記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

blue * blue

必殺の時間

日没前のほんの数分間。



この時間にだけ見る事ができる青。



久しぶりに、この青に出逢いました。



僕は、この時間帯を勝手に「必殺の時間」と呼んでいます(笑)



次は、いつ逢えるかな?



また逢おう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 14:54:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

通過待ち

通過電車

帰路に就く人々でざわめきだす駅のホーム。



そこを通過電車が通り過ぎて行く。



聞こえるのは電車の音だけ。



少しだけ夕日が見えた。



そんな一日の終わり。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/30(金) 00:04:25|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大きな木の下で

大きな木の下で

僕は、この木を毎日見続けています。



晴れの日も雨の日も。



天候によって見える色が毎日違うような気がします。
幹の色や葉の色。
色んな表情があるんですよね。



今日は、朝日が重なって見えました。



「綺麗かも」と思ったので、とりあえずパチリ。



この木は、明日どんな表情を見せてくれるかな?
楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 22:53:55|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出航の前に

港の空

夏の旅行の写真を見返していて、この1枚を見つけました。



出航する直前に慌てて撮った1枚です。



この空は、この夏の旅の空を象徴しているかのような空です。



旅の間は、ずっと曇り空。
ちょっぴり、ついてなかったかな。



それでも、僕にとっては楽しい思い出。



忘れないように、此処に載せておきますね。



夏の終わりに。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/27(火) 22:45:23|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋近し

秋近し

今日の東京は、とても涼しく過ごしやすい一日でした。



見上げた空も、何となく秋らしさを感じました。



少しずつ季節は巡るのですね。



今、外では静かな雨が降っています。
天気予報だと、明日の朝まで降るようです。



また、雫に出逢えるかな。



今日も一日お疲れ様でした。



また明日。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/26(月) 22:36:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

此方では、久しぶりにゲリラ豪雨ではなくシトシトと静かな雨が降りました。



午前中には雨もやみ、涼しい夏の日になりました。
こんなに涼しいのは、本当に久しぶり。



丁度涼しくなったし、最近雫に出逢えていなかったので雫を撮りにカメラを持って散歩に出てみました。



思ったより雫の数は少なかったのですが、いくつかの雫に出逢う事ができました。


雨がくれた贈り物

少ししかない雫が無くなってしまう前に、できるだけ撮っちゃおうと思い撮り始めました。



しかし、そんな矢先ちょっとした事件が。



綺麗な雫を見つけてシャッターを押そうとした瞬間、有ろう事か大きなくしゃみをしてしまいました。
これが、かなり大きなくしゃみで、しかも三連発。



くしゃみのお蔭で雫はコロンと落ちてしまいました(T▽T)
せっかく苦労して見つけたのに。。。



次に雫を撮る時は、くしゃみに気を付けなきゃ(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/25(日) 14:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

どこに行こうかな?

bicycle

Bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
I want to ride my bicycle
I want to ride it where I like

~ Queen * Bicycle Race ~



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 06:26:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Cheers!

お疲れ様でした~!

一週間の終わり。



今週は、少し長かったかな。



8月も、あと一週間ですね。



夏の思い出、できましたか?



そんな話をしながら、とりあえずCheers!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/23(金) 20:55:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two

two

大きいのと小さいの。



二人は並んで、いつも一緒。



合言葉は、



two



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/22(木) 22:06:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two

two

今日、道端でこの花に出逢いました。



周囲の目も気にせず、しゃがみこんで撮影に熱中してしまいました。
完全に不審者ですよね(笑)



そんな不審な僕を見て、通りがかりの人が話しかけてきました。



通行人「何やってるの?」

僕「あ、あの、ちょ、ちょっと花の写真を。。。」

通行人「ああ、この花ね。これはオキザリスっていう花なんだよ。雑草みたいなもんだけどね。」

僕「あ、ありがとうございます!これから調べようと思っていたので助かりました!」

通行人「じゃ、良い写真撮ってね。」



ちょっとした会話でしたが、この花が人との関わりをプレゼントしてくれました。



本当に些細な事かもしれませんが、僕にとっては嬉しい出来事でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 21:50:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

晴れ間

晴れ間

今日の空は、雲に覆われていました。



天気予報では、晴れのち雨。
見事に外れましたけど(笑)



これは、そんな雲の切れ間から見えた青です。



こういう青をスカイブルーっていうのかな。



今日は、寝不足で疲れ気味だったのですが、この空に出逢える事ができて寝不足の疲れも吹っ飛びました。



明日は、どんな空に出逢えるかな。



また楽しみが増えました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/20(火) 22:41:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

柔らかな夏空

柔らかな夏空

厳しい暑さが続いていますね。



この空に出逢えたのは、とても暑かった日の午後でした。



暑かったけど、雲が柔らかく見えました。



こういった空の表情は大好きです。



きっとまた出逢えるよね。



再会の願いを込めて。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/19(月) 21:44:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

