記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

台風は、東にそれていきましたね。
台風なのに、東京ではシトシトと静かな雨が降り注いでいました。



台風一過で晴天になるかと思ったのに、やはり空は曇り空。



いつになったら、気持ち良い秋空が広がるのかな。



この雫は、台風の後の雫たちです。



これは台風の置き土産。



雫を撮れるのは嬉けど、早く秋晴れに出逢いたいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/10/30(水) 03:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

週末

週末

最近、本当に天気が悪いですね。



せっかく秋になったのに満足にシャッターを押していません。



あまりにも写真が撮れていないので、またまた週末のオフショットから一枚。



台風は、予想よりも東側にそれていますね。
でも、要注意ですね。



iPhone5sを予約して一か月が過ぎました。
未だにsoftbankから連絡は来ません。
本当に手に入るのだろうかと心配な今日この頃です(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/25(金) 00:22:00|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

reset

ローストアーモンドラテ・アイス

最近、仕事で少し行き詰っています。
大した問題ではないんですけどね。



すべき事がありすぎてオーバーフロー気味と言った方がいいのかな。



職場にいると仕事に追われてしまい、ゆっくり考える時間がありません。



そんな時は、決まってスタバ。



いつもの様にテラス席へ。
改めて、すべき事と優先順位、そしてサポートして貰えるか否かを考えました。



とりあえず、次のイベントまでのやりくりは整理できました。



スタバでの時間は、色んな意味を持っています。



考え事をする時間。
ボーっとする時間。
珈琲を楽しむ時間。
スマホをいじる時間。 

などなど。。。



言わば、心のresetをする大切な時間と空間なのだと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/23(水) 23:29:51|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

束の間の秋空

秋空

最近の東京は、すっきりと晴れません。



いつもどんより曇り空。



でも、今日ほんの少しの間だけ空の青を見る事が出来ました。



今、台風が二つも来てますね。
もうすぐ11月だというのに。



やはり、気候が変化してきているのかなぁ。
ちょっと異常な感じがします。



台風の影響で、多分今週末も写真を撮りに行けそうにありません。
残念。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/10/22(火) 23:53:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

東京は、明け方まで雨が降り続いました。



雫と出会うため、今日は少しだけ早起き。



でも、雫はほとんど無くなっていました。



数少ない雫の中から選んだのが、この一枚です。



ちょっとダークな仕上がりになってしまいました(笑)
やはり光は重要ですね。



週末にかけてまた台風が来るそうですね。
皆さん、十分にご注意下さいね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/10/21(月) 22:49:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

オフショット

スタバでのオフショット

昨日の夕方。
ふと息抜きに出たくなりました。



行先は、スタバ。



カードに入金して、カフェミストをオーダーしました。



東京も、かなり冷え込んできました。



そろそろテラス席も厳しい季節になってきました。
でも、あえてテラス席に座りますが(笑)



テラス席に座ると、街のざわめきや行きかう人々の楽しげな姿を見る事ができます。
寒いのはきついけど、大切な時間を過ごすのだと考えれば、あまり気になりません。



この写真は、そんなテラス席の一枚です。



僕にしては珍しく、オフショットを載せておきますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/21(月) 00:14:44|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マクロなチュッパチャプス

チュッパチャプス

これは、コンビニでの一枚。



チュッパチャプスのパッケージって可愛いですよね。
あ、僕だけかな(#゚ロ゚#)



色鮮やかなパッケージを見て思わずパチリ。



店内での撮影はNGな所が多いですよね。
過去に家電量販店で写真を撮っていたら怒られた事がありました(笑)



その経験を生かして、今回撮ったのはこの一枚だけ。
カメラの設定と構図をイメージしながら店員さんに見つからないように慎重且つ迅速に撮りました(笑)
急いで撮った割には、良く撮れたのかなって思います。



今週も終わりですね。



連休明けに台風が来たりして、何となく慌ただしい一週間でした。
いつもの通り、残業もあったし。



明日は、金木犀を探しに行こうかな。



みなさん、良い週末をお過ごし下さい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/10/18(金) 22:57:32|
  2. GRD3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

思い出の香り

思い出の香り

金木犀の季節ですね。



でも、今回の台風で沢山の花が散ってしまいました。
残念。



金木犀の香りには沢山の思い出が詰まっています。



幼い頃の友達との思い出。

思春期の甘酸っぱい思い出。

大人になってからの安らぎの思い出。



今年は、じっくり金木犀の香りを堪能してないなぁ。



今回、写真を撮ってみましたが金木犀は撮るのが難しい花ですね。



香りに包まれた思い出の様に、いつまでも残せる様な写真を撮りたかったのですが、まだ修行不足ですね(笑)



