記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕暮れの飛行機雲

必殺の時間

ある日の夕暮。



この日は雲一つない晴天でした。



遠くの空に一筋の飛行機雲。



夕日に照らされて美しく光っていました。



写真では見えないかもしれませんが、三つの飛行機雲が見えました。



また、この空に出逢えました。
とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 23:35:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

聖なる夜に Vol.2 ~ α77 debut ~

illumination

illumination

illumination

illumination

illumination

申し訳ありません。
今回もイルミネーション写真です。



でも、イルミネーションシリーズは今回で最後にします。



前回も書きましたが、この日がα77のデビューの日でした。
不慣れなカメラで夜景撮影。
本当ならありえませんよね(笑)



撮っていて思ったのですが、レリーズが欲しくなりました。
特に夜景等では、レリーズが力を発揮すると思います。
この写真の大きさでは、分かりづらいと思いますが、正直ブレブレです(笑)



クリスマスも終わり、今年も残すところあと三日。
一年って、ホント早いですよね。



お年玉でレリーズ買おうかな。
お年玉はもらえませんけどね(笑)



一年の計は元旦にあり。



今まで元旦に一年の計画を立てた事はありません(笑)



今年は、ちゃんと計画を立てたいと思います。



本当に一年の計画を立てられるかは疑問(笑)ですが、来年の目標はあります。
それは、納得いく写真を撮る事。



その為にも、新しいカメラを使い込まなきゃ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/12/29(日) 00:57:15|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聖なる夜に Vol.1 ~ α77 debut ~

illumination

illumination

illumination

illumination

illumination

前回は、iPhone5sで撮ったイルミネーションを一枚だけ載せました。
そして今日は、α77で撮ったイルミネーションを載せたいと思います。



実はこの日、新しく購入したカメラ、SONY α77のデビューの日だったのです。



まさかデビューが夜景になるとは(笑)



カメラの感想をお伝え出来るほど、まだ撮影していないので、感想はまたの機会に。



前回も書きましたが、ここ西武園のイルミネーションは予想以上にロマンチックで雰囲気も良かったです。
撮っていて、とても楽しくて、もっともっとイルミネーションが撮りたくなりました。
次は昭和記念公園のイルミネーションかなぁなどと思いを膨らませています(笑)



今日はクリスマス。
聖なる夜に、この写真たちをアップできた事に感謝しています。



素敵な夜をお過ごし下さい。



Merry Christmas!☆



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/12/26(木) 00:32:30|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

光のトンネル

光のトンネル

この休み中にイルミネーションを撮ってきました。



場所は、西武園。



なんと、この西武園のイルミネーションのキャッチコピーが、「結婚したくなるイルミ」だそうです(笑)



ただイルミが光っているだけなく、オペラ調の音楽に合わせてイルミが変幻自在に光り輝く演出には驚きました。



西武園のイルミネーションは予想以上に良かったです。



あ、そうそう。
新しカメラ、SONY α77もデビューしました。
が、まだ写真を整理していません。



αで撮ったイルミネーションは、明日以降、写真の整理が終わり次第、此処にアップしますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/23(月) 23:35:22|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日モード

マッタリモード

今日は土曜日なのに朝早くに目が覚めました。



珍しい事もあるものです。
いつもなら昼過ぎまで寝ているのに(笑)



早起きをしたものの、特に予定も無く、久しぶりに部屋でマッタリと過ごしました。



今日は天気も穏やかで良いカメラ日和だったのですが、部屋の中で新しいカメラをいじったり、パソコンを見ているだけで一日が終わってしまいました。



ちょっと勿体無かったかな。



でも、ゆっくり休めたので良かったのかもしれません。



明日は三連休の中日。



天気も良さそうだし、新しいカメラのデビューの日にしたいな。
久しぶりに重装備で出掛けようと思ったりして。



朝靄が立ち込める街に冬の並木道。
カフェや雑貨。
そして、クリスマスムードを楽しむ人々。



撮りたいものがいっぱいです。



そうだ。
写真展の準備もしなきゃ。



皆さんは、どんな休日を過ごされますか?



皆さんにとっても、僕にとっても、楽しい休日になりますように。。。



じゃ、また明日。
おやすみなさい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/21(土) 23:37:09|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目覚めとおやすみの香り

Coffee beans

コーヒー豆をミルで挽く時の香りが好きです。
入れたてのコーヒーの香りも。



一日の始まりと終わりには、必ずこの香りに包まれます。



僕にとっては、目覚めの香りとおやすみの香り。



慌ただしい日々の連続ですが、この香りに包まれる時間が僕にとっては大切な時間。



これからも、こんな時間を大切にしたいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/12/21(土) 13:12:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬の訪れ

冬の樹

樹の葉は全て落ち、本格的な冬の到来です。



木曜日から金曜日にかけて東京でも雪が降るかもしれないと報道されていましたが、結局雪は降りませんでした。



今、外は冷たい雨が降っています。



雨のせいで凍えるような寒さ。
昨日、今日と通勤が辛かった(笑)



明日は、1日外回り。



どうか少しでも気温が上がりますように。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/19(木) 23:58:57|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カメラ特性

空

iPhone5sのカメラ機能も大分分かってきました。



昼間より夕暮れ時の方が綺麗に撮れますね。
何故だかは分かりませんけど(笑)



アプリとの相性も含めて、もう少し撮り続けて感触を確かめたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/17(火) 23:40:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

白昼夢の後に

夕焼け

今日、白昼夢を見ました。



幻想的な空間。



何とも言えない感覚。



現実と非現実を行ったり来たり。



窓の外を見ると美しい夕焼けが僕の視界に入ってきましてた。



それは現実に戻された瞬間。



そう、これが現実。



現実も美しいと感じた瞬間でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/16(月) 22:56:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

sleep

冬空へ

このところ、週末になると死んだ様に眠り続けています。



こんなに寝てもいいのかくらい寝ています(笑)