毎日酷暑が続いていますね。
ゲリラ豪雨も降らず、雨の無い日が続いています。



今日もとけそうなくらい暑い一日でした。



少し前の写真になりますが、少しでも涼をお届けできればと思い雫をアップしました。




雨が降らないので、雫に出逢う事ができません。
雨がくれる贈り物を受け取れないのは、少し残念。
毎日雨でも困りますけどね(笑)



この様子だと残暑も厳しそうですね。
皆さん、体調には十分気を付けてくださいね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/18(日) 22:06:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two

気品

ひっそりと寄り添う白い桔梗を見つけました。



前回アップした桔梗は紫でしたが、白い桔梗も良いですね。
色が違うだけで、別の花の様に見えました。



今回は、「気品」という花言葉を選んでみました。



白い花って、撮るのが難しい(笑)



もっと素敵な白を表現できるように頑張りたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/18(日) 00:11:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夕暮れな向日葵たち

後ろ向きな向日葵(笑)

近所に、たくさんの向日葵たちを見つけました。



これを撮ったのは、もう夕暮れ時。
陽は傾いていました。



「向日葵の本当の色は出ないなぁ」と思いましたが、とりあえず撮影に挑戦する事に。



たくさんの向日葵たちに出逢えたのは良いのですが、道路側から見ると皆後ろ向き。
ん~、残念(笑)



正面に回り込んで撮りたかったのですが、正面に回り込む道がありません。



まぁ、せっかくなので1枚パチリ。


前向きな向日葵(笑)

正面に回り込む事はできませんでしたが、少しだけ側面に回り込めそうだったので、その道をチョイス。



「でも、ここって完全に私有地だよなぁ(汗)」とビビりながら側面に回り込みました(笑)



それで撮れたのが2枚目の向日葵たちです。



この向日葵畑は、かなり広大な土地で、そこには本当に数えきれないくらいの向日葵が咲いていました。



とりあえず、たくさん咲いていたという点だけでもお伝えできればと思います。



密かに週末にリベンジしようと目論んでいますが、地主さんに見つかったら怒られるだろうなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/15(木) 22:00:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

道

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となる。
迷わず行けよ。
行けばわかる。

~ アントニオ猪木 ~



別にプロレスファンではないのですが、何となく思い出したので引用させて頂きました。



僕の道は、何だろう?



そして、あなたの道は?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 23:20:11|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無邪気

無邪気

これは、以前にも此処で掲載したポーチュラカです。



前回はピンク。今回は白いポーチュラカを見つけました。



透き通るような白い花弁が印象的でした。



花言葉のように、「無邪気」な少女の様に見えました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/08/13(火) 22:01:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

考え事。。。

スタバ~!

スタバのテラスで珈琲を飲みながら考えた。



幸せって何だろう?



「・・・」



「ん~・・・」



「・・・・・・」







まだまだ小さいな(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 21:22:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two

two

暑すぎる夏の一コマ。



日影の木にもたれかかる二人。



夏の忙しさと暑さから少しだけ解放された二人に見えました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 22:29:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

忘却

忘却

君は、いつからここにいるのだろう。



君は、いつまでここにいるのだろう。



また、いつかきっと、風を切り、力強く走れる時が来るよ。



いつか、きっと。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/08(木) 21:45:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

two

two

今朝、ひっそりと寄り添うキバナコスモスを見つけました。



two



この子たちには、これ以外の言葉は見つかりません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/07(水) 20:44:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

出逢えた奇跡

今日の夕焼け

今日、何気なく見上げた空。



日が沈むちょっと前。
一日の終わり。




空は、燃えるようなオレンジ色に染まっていました。



君は疲れを癒してくれんだね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/06(火) 23:20:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

彼の落書き

彼の落書き

あたしの心響き渡るあなたの足音
ずっとずっと酔いしれてたい
始まりしか知りたくない終わりなどいらない
あなたの胸にあたしをしまい込んで
~ aiko * 彼の落書き ~



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/08/05(月) 22:23:44|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の始まり

海原

何回かに渡ってお送りした僕の夏休みの出来事。



早目の夏休みは終わってしまいましたが、夏は始まったばかりです。



伊豆大島の旅は、良い思い出となりました。



でも、これからも夏の大切な思い出を作っていきたいと思います。



みなさんにも良い夏が訪れますように。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/04(日) 21:50:59|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫アイランド

爆睡する猫

近寄っても逃げない猫

島には、たくさんの猫がいました。
これも旅の一コマ。



島の猫たちは、かなり人に慣れているようで、近寄っても逃げようとしません。



上の子は、爆睡中でした。
「こんなに無防備で良いのかな?」と思うくらい無防備でした(笑)



下の子は、休憩中。
かなり近寄って撮ったのですが、こちらも警戒心が全く無く逃げようとしませんでした。



東京の猫は、この猫たちの様にはいきません。
近寄るとすぐに逃げてしまいますからね。



警戒心も無く、ゆったりと流れる時間の中で快適に暮らしている猫たちを見て少し嬉しい気持ちになりました。



お蔭で、写真も撮れたからラッキーかな(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 23:07:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