少しでも長く金木犀の香りを楽しみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/10/17(木) 23:26:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

秋を感じたよ。

ハナ ・ スタバ

スタバの前の歩道の花壇にも秋桜が咲き始めました。



本当に秋本番だなぁと実感しました。



今、外では土砂降りの雨が降っています。
台風26号が関東に向かって接近しています。
明日の朝までは大荒れの天気だそうです。



風と雨で秋桜が折れないければいいなぁ。



早く撮らないと秋が終わってしまいますね(笑)



できるだけ短い秋を切り取っておきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/15(火) 21:39:07|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

終わりと始まり

それは、突然の出来事でした。



一昨日パソコンが壊れました。



パソコンを起動して1~2分で画面が消えてしまうという症状でした。



明らかにハード的な故障だと思ったので、PC DEPOTに持ち込んで調べてもらう事にしました。


車内で待機

修理カウンターで必要書類を記入して受付へ。
とりあえず、パソコンの状態を診断してくれるとの事でした。



でも、修理カウンターはかなり混み合っていて、1時間以上待たされるはめに。



店内で待っているのも辛いので、車の中で待機する事にしました。


暇すぎて一枚(笑)


どんな診断結果がでるのか、不安だけが募り、ただ待つだけの時間。
「どうかこの場で、すぐに直ってほしい。」と祈りながら待ち続けました。



でも、そう簡単にはいかないという事も薄々分かっていました。
多分、マザーボードが壊れたと予想していたので。



もし、マザーボードならメーカーに送って修理で数日間待ち、料金は5万円前後。
修理か買い替えか迷うところです。



でも、運が良ければ・・・と淡い期待も捨てられませんでした。



予定の時間になったので店内へ。
でも、まだ混み合っていて更に30分待たされるはめに。


色が消えた


そして、やっと診断結果を聞ける事に。



診断結果は、液晶パネルの故障という事でした。
修理代は、6万円前後だと言われました。



3年使ったパソコンの修理に6万円を払うのはどうかと思い、とりあえず一度パソコンを引き取り帰宅しました。



仕事でも趣味でも毎日使うパソコン。
パソコンの無い生活は。。。



そして決断。
新しいパソコンを購入する事にしました。



改めて、PC DEPOTへ。



最高スペックの物を購入しようと思っていたので、パソコン選びに時間はかかりませんでした。
選んだパソコンにメモリを増設しました。maxの16GBに。



そして、帰宅。



夕方だったので、とりあえず食事をしてパソコンの設定をする事にしました。



Windowsの初期設定
ウイルス対策ソフトのインストール
リカバリディスクの作成
各種アプリケーションのインストール
各種ユーザー登録
プリンタドライバのインストール
その他、諸々の細かなカスタマイズ
旧パソコンからのデータの抜き出し etc...



これらの作業には、かなりの時間がかかります。
夜中の3時まで作業しましたが、結局終了せず、今日に持越し。



そして、今日も朝から作業。
夕方頃に、やっと作業が終了しました。



丸2日かけての作業は、予想以上に手間がかかりました。



Windows8のインタフェースに慣れるまで、そして諸々のカスタマイズには、まだまだ時間がかかりますが、一応使えるようにはしました。



やっと、ブログの更新もできたし、皆さんのブログにも顔を出す事ができました。



突然の故障で終わりを迎えた旧パソコン。



そして今日から新しいパソコンライフが始まります。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/14(月) 23:06:17|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

insomnia

insomnia

おはようございます。



昨夜、久しぶりにベッドに入りました。



ちょっと計算してみたのですが、なんと91時間起きていました。



一応眠れたので、不眠症ではないのかな。



これからひと仕事して、昼寝ができるか実験してみます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/12(土) 12:24:01|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不思議な空

不思議な空

これは通勤途中の一枚。



朝日で明るいはずなのに、何故か空は黒っぽい青。



通勤途中だったので長い時間は見れませんでしたが、とても不思議な気持ちになりました。
まるで必殺の時間みたい。



この二日ばかり眠れませんでした。
いったいどのくらい起きているんだろう(笑)
お蔭で職場ではフラフラでした。



今日も眠れそうにありません。
もしかしたら、起きっぱなし72時間コースかもしれません。



そんなの嫌だ~!(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/10/11(金) 00:20:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

