記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした。

sunset

やっと今週も終わりましたね。



お疲れ様でした。



今週末は、ゆっくりしよっと。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 12:50:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

後光?(笑)

後光?(笑)

これは、何となく撮った一枚。



ターゲットは、夕日と後姿の男性。



撮った写真を見てみると・・・



まるで、後姿の男性から後光が差しているようではありませんか!
ありがたや、ありがたや。



って、ちょっと違うかな(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/29(木) 23:18:17|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

昨日今日と東京では雨がちらつきました。



このまま梅雨になっちゃったら嫌だなぁと思いつつ、気分はすでに雫撮影モード(笑)



今回は、ピンク色の花に一雫。



GRD3を持って行って良かったです。
でも、本当は一眼で狙いたかったんですけどね(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2014/05/28(水) 00:25:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

レンズテスト

ライト

新しいカメラになって、マニュアル撮影の扱いが飛躍的に改善されました。
絞りとシャッタースピードのダイヤルが独立しているので。
有機EL液晶モニターも魅力的です。



以前のカメラは、ダイヤルが一つだったので操作性がイマイチでした。
別に悪いカメラだとは思っていないのですが。。。
やはり、ダイヤルは独立していた方が使い勝手が良いです。



この日は、今後のポートレート撮影の為にレンズテストをしました。



バッチリ撮りこんだので、かなり新しいカメラと手持ちのレンズとの相性が分かってきました。



僕はポートレート撮影の時、最低でも3本以上のレンズを使います。
最近だと、18-200mm、50mm単焦点、90mm単焦点マクロが定番かな。
たま~に70-300mmや10-24mm広角レンズも使います。



明るさ、ボケ感、表現力を考えると、やはり最低でも3本は必要なんですよね。



でも、これで準備はバッチリ!
かな?(笑)



とりあえず、もう少し研究して、これまで以上にカメラライフを楽しめるようにしたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/05/26(月) 21:41:13|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ散歩

公園に咲く薔薇

昨日、カメラ散歩をしました。
といっても、本当に近所ですけどね(笑)



持って行ったレンズは、マクロレンズの一本。
18-200mmを持っていけば良かったなぁっと少し後悔。



公園に薔薇が咲いていました。



マクロで狙うには丁度良い被写体。



プログラムモードで撮るとボケ過ぎてしまうので、マニュアルで撮りました。



絞りを抑えて、シャッタースピードを調整。
露出を+1にしてシャッターを切りました。



仕上がりは、まぁまぁかな(笑)。



「色は、モノクロに。あえてね。」(本田圭佑風)(笑)



薔薇の色は、見えている方々に想像してもらいたかったので。



話は変わりますが、今、ポートレート撮影の予定が3件入っています。
どんなモデルさんに出逢えるのか楽しみです。



撮るからには、それなりに撮りたいと思います。



あ、そろそろ個展もやりたいなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 17:01:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

早起きしちゃった。

スタバ

今日は土曜日だというのに、何故か早くに目が覚めました。
僕にとっては、非常に珍しい事です(笑)



バッチリ目が覚めて、体も快調。
「お~!これは!」
という感覚でした。



あまりにも快調で、オマケに天気も良かったので、朝一のスタバへ行ってみました。
あ、意味不明ですね(笑)



街には、まだ人も少なく店内にもお客さんは少しだけ。
今日は天気が良いから、きっとお昼頃には皆出かけるのかなぁなどと思いつつ朝のひと時を過ごしました。



今日はカメラ日和。
さて、カメラ散歩にでも出かけよう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/24(土) 11:20:07|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sunset*

sunset

今日、夕日に出逢いました。



夕日を見たのは久しぶり。
建物が邪魔ですですけどね(笑)



でも、とても綺麗で暫くの間、じっと夕日を見つめていました。



今日、東京では酷い雷雨がありました。
短い時間でしたが。



その影響もあるのか、空が澄んでいたように思います。



今日は、いつもより安らかに眠れそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/22(木) 22:56:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

