記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日天気にな~れ

明日、晴れるかな?

夕暮れ前の空。



光る雲に目を奪われ、立ち止まってパチリ。



もう少し待てば、必殺の時間だったのかな(笑)



明日の天気予報は、雨時々曇り。



憂鬱な1日にならいように。



明日天気にな~れ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/30(月) 23:33:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

今年最初の秋桜

乙女の真心

今日、コスモスを見つけました。



道端の花壇にも、まだ蕾のコスモスがいっぱい。



あと、どれくらいで咲くのかな?



秋が無かった去年の分まで、今年は秋を満喫したいな。



実りの季節が始まりますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 23:19:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

期間限定商品

ローストアーモンド

今日の仕事帰り、いつもの様にスタバへ。



今日は寒かったので、カフェミストをオーダーしました。



ホッと一息ついて飲んだ珈琲が1日の疲れを癒してくれます。



今の期間限定商品は、ローストアーモンドラテとローストアーモンドフラペチーノです。
どんな味がするんだろう?



明日は土曜日だけど、休日出勤です。
行きたくないなぁ(笑)
でも、とりあえず仕事だから頑張りましょう。



明日の帰りもスタバに寄ろうかな。
そしたら、期間限定のローストアーモンドラテをオーダーしてみようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/27(金) 23:38:08|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

台風20号

台風な空

また一つ台風が通り過ぎて行きました。



台風20号。
名前は、PABUK(パブーク)。



今日は雨は降りませんでしたが、風が。



僕の部屋は、駅の北側にあります。
帰り道、改札を出て自転車で北へ。
台風の影響のためか強い北風がピューピュー。



自転車が前に進まない(笑)



大好きなけやき通りも今日は辛かったなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/27(金) 00:01:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

スタバな夜

スタバな夜

仕事帰りにスタバに寄って少しマッタリ。



いつもの如く、幸せについて考えごとを(笑)



そうそう、このカードが今年も復活していました。

http://noiphotos.blog91.fc2.com/blog-entry-353.html



震災復興支援スターバックスカードプログラム

http://www.starbucks.co.jp/tohoku/



このカードを買って美味しい珈琲を飲むだけで、被災地の力になれるなんて素晴らしい事じゃありませんか?
このプログラムが復活してくれて嬉しく思います。



期間は、クリスマスまでだそうです。



カードに入金しておけば支払い時に小銭もいらないし、スタバに行く頻度が高い人にはお勧めです。




最近、スタバにはあまり行っていませんでしたが、これからは時間を見つけて通いたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/26(木) 00:02:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

セロテープ

僕のiPhone4S

僕のiPhoneです。



3か月前くらいに高さ20cmくらいの所から落として大破しました(笑)
ツイてなかったなぁ。
たった高さ20cmだったのに。。。



画面の上1/3は非常に見えにくい状態。
毎日この画面を見ているとストレスが溜まります(笑)



画面に保護シートを貼ってあったので、ガラスの飛散は最小限で済みましたが、ご覧の通り保護シートも剥がれかけてしまいました。



そこで登場したのが最強兵器「セロテープ(笑)」



剥がれかけた保護シートをセロテープで補強してあります。



iPhoneにセロテープを貼ってる人なんて世界的に見ても少ないだろうなぁ(笑)



今日、iPhone5Sを予約してきました。
店員さん曰く、「入荷は1か月以上先だと思います。」だそうです(_△_;ガァーーーン!!



でも、予約しない限り手に入らないので、とりあえず予約してきました。



手元に届いたら此処で紹介しますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/24(火) 23:57:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

断念

秋空と相棒

この連休は、久しぶりにカメラ散歩と思っていたのですが、先週木曜の深夜に行ったiOS7へのアップデートの影響で体力が回復せず外に出られませんでした(笑)



体力落ちてるなぁ。。。



寝不足には気を付けようと思う今日この頃なのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 15:41:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