インディペンデンス・デイ的な夕焼け

夕焼け

今日、夕焼けを見る事ができました。



この様な夕焼けは見た事がありません。



まるで宇宙船(インディペンデンス・デイ的)が出てきそうな夕焼けでした。
ちょっと大袈裟かな(笑)



これを撮った後、空は暗闇に覆われてしまいました。



この瞬間に出逢えたのは奇跡なのかもしれませんね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 22:44:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

また逢う日を楽しみに

また会う日を楽しみに

これは今年たった一枚だけ撮った曼珠沙華です。



眩しいほどの赤が印象的でした。



この曼珠沙華は、道端に咲いていました。
なので、背景がアスファルト色です(笑)



本当ならば、巾着田で群生している曼珠沙華を撮りたかったのですが、今年はおあずけ。



花言葉にもなっている言葉を添えておきます。



また逢う日を楽しみに。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/10/08(火) 21:50:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

やはり僕は・・・

・・・

はやり僕は虫が苦手です。



これは、GRD3のマクロモードで撮りました。
一眼の望遠ではありません。



つまり、限界までカメラを寄せて撮りました。
必死だったので構図もへったくれもありません。



虫が苦手な僕にとっては、この可愛い蝶も「虫」です。
怖さのあまり腰が引けて、かなりヘタレな格好で撮りました(笑)



でも、虫嫌いな僕がここまで寄って撮れた事は快挙と言っても過言ではありません。



虫恐怖症を克服したいので、またチャンスがあったら限界まで寄って撮ってみたいと思います。



でも、怖い。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/10/05(土) 01:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

季節の変わり目

ローストアーモンドフラペチーノとタバコとGR

スタバ写真ばかりですみません。



最近は、毎日GRD3を持ち歩くようにしているのですが、なかなか撮る時間がなくて。
その結果、スタバ写真になってしまうのです。



冬のボーナスで新しいデジタル一眼を購入しようと考えているのですが、撮影頻度を考えると本当に購入して良いものか考えてしまいます。
もしかして、iPhoneだけで十分?とか思ったりして(笑)



今日の東京はムシムシしていて、過ごしにくい1日でした。
天気予報だと明日は気温が上がらず寒い1日になりそうです。



この陽気のためか風邪を引く人が徐々に増えています。
僕の職場でも何人か休んでいます。



季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですよね。
皆さんお体には十分気を付けて下さいね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/04(金) 00:40:53|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

計画

幼い恋心

昭和記念公園のコスモスは、今3~4分咲だそうです。

http://www.showakinenpark.go.jp/



でも、道端のキバナコスモスは満開。



「撮ってくれ!」と言わんばかりに咲き乱れています。



今週末あたりに昭和記念公園に行ってみようかな。
もしかしたら、素敵なコスモスに出逢えるかもしれない。



行くとしたら、フィルムカメラも持っていこう。
ポジフィルム買ってこなきゃ。
クロスプロセスにしたいから。



そう言えば、最近ポラロイドも撮ってないなぁ。
よし、SX-70も持っていこう。



週末の計画を綿密に立てる方じゃないけど、秋は短いからタイミングが大切。
久しぶりに週末の計画を考える夜なのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/10/03(木) 00:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

別れの日まで

カフェミスト

iPhone5sを予約して1週間。
まだ、ソフトバンクからは連絡が来ません。



でも、刻一刻と機種変更の日が近づいています。



iPhone4Sにして、もうすぐ2年。



毎日肌身離さず持っていたiPhone4S
残された時間は、あと僅か。



「iPhone5sが来るまでに、こいつであと何枚の写真が撮れるだろう?」



つい、そんな事を考えてしまいます。



4Sの前に使っていた、3GSはカメラ機能が全くダメで使い物になりませんでした。
それが、4Sになって飛躍的にカメラ機能が向上。



僕は、iPhone4Sを持った瞬間からiPhoneを電話ではなくカメラとして捉え始めました。



今まで何枚の写真を撮ったのだろう。



BlogにもfotologueにもTwitterにも沢山のiPhone写真をアップしてきました。
このスタンスは、5sになっても変わる事は無いでしょう。



でも、4Sで投稿できる写真の枚数はあと少しだけ。



画面が割れているけど、僕の大切な宝物。



その日が来るまで、その時が来るまで、一緒にいよう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/10/01(火) 23:29:26|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12