記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和記念公園に行ってきました。Vol.3

昭和記念公園の最終回です。

昭和記念公園

人々が集う銀杏並木。
カメラを持っていない人の方が少ない感じでした。
みんなが思い思いに写真を楽しんでいる姿を見て心がほっこりしました。


昭和記念公園

椛も色んな色に染まるんですね。
改めて椛の美しさを実感しました。


昭和記念公園

雲一つない青空。
飛行機雲が印象に残った秋晴れの日でした。


昭和記念公園

今回、昭和記念公園で僕にしては珍しく沢山の写真を撮りました。
普段は、あまり枚数を撮らないので。



レンズを5本に三脚を抱えての重装備だったので撮らなきゃ損ですよね(笑)



この日は、本当に写真日和でした。



空もとても青くて、飛行機雲が綺麗に見えました。



椛や銀杏にも程よく光が差していました。



本当にこの秋のラストチャンスだったのだなぁと思います。



今年は、夜のイルミネーションを撮ろうかと画策しています。



実は、夜景撮影の経験が少ないんです。
うまく撮れるかどうかは出たとこ勝負。
此処にアップできる写真が撮れるかどうか。
今からドキドキです(笑)



3回に渡って昭和記念公園特集をお届けしました。
どれも同じような写真で申し訳なく思います。
見て下さってありがとうございました。



さて、次は何を撮ろうかと模索中です。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 15:11:00|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昭和記念公園に行ってきました。Vol.2

昭和記念公園の第2弾です。

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

雲ひとつない晴天の下で秋を楽しむ事ができました。



椛の紅葉や銀杏の黄葉ばかり目につきますが、ケヤキ等の黄葉も見事でした。



今年も美しい自然と人々の笑顔をいっぱい見る事が出来て幸せな気持ちになれた秋の日曜日でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/11/27(水) 00:05:19|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昭和記念公園に行ってきました。Vol.1

黄金色

昨日、昭和記念公園に行ってきました。



起きたのが、なんと10時。
完全に寝坊です(笑)



とりあえず、着替えて機材を準備し、パンをくわえ車に飛び乗りました。



途中の道は、目立った渋滞もなく、予想していた時間の通りに到着しました。
でも、駐車場渋滞で20くらいかな。
待たされました。



公園に入ったのが、もう12時をまわっていたので焦りながら撮影場所へ。
太陽光がオレンジ色になる前に、どうしても撮りたかったので。



一眼の写真は、まだ整理できていないので、今回は、とりあえずiPhoneの写真をアップします。



公園内は、人、人、人。
なにせ人ばかりで、なかなかシャッターチャンスが訪れませんでした(笑)



まずは、銀杏並木から紹介します。



昭和記念公園内には、2か所の銀杏並木があります。
どちらも黄金色に染まっていて、とても綺麗でした。

紅

椛も見事に紅葉していました。



昭和記念公園の椛は、集中して植えてあるのではなく、園内に分散して植えてあります。
なので、園内を適当に歩いていても紅葉を楽しむ事ができます。



なるべく早く一眼の写真を整理して、此処にアップしたいと思います。
とりあえずの昭和記念公園でした。



続きは、また後日。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/25(月) 23:32:43|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

avenue #4-4 * autumn

avenue #4-4 * autumn

今日、久しぶりにケヤキ通りを撮りました。
iPhoneで。



今年のケヤキは、黄葉を迎える前に葉が散り始めています。
でも、まだ緑色の葉も残っていたりして、不思議な秋です。



近所の銀杏の木が見事に黄葉していました。
今が見頃なのかもしれません。



明日、昭和記念公園に行きたいな。



あの銀杏並木を写真に残しておきたい想いでいっぱいです。



ちなみに、これが昨年の昭和記念公園の秋です。

http://noiphotos.blog91.fc2.com/blog-entry-358.html



多分、明日がラストチャンス。
朝寝坊しないようにしなきゃ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 17:56:32|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

解禁

ボジョレーヌーボー

今年もこの時期がやってきましたね。



今日、11月21日はボジョレーヌーボー解禁日です。



さっそく買ってきました。



でも、これから飲むと明日の仕事に支障が出るので明日の夜、じっくりと味わいたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/11/21(木) 23:47:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

