記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

vermilion

唐傘

ホテルで、まず出迎えてくれたのが、この唐傘。



鮮やかな朱色が目に焼き付きました。



そこでパチリ。



海には似合いそうにありませんが、とても心地良い雰囲気を醸し出していました。



唐傘を撮ったのは、これで2回目。



前回の時よりも色鮮やかに表現できた事が嬉しいです。



息をつく暇もなくビーチへ。



どんなビーチなのかワクワクしながら出発です。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/30(火) 22:29:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

旅の始まり

terminal

早朝のターミナル。



ここから、今回の旅の記録は始まります。



車ではなく、公共交通機関での移動だったので、大荷物を避けるために一眼のレンズは18-200の一本だけ。
それと、iPhoneとGRD3。



3台のカメラで、どれだけ今回の旅を記録できたのか。



カメラの中を確認していないので、まだ謎です(笑)



今夜、カメラの中を確認したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/29(月) 19:12:26|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vacation

Vacation

一足早い夏休みをとって、とある観光地に行ってきました。



これは、今回の旅の一コマ。



今回の旅は曇り空が多く、すっきり晴れた空と海をあまり撮れませんでした。
残念。。。



明日にでも、カメラの中身を確認しなきゃ。



撮るだけ撮って、まだ中身の確認をしていないので(笑)



もしかしたら、夏の旅シリーズをお届けできるかもしれません。
いい写真が撮れていればの話ですけど(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 00:10:17|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

platform

platform

電車が停車していた。



不思議と何の音もしなかった。



土砂降りの雨が降っていた。



そして僕は家路についた。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/26(金) 21:00:00|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone App #1-3

iPhone App

今回もiPoneアプリから。



以前にもお知らせしましたが、PIP Cameraというアプリで撮った物です。



この時は、一面に小さな白い花が咲いていて、とても綺麗でした。



もしかしたら、PIP Cameraを通さずに、そのまま掲載した方が綺麗だったかもしれません(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/25(木) 21:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

two * 可憐な愛情

two

二人の距離は近くて遠い。



上へ上へと頑張るけれど、その距離は縮まらない。



でも、いつか必ず触れられる時が来るよ。



いつか、きっと。。。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/24(水) 21:32:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨

今日の夕方は、空がご機嫌斜め。



雷はゴロゴロ鳴ってるし、雨は土砂降り。
正にゲリラ豪雨でした。



傘をさしていてもズボンがびしょ濡れになってしまいました(笑)



明日は、雫と水溜りあるかなぁ。
濡れただけだと少しだけ悔しいから明日の朝に期待しよう♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/23(火) 23:17:48|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真実の愛情

真実の愛情

真実の愛情

昼休みに、ふと見つけた花です。



これはゼラニウムなのかな?
申し訳ありません。
花に関する知識が全く無いもので。。。
間違っていたらゴメンなさい。



また一つ、今まで見逃してきた瞬間を取り戻す事ができたように思います。



被写体って、本当に身近にある物なのですね。



今年の夏は、どんな瞬間を切り取れるんだろう。
期待でいっぱいです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/22(月) 23:33:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やさしい愛情

やさしい愛情

これは桔梗。
以前から名前だけは知っていましたが、花を見たのは初めてでした。



花を眺めるようになったのは、写真を始めてから。



今まで、色んな物たちを見逃してきたのだと改めて実感しました。



でも、また一つ見逃してきた瞬間を取り戻す事ができました。



これからも記憶の欠片を集めながら、見逃してきた瞬間を取り戻していきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/21(日) 20:12:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あめりか~ん

あめりか~ん

な感じしませんか?(笑)



これは、フレッシュネスバーガーでもらったケチャップとマスタードです。



デザインが可愛らしかったので、つい撮っちゃいました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/20(土) 22:24:54|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

s o r a * k u m o * a o

昼休み



お昼を早めに済ませて、少しでも長く休息をと思った。
空を見上げるために外に出た。
澄み切った青を見る事ができた。



a o *



新しいプロジェクトが、徐々に形になってきた。
これからどうすべきかを空を眺めながら考えた。



have a break



頭と体をフル回転させて仕事に取り組んだ。
少し疲れたので外の空気を吸いに出た。
月が見えた。



今日の空は、本当に綺麗な青だった。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/19(金) 23:05:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