中秋の名月

中秋の名月

今夜は、中秋の名月でしたね。



東京の空は、雲一つない晴天。
絶好のお月見日和でした。



言葉では表現できないくらい綺麗な月が夜空に浮かんでいました。



月がまん丸になる20時13分頃を狙ってみました。
久しぶりに三脚使っちゃった。



前に月を撮ったのはいつだろう?
随分と撮ってないなぁ。



中秋の名月は、満月とは限らないそうです。
次に満月の中秋の名月を迎えるのは8年後。




しばらくは、まん丸の中秋の名月を見る事ができませんね。
でも、お月見はしますけどね(笑)



iOS7にアップデートしてたら、こんな時間になっちゃった。



じゃ、また明日。
おやすみなさい。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/20(金) 02:18:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

日没

日没

ホームと電車と人と夕日が重なりました。



この日は少し体調が悪く定時で退勤。



でも、そのお蔭でこの場面に出逢えました。



沈もうとしている太陽がとても眩しくて、でもとても綺麗で撮らずにはいられませんでした。



こういうsunsetもアリかなぁって思ったりして。



次は、純粋に空だけの夕焼けを撮りたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/18(水) 22:49:36|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

空を見上げよう

空を見上げよう

昨日は台風が猛威をふるって通り過ぎて行きましたね。



皆さんは大丈夫でしょうか?



今日は台風一過で暑くなると思っていたのですが、さほど気温は上がりませんでした。
朝晩は、長袖で丁度良いくらいの陽気でした。



久しぶりに一眼を通して空を見上げました。



澄んだ青が印象的でした。



雲たちも空の表情を演出してくれました。



次は、一眼で夕焼けを狙いたいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/17(火) 22:07:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

壱番機のまどろみ

壱番機のまどろみ

最近、すっかり出番を失ってしまった壱番機、KONICA MINOLTA α Sweet Digital。



せめて休日くらいはと思うのですが、この連休は台風で大荒れの天気。



来週の連休は、出番があるかな?



購入してから7年。
バッテリーがたれてしまった以外は、いたって元気な壱番機君です。



そう言えば、最近広角レンズ使ってないなぁ。



18-200mmレンズを購入してから、このレンズばかり使っています。
使い勝手が良いので(笑)



来週末の連休は、何本かレンズを持ってカメラ散歩しよう。
うん、そうしよう。



もうすぐ秋本番。



紅葉に黄葉にコスモスにススキに秋空に・・・



撮りたい物がいっぱいです。



秋本番に備えて練習しておかなきゃ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 13:53:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

iPhone App #2-1

iPhone App #2-1

今回は、iPhoneのアプリでの1枚。



使用したアプリは、「Big Lens」というアプリです。



写真の一部分を範囲選択して、ボカすのが主な機能です。
フィルタも用意されているので、様々な表現が可能となっています。



この写真は、単純にジョッキ以外の部分をボカしてみました。



見ようによっては、一眼?と思わせる加工ができます。



この写真は、まだまだですが(笑)



もう少し使ってみて、一眼の様な加工ができるように頑張りたいと思います。



でも、iPhoneで一眼の様な写真が撮れたら、更に一眼の出番が無くなってしまいますね(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/15(日) 17:57:25|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

two? four?

two? four?

これは、two?



それとも、four?



そんなどうでもいい事を考えている夜なのでした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/12(木) 23:31:01|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

今朝は、未明からシトシトと雨が降っていました。



一雨ごとに秋が近づいてきますね。
今日も過ごしやすい1日でした。



今日は、GRD3を持って出勤しました。
何を撮ろうかなぁとワクワクしながら(笑)



しかし、やってしまいました。



あろう事か、SDカードを忘れてしまったのです。



内蔵メモリで撮れる枚数は、ほんのわずか。。。



その、ほんのわずかの写真がこれです。



SDカードが無かったのは本当に痛かった(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/11(水) 23:12:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

two * 希望

two * 希望

ひっそりと寄り添うマリーゴールドを見つけました。



花言葉は、「希望」
この他にも、いくつか花言葉がありますが、今回は希望にしてみました。



黄色い花を撮ったのは久しぶり。
黄色って難しいですね(笑)



今、僕は希望を持っています。
ささやかな希望ですが、希望が叶うよう頑張りたいと思います。



皆さんは、どんな希望をお持ちですか?
もし良かったら聞かせて下さい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/10(火) 23:28:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

