番のお気に入り。
細かい表現力はピカイチです。



でも、開けすぎるとボケ過ぎちゃうんですよね(笑)
未だに振り回され感満載ですが、やっぱりこの表現力が好きです。
ポートレートでも必ず使うし。



まだまだ修行は続きます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/05(木) 23:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

The Melancholy of 22:49

駐輪場

誰もいない駐輪場。



人の足音さえしない場所。



残業で疲れた体に静寂だけが寄り添ってくる。



そんな東京の片隅。



疲れてはいるけれど、何故だか心地良い疲れだった。



部屋も静寂に包まれていた。



このまま静かに眠りにつこう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/06/04(水) 23:19:42|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2