束の間の秋

楓の紅葉 その1

この木は、以前此方で紹介した木です。



ほんの数日前までは緑色だった葉が見事に紅葉しました。



本来であれば一眼で撮りたいところですが、通勤に一眼はちょっぴり厳しくて(笑)


楓の紅葉 その2

僕は、毎日この木を見上げています。



今年は、秋を堪能する暇もなく冬が来ると思っていましたが、こんなに身近な所に秋がやって来ていたんですね。



後は、昭和記念公園の銀杏並木の黄葉を撮れれば良いのですが。。。
残念ながら今年は無理かもしれません。



あとほんの少しだけでいいから、束の間の秋を感じていたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/20(水) 23:47:16|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

iPhone5s with Aluminum Metal Bumper SWORD5

iPhone5s with Aluminum Metal Bumper SWORD5

iPhone5sにバンパーを付けました。



ネットで、「iPhone5」「バンパー」で検索すると、見きれないほどヒットします(笑)



その中で選んだのがこれです。



色も10色あって、かなり悩みました。



4S時代に、青と黒を使っていたので他の色に。。。と思って、思い切ってオレンジにしました。



オレンジは在庫不足だったらしく、購入店から「商品を確保しました。」という旨のメールがきました。
普通、そんなメール来ないですよね(笑)



ケースよりもバンパーの方が気に入っています。
iPhone5sの薄さと軽さが、そのまま生かされているので。
しっかりとしたケースも良いのですが、せっかくの軽さと薄さが損なわれては勿体ないなと思います。
あと、背面のゴールドもちゃんと見えるし値段も手ごろだし(笑)



バンパーは、結構お勧めですよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 23:36:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

寒かった日。

寒かった日。

今日の東京も冷え込みました。



まるで冬になったみたい。



まだ紅葉も黄葉も見ていないのに。



夕暮れ前の休憩時間、外に出てみました。
すると、この空が出迎えてくれました。



とても寒かったけど、綺麗な空でした。



明日も晴れるかな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/13(水) 23:59:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

Passage #3

Passage #3

ここは以前にもこのブログでアップした場所です。



以前は、FinePixで。
そして今回は、iPhoneで。



ここは、いつも人が少なくて絶好の撮影ポイントになっています。



今度は人で賑わう瞬間を切り取りたいな。



都会の片隅で撮った一枚。
多分、これからも僕は都会の片隅を撮り続けるのだろうと思います。



今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/12(火) 23:54:24|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスモードなスタバ

クリスマスモードなスタバ

先週末、東京は生憎の天気。



写真を撮るには微妙な天気で、撮影を諦めました。



それでも、「もしやシャッターチャンスが」と思いGRD3を持ってスタバへ。
結局、シャッターチャンスはありませんでしたけど(笑)



そうそう、スタバのカップがクリスマスモードになっていました。



季節が流れるのは早いですね。
ハロウィーンが終わったらクリスマス。



街がにわかに師走に向けて騒めきだした様に思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/11(月) 23:31:21|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Tokyo

Tokyo

どこまでも続く街並みと、どこまでも続く青空。



この日は、天気が良い日でした。



都会の景色も捨てた物じゃないのかなぁなんて思ったりして。



相変わらず週末の東京は、ぐずついた天気ばかりです。



平日の限られた時間の中でしかシャッターを押せないもどかしさ。
仕方ありませんね。天気だけは。。。



こんなに天気の悪い秋は久しぶりかも。



来週は晴れるかな。



てるてる坊主でも作ろうかと真剣に考えている今日この頃です(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/11/10(日) 13:05:26|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Passage #2

Passage #2

そこには誰もいなかった。



窓からは優しい光が差し込んでいた。



何の音もしなかった。



僕はカメラを構えた。



時間が止まっている様に思えた。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/07(木) 23:48:35|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プラットホーム

地下鉄

これは、iPhone5sで撮った初めての写真です。



まだ撮影枚数が少ないので、4Sと比べてどうなのかは分かりませんが、これからほぼメインカメラになる相棒です。



休日は雨ばかりなので、平日の写真になってしまいました(笑)



これからゆっくり時間をかけてiPhone5sのカメラ機能を確かめたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone5s - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 23:25:23|
  2. iPhone5s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホームページ作りました。

noi's cafe

突然ですが、ホームページを作りました。



noi's cafe (http://noicafe.web.fc2.com/)