空を見上げたら

今日の空

この空は、今日の夕方の空です。



日が落ちる少し前。
空の色が青からオレンジに変わる直前。



こんな空には滅多に出逢えませんが、今日やっと出逢えました。



この空は、Twitterでも、ややウケな写真です(笑)
あ、どうでもいいですね(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/21(水) 23:01:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

僕が見つけた春色

僕が見つけた春色

白い春色を見つけました。



一輪一輪は小さいかもしれないけど、それが集まると見事な春色を演出してくれます。



本当はマクロで狙いたかったのですが、生憎カメラは無し。
まぁ、いつもの事ですけどね(笑)



あまりに綺麗に見えたのでiPhoneで撮りました。



今週末は一眼で撮りに行こうかな。



楽しみがまた一つ増えました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/20(火) 23:07:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

飲み会

飲み会

先日、職場の飲み会がありました。



休日という事もあって、みんなラフな格好。



それなりに会話も盛り上がり、楽しい時間を過ごす事ができました。



たまには息抜きが必要ですね(笑)



禁酒ダイエットをしているのに、ついつい飲み過ぎてしまいました(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/20(火) 01:11:51|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マッタリ休日

フラペチーノ

ここ数日、東京では汗ばむ陽気が続いています。



紫外線が強いのか、日差しが痛く感じる事も。



家でゴロゴロしているのが何だか勿体なくて、外へ出てみました。



暖かな陽気の中で楽しげに歩く人々。
そんな光景を見ているだけで、こっちも幸せになります。



そんな人々を眺めながら、スタバでマッタリ。



気分もホッコリして、良い休日を過ごせました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/18(日) 22:26:54|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

two

two

今日、職場の隣の席のお姉さまの眼鏡と僕の眼鏡を並べて写真を撮ってみました。



そうしたら意外や意外、僕の眼鏡の方が小さかったのです。



すみません。
ただそれだけです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/15(木) 22:11:34|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同期会

Beer!!!

先日、久しぶりに同期会をやりました。



中には数年ぶりに合う仲間も。



同期ならではの無礼講な話をしながら、延々と5時間に渡って飲み続けました。



やっぱり仲間って良いですね。



何年経っても、昨日会った様に話せる仲間。



これからも大切にしたい戦友たち。



いつまでも色あせない想いを胸に。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/13(火) 23:48:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Tokyo

Tokyo

Tokyo

無数の人々が行き交う街、東京。



いつもこんな人波にのまれている自分。



楽しい時間、辛い時間。
皆、そんな様々な時間を過ごしているのだろう。



ここにある無数のドラマを知りたいと感じる。
でも、その術はない。



そして明日も、僕はこの人波にのまれる。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/12(月) 22:10:38|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一日の終わり

sunset*

あっという間にGWが終わり、慌ただしい日々が帰ってきました。



GW中は、全くカメラに触りませんでした。
別に、これといった理由は無いんですけどね。



今日は、雲一つない空。
そんな空の一コマです。



今日という日を終えられた幸せ。



明日は、どんな日が待っているのかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/07(水) 23:27:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

長い名前だ(笑)

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ

仕事帰りにスタバへ寄りました。



お目当ては、フレッシュバナナフラペチーノ。



でも、あいにく売り切れ。。。



そう言えば、Twitterでも予想以上の売れ行きに品切れ続出って話題になってたなぁ。



という事で、今日はいつものカフェミストではなくチョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノをオーダーしました。
ちょっと暑かったし、フラペチーノ気分だったんです(笑)



でも、一つ問題が。



このフラペチーノ、名前が長い!



オーダーする時に、「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノください。」って言うのが大変でした(笑)



でも、とても美味しかったです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/03(土) 00:41:51|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日を占う。

車内

いつになく空いている車内。



人々は、適度な距離感を保って黙り込んでいる。



そういう僕も、ただ黙り込んで立っている。



聞こえてくるのは、会話する声ではなく電車が走る音だけ。
音が聞こえるだけ、今日はまだマシなのかもしれない。



何となく重い空気に飲み込まれながら、今日が終わっていく。



「こんな事を毎日繰り返している自分とは?」



そんな考えても仕方ない事を考える。



今日とは違う明日を願い、どんな明日かを占っている様に。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2014/05/01(木) 23:21:00|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2