お蔭で、新しく買ったカメラで撮影もできず撮りたいという欲求だけが増幅しています。



今日、新しいカメラにストラップを通して、液晶保護フィルムを貼りました。
一応、初期不良がないかどうかも試してみました。



今のところ初期不良はなさそうです。
良かった。



新しいカメラのデビューはいつになるのか。
早く撮りたいなぁ。



話は変わりますが、iPhone5sで懲りもせず空を撮ってみました。



この一枚は、まずまずの空かな(笑)
今度は夕焼けを撮りたいな。



明日は月曜日。
長い一週間の始まりですね。



来週こそは、うまくいきますように。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/15(日) 23:33:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

家路

家路

今日のプレゼンは、予想よりも上手くいきませんでした。



自分の中では完璧だったプランも突っ込まれ放題(笑)
まだまだ未熟者だと実感させられました。



一応、プランの一部の変更で済んだのは頑張った甲斐があったという事で(笑)



来週早々に再度会議を開きます。
そこでは、本当に完璧なプランをプレゼンしたいと思います。



僕としてもチームとしても、このプロジェクトを成功させるのが目標なので多少のプラン変更などは小さな問題なのかもしれませんね。



変更プランを立てていたら、すっかり遅い時間になってしまいました。



駅のホームも人はまばら。



今日も疲れ切った体で家路につきました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/13(金) 01:08:13|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日差しのシャワー

日差しのシャワー

冬は空気が澄んでいて、空の青さが眩しいくらいに感じます。



陽だまりにいると、ほんのり温かくてホッとします。
日差しのシャワーって大切ですね。



明日、重要な会議があります。
その会議が終わったら、更に重要な会議が控えています。



ここは腕の見せ所。
言わば正念場です。



資料はプランを複数用意し、何を突っ込まれても大丈夫なはず。



後は僕のプレゼン次第。



明日も日差しのシャワーをいっぱい浴びてエネルギーをもらってから会議に臨みたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/12/12(木) 00:02:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

today*

必殺の時間のちょっと後

休憩時間にパチリ。



もう日は沈み、空が暗闇に覆われるほんの少し前の時間に、この空に出逢う事ができました。



でも、必殺の時間ではないかな(笑)



やっぱり、iPhone5sは空撮影に向いていないのかもしれません。
今度は、晴天で試してみます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/10(火) 23:33:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

to the sky...

to the sky...

東京では、まだ紅葉が残っています。



でも、もう季節は冬。
厳しい季節の到来ですね。



広葉樹の葉は落ち、気持ちの良い日差しを届けてくれます。



この木も、もうすぐ全ての葉を落とし、厳しい冬に備えるのでしょうね。



空へ空へと伸びていく木。



そして、僕の心は更に上へ上へ。



to the sky...



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/12/09(月) 23:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

忙しい。。。

スタバ

最近、残業続きでうんざりしています。
仕事だから、とりあえず頑張りますけどね。



そのお蔭で、全くスタバに行けません。



閉店したスタバを横目に、「今日もこの時間かぁ」とつぶやく日々です。



せっかく買った新しいカメラに触る事も出来ず、夜な夜な寂しい思いをしています(笑)



明日、明後日は持ち帰り仕事で終わりそうです。
締切が週明け早々なので。。。



今日も残業で遅くなりました。



もう寝ますね。
おやすみなさい。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/07(土) 01:06:39|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルービロポッサ(笑)

サッポロビール

Twitterで全くウケなかった写真です(笑)



これってシュールですかねぇ?



ノスタルジックではないですよね(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/05(木) 23:31:36|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新しい相棒

α77

ネットでカメラ買っちゃいました。
SONY α77です。

α77


発売当時から気にはなっていたのですが、なかなか買う勇気が無くて。
お金もありませんでしたけどね(笑)



本当は去年の冬に買うつもりだったのですが、買うタイミングを逃してしまって。
それに、α Sweet Digitalもまだまだ使えたので今買わなくてもいいかなって思ってしまって。



平日は、いじる時間が無いので土曜にでもいじってみたいと思います。
まだ、ストラップも通してないんです(;^ω^)



新しい相棒が、どんな世界を表現してくれるのか楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/12/04(水) 23:11:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

なんとなく、雲になる。

空

そんな気分でした。



iPhone5sは、空の撮影には向いていませんね。
画質が荒くなるように思います。



それでも撮りますけど(笑)



明日も晴れて小春日和になったらいいな。



今日は残業で疲れました。
とりあえず、仕事だから頑張りますけどね。



じゃ、おやすみなさい。
また明日。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/04(水) 00:36:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

いつもの街角

いつもの街角

ここは、いつもの街角。



その時の季節によって、色々な表情を見せてくれる僕の大好きな場所。



いつもは、直線の通りを撮りますが、この時は何となくカーブを撮りました。



傾きかけた日差し。



悪戯な夕日が、黄葉を紅葉にしてくれたように思えました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/12/03(火) 00:07:19|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小春日和

飛行機雲

今日の東京は本当に穏やかな陽気で、こういう陽気を小春日和と言うのだろうなぁと思う1日でした。



そんな穏やかな日、雲一つない空に一筋の飛行機雲。
機体が光って見えて、とても美しかったのが印象に残りました。



普段あまり望遠は使いませんが、これは200mmで撮りました。
たまには望遠も良いですね(笑)



今日から12月。
月日が流れるのは早いですね。



今年の冬は、どんな事が待っているのだろう。



皆さんにとって楽しい冬になりますように。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/12/01(日) 22:31:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4