僕のプロフには、「写真が好き。音楽が好き。穏やかに流れる時間が好き。」という言葉があります。
この言葉を形にしてみたかったんです。



言葉の通り、写真と音楽をメインコンテンツにしています。
写真と音楽で穏やかな時間が流れればと思っています。



と言っても、行き当たりばったりで何の計画もせず闇雲に作っているホームページなので大した物ではありません(笑)
更新する時間もあまりないので、マイペースで更新していければと思っています。



お時間のある時に、ちらっと覗いて頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2013/11/05(火) 22:55:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

メガネ

メガネ

新しいメガネを買いました。



左側の丸メガネが今回買った物です。



右側のメガネは、もう何年か使っていて度が合わなくなったのでレンズ交換をしました。



丸メガネは、ちょっと冒険だったかな。
似合わない人には、キツイですからね。



丸メガネを職場にかけていったら、ジョン・レノンだのハリー・ポッターだのさんざんからかわれました。
やはり、僕には丸メガネは似合わなかったようです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/11/04(月) 22:30:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

冬支度

冬支度

キバナコスモスにミツバチが止まっていました。



せっせと冬支度をしているのかな?



虫が苦手な僕ですが、これは望遠で撮ったのでミツバチがいても大丈夫でした(笑)



もう11月。
早いですね。
冬は、そこまでやって来ていますね。



冬になる前に秋を満喫しなきゃ。



明日は、カメラを持って出掛けたいと思います。



どんな秋に出逢えるのか楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/11/03(日) 23:36:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

Windows8.1の悪夢とiPhone5sの夢

iPhone

今日は、2つの出来事について書きたいと思います。



パソコンを新しくした事は、以前此方で紹介させて頂きました。
新しいパソコンは、Windows8搭載マシンだったので、無償でWindows8.1へアップグレードできるとの事でした。
1~2時間もあれば作業は終了するだろうと思い何も考えずにアップグレード作業を開始しました。



ところがです。
互換性の確認まで作業が進んだところで作業速度が著しく低下し、フリーズした様な感じになりました。



始めてしまった以上、途中で作業をキャンセルする訳にはいきません。



ひたすら待つ事数時間。
いっこうに作業が進みません。



結局、朝まで起きていましたが作業は終了しませんでした。



とりあえず仕事があるのでパソコンの電源を入れたまま徹夜明けで出勤しました。



仕事から帰ってきたら互換性の確認は終了していました。
一先ず一安心。



その後、数時間かけてWindows8.1のアップグレードは成功しました。



が、今度はWindows8.1のアップグレードの影響からか、パソコンメーカーのアップグレード作業が待っていました。
これがまたしても遅い。
しかもインストールするソフトが一つや二つではなく、膨大な数のソフトのインストールをしなければなりません。



結局、この日も夜だけでは終わらず、Windows8.1のアップグレードの時と同様にパソコンの電源を入れたまま徹夜明け出勤しました。



帰宅後、また数時間かけてアップグレード作業を行いました。



二日連続の徹夜は体にきますね。
決してお勧めできないアップグレード方法です(笑)



iPhone5sを予約して一か月が過ぎ、連絡待ちにくたびれていた頃、ソフトバンクから連絡がありました。
ついに予約したiPhone5sが届いたのです。



パソコンのアップグレードのせいで、まだiPhone5sの設定が行えていません。
一刻も早く設定したいのですが。。。



とりあえず、初期設定を間違えないように慎重に設定したいと思います。
初期設定に失敗すると、今まで使っていたアプリや連絡先が消えてしまいますからね。
設定は明日の夜かなぁ。



画面が割れたiPhone4S。
約5か月間、良く頑張ってくれました。



iPhone5sが届いて嬉しい気持ちではあるのですが、長い間頑張ってくれたiPhone4Sとのさよならが心に引っかかっています。
最後に1枚、iPhone4Sで撮った写真を此処にアップしたいと思っています。
思い出に残るような写真を。



iPhone4S、今まで本当にご苦労さまでした。
君と見た色々な瞬間を忘れないよ。



そして、iPhone5s。
これからどうぞよろしくね。
一緒に色んな物を見て記録して思い出を作ろう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 00:33:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6