空燃ゆる

空燃ゆる

この空は、今日の空です。



何気なく職場の窓から外を見たら、少しだけオレンジ色をした雲が見えました。



「これはもしや!」と思い、すぐに屋上へ。



すると、丁度夕暮れ時の空を見る事ができました。



燃え上がるようなオレンジ色に、少しだけ黒っぽい雲。
写真を撮った直後には、もう空は暗くなり始めました。



この空に出逢えて良かった。



この空を見て、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 23:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

MG TD

MG TD

この車は、見ての通りクラシックカーです。



名前は、多分「MG TD」



地元の祭りで飾られていた車です。



僕も、いつかこんなカッコイイ車を転がしてみたいなぁなんて思います。
多分、無理ですけど(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/09/08(日) 23:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

私はあなただけを見つめる

私はあなただけを見つめる

この夏、最後の向日葵です。



タイトルは、花言葉から。



これを撮ったのは、真夏の暑い日でした。



太陽の日差しが照り付け、日影も無い場所。



撮っている時は夢中で、気になりませんでしたけどね(笑)



朝晩は、すっかり涼しくなり、秋の足音が聞こえてきましたね。



虫たちの声に耳を傾ける夜を過ごしています。



通り過ぎた季節の名残り。



夏の終わりに、この向日葵をお届けしますね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/09/07(土) 22:01:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

今は、もうない

喫茶ろまん

元町・中華街に「cafeろまん」というカフェがありました。



今は、もうありません。



このカフェでメニューを手がけました。



とても素敵なカフェで、店の奥にはギャラリーがあり、僕の写真を飾って頂きました。


喫茶ろまん

閉店の日に行けなかったのが心残りです。



オーナーシェフのママさんも、とても気さくな人で、いつも明るい雰囲気に包まれていました。



カフェが無くなってしまった事は、とても残念で仕方ありません。



せめて、最後に日のママさんの笑顔が見たかった。



ママさんとの会話や、一緒に交わした笑顔。
思い出だけが、いつまでも僕の心の中に焼き付いています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/09/06(金) 17:26:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

two

two

久しぶりにモノクロで仕上げてみました。



やっぱり、モノクロも面白いですね。



何だかハマりそうな予感(笑)



まだ、この花の同定をしていません。
花言葉も一緒に後で調べなきゃ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/04(水) 23:25:11|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

この日は風が強く、あっという間に雫たちが地面へと転げ落ちていきました。



これは、そんな中、必死に狙って撮った雫です。
ちょっとボリューム感に欠けますね(笑)



改めて雫の儚さを実感しました。


雨がくれた贈り物

今日の帰り、ゲリラ豪雨が。



バケツをひっくり返したような雨。



仕方ないので、駅で雨宿り。
幸い、すぐに雨は止みました。



明日の朝まで雫は残っているかな?



明日は、ちょっぴり早起きしようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/09/03(火) 23:38:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

iPhoneで表現される空

iPhoneで加工なしの空 その1

この空は、今日の昼頃撮りました。
iPhoneで撮った空です。



iPhoneで撮った場合、いつもなら少しアプリで加工するのですが、今日の空は加工する必要が無いほど青く澄んでいました。



いつもはアプリ頼りですが(笑)


iPhoneで加工なしの空 その2

話しは変わりますが、iPhoneの画素数は、今僕が使っているデジタル一眼 KONICA MINOLTA α Sweet Digital より多いんです。
画素数だけでカメラの優劣は付けられませんが、一眼より画素数が多いなんてビックリですよね(笑)



先日写真展でご一緒したカメラマンさんがこんな事を仰っていました。



「コンデジは必要ない。iPhoneで十分だよ。」と。



今日のこの空を見て、妙に納得してしまいました(笑)



これからも、「カメラとしてのiPhone」を楽しみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 23:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

この夏、最後の夏祭り

夏祭り

昨日と今日の二日間、夏祭りがありました。



この夏、最後の夏祭り。



夏の終わりを惜しむ人々が集い、最後のお祭りを楽しんでいました。



カメラを持っていなかったので、iPhoneの写真しかありませんが、ご勘弁を(笑)



お祭りの雰囲気って良いですよね。
たくさんの屋台が並び、美味しい物がいっぱい。
ついつい、お金を使っちゃうんですよね(笑)



僕も夏の最後を満喫する事ができました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/09/01(日) 22:11:01|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6