三原山観光

三原山

2日目の午後。



リス村からバスに乗り、三原山観光に出かけました。



山道を走る事、十数分。
バスは、三原山登山口に到着です。



リス村から三原山登山口までのバス料金が、なんと710円。
距離的には、さほど遠くは無いのですが、基本山道。
歩きや自転車ではきつ過ぎます(笑)



午後も天気はイマイチで、三原山は雲で覆われていました。



サンダルだったので、火口までの散策は無理でした。
次に行く時は、きちんと靴を履いて行かなきゃ(笑)



登山口の入り口に食事ができる店があり、マッタリと昼食を摂りました。
店にはエアコンが無かったのですが、さほど暑くもなくゆっくり食事ができました。
店の窓は開いていて、時より心地よい風が吹き込んできます。
一番びっくりしたのが、窓から雲が入ってきたことかな。
窓から雲が入ってくると、ひんやりして更に心地良かったです。
雲の中で食事が摂れるなんて、贅沢ですよね(笑)



バスは、1時間に1本程度しかないので、食事を済ませて少しだけくつろいだ後、早目にバス停へ移動です。



定刻にバスは発車し、今度は山を下って行きます。
帰りのバス代は、860円だったかな。
リス村と三原山を回ってターミナルの元町港まで、なんだかんだバス代で2000円くらいかかりました。
高いですよね(笑)
もしかしたら、レンタカーを借りた方が融通もきき、時間に追われる事なくゆっくり観光できたのかもしれません。



3時前には、宿がある元町に到着。
まだ時間があるので、露天温泉へ。



この温泉は、ビーチより標高が高い場所にありました。
ロケーションは最高です。
眼下に海を眺めながら温泉に浸かる。
なんて贅沢なんでしょう(笑)



温泉で贅沢気分を味わった後、夕食までまだ時間があったので、元町港付近を散策しました。

海岸線

三原山は曇りでしたが、温泉に浸かっている間に少しずつ雲が無くなっていきました。
でも、雲の流れが速く、またいつ曇るか分からない状況でした。



晴れているうちに一枚パチリ。



それが、2枚目の写真です。



数日前に、同じ構図の写真を此処にアップしました。
この写真は、一眼バージョンです。
同じような写真で申し訳ありません。。。



島に滞在中は、本当に曇りばかりだったので、この1枚を撮る事ができてラッキーでした(笑)



神様、ありがとう!



2日目は、朝から夕方まで動いたので少し疲れ気味。
ホテルの露天風呂に浸かって、早目の夕食を摂り、21時には爆睡していました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 00:50:50|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リス村

リス

うざぎ

リス

旅行2日目



初日にビーチに行ったので、2日目は島の観光をしてきました。



まず訪れた場所は、リス村です。



ここのリスは、人に慣れていて、間近まで寄ってきてくれました。
100円で餌も売っていたので、思わず餌を購入して、リスに餌をあげてきました。



予行以上に人懐っこく、ポリポリと向日葵の種(100円)を食べていました。



でも、中には警戒心が強く人に寄ってこないリスもいました。




せっかく近寄ってくれたのに、リスはなかなか止まってくれませんでした。
リスの動きを予測して撮れた写真が、上の2枚です(笑)



ウサギにも餌をあげたのですが、リスより貪欲に餌を頬張っていました(笑)



でも、リスもウサギも予想以上に可愛かったです。



リスは飼えないけど、ウサギなら。。。っと考えながらの撮影でした。



リスとウサギ以外にもプレーリードッグがいたり、非常に良く管理された広場があったり、ハンモックで休憩できたり。。。と、とても面白い場所でした。



伊豆大島に足を運ぶ事があったら、リス村に行くのも悪くないのではと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/01(木) 23:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黒いビーチ

ビーチ

旅の初日。
移動の疲れも忘れ、いざビーチへ。



天候はイマイチでしたが、そんな事は気にせずにテンションが上がったままビーチへと向かいました。



そして、ビーチに到着。



「ん?ビーチが黒~い!しかも砂が大粒~~~!!」



白い砂浜が広がっているというイメージだったのですが、ビーチが黒い。
しかも、人はまばら。
プライベートビーチの様な感じでした。



海の中は、岩がゴロゴロ。
歩くと足の裏が痛い(笑)



ここは火山島なので、火山灰と小石でできたビーチだったようです。



でも、場所取りにも苦労せず、海の家も貸切状態。
水温も丁度良く、それなりに楽しめました。



海水の透明度も高く、波打ち際に小さな可愛らしい魚たちも見る事ができました。

ポスト

このポストは、ビーチへ行く途中にあった物です。



南国ならではの光景に、思わずパチリ。



こんな光景、東京では見れませんよね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2013/08/01(木) 00:50:53|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2