きらめき

きらめき

この花は、ヒペリカム・ヒデコート。



花言葉は、「きらめき」「悲しみを止める」などがあるそうです。



太陽の光をたっぷりと浴びて、気持ち良さそうに咲いている姿が印象的でした。



普段は気づかない足元に、色々な世界が広がっているんですね。



上ばかり見ず、そして下ばかり見ず。
これからは、今まで以上に上下左右を見ながら歩こうと思いました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/19(金) 00:09:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

午後九時三十七分の憂鬱

午後九時三十七分の憂鬱

いつもの帰り道。



残業で疲れていた。



外は土砂降りの雨だった。



鞄もズボンもずぶ濡れになった。



気分は、とても憂鬱だった。



明日は、GRD3を持って出掛けよう。



雫たちと水溜りに期待を寄せて。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/17(水) 23:44:37|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

雨は、いつも贈り物を届けてくれます。



この日も贈り物が届きました。



真ん丸な、まるで真珠の様な雫。



これを撮り終わった頃、雫はコロンと落ちていきました。
まるで、早く撮ってくれ!と言わんばかりに(笑)



明日の此方の天気予報は雨。



もしかしたら、また雨からの贈り物を受け取れるかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/16(火) 23:19:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夢をくれる場所

みなとみらい

随分前の事ですが、いつもお世話になっているAAAギャラリー(元町・中華街)から、みなとみらいまで歩いてみました。



あの周辺は、見どころ撮りどころ満載ですね。



山下公園、赤レンガ倉庫、遊園地...etc



以前、赤レンガ倉庫はリバーサルで撮ってクロスプロセスで仕上げました。
此方にも掲載しました。↓これです。
http://noiphotos.blog91.fc2.com/blog-entry-364.html



この時は赤レンガ倉庫周辺は空き地でしたが、今では建物があるそうです。
個展の時に、その話を聞かせてもらい「ラッキー!」と思った事を思い出します(笑)



この日は、足早に通り過ぎてしまいましたが、今度はゆっくり歩いてみたい場所です。
勿論、一眼をぶら下げてね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/15(月) 20:43:59|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雫たちの行進

雫たちの行進

梅雨の晴れ間。
草むらで見つけた雫たちです。



いくつもの雫たちが、茎にぶら下がっていました。



その光景は、まるで雫たちが行進をしているよう。



最近、全く雨が降りませんね。
雨がくれる贈り物もおあずけです。



今年の梅雨は本当に短かったけれど、その短い間にも素敵な贈り物をくれました。



雨が嫌いだけど、雨上がりは好き。



次の雨上がりはいつかな。



楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/14(日) 12:22:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

iPhone App #1-2 * 移り気

移り気

今回もiPhoneのアプリから。



写真の右下にアプリ名が出ています。
「PIP Camera」というアプリです。



前回の小瓶の中のルドベキアの写真も、このアプリで加工したのもです。



頻繁に使えるアプリではありませんが、たまに遊ぶには面白いアプリだと思います。



フレームも充実していて、有料のフレームを合わせると、相当な数のフレームを使い分ける事が可能です。



iPhoneユーザーの方で、もし機会があったら使ってみるのも面白いのではと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/12(金) 22:39:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

辛抱強い愛情

辛抱強い愛情

暑い日が続きますね。
皆さん、体調は大丈夫ですか?



あまりの暑さに萎れている紫陽花も多く見られました。



もう夏本番。
そして、紫陽花の時期も終わろうとしています。



今年は、紫陽花をマクロレンズで撮れなかった事が心残りです。



紫陽花を写真に切り取りたいと思ったシーンには何度も巡り会えましたが、そういう時に限ってカメラを持ってないんですよね(笑)



来年の楽しみにとっておこうと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/11(木) 23:15:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

可憐

可憐

この花は、ポーチュラカ。
別名をハナスベリヒユと言うそうです。



花言葉は、「可憐」



僕は、全く花に関する知識が無いので、もしかしたら違う花かもしれません。
一応、必死に同定しました(笑)
間違っていたら教えてください。



これは、数日前の朝に撮りました。



同定を確かな物にする為に、同じ日の夕方に再度花と葉を確認しようと思い撮影地点に行きました。



すると、どこにも花が咲いていない。。。



必死に探しましたが、結局花は見つかりませんでした。



そして、今朝。



花が咲いているではありませんか。



夕方には咲いていなかったのに、朝だと咲いている。
これは、もしかして夕方になると萎んでしまう花なのかなぁっと思いました。



時間のある時にでも、更に詳しく調べたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 23:29:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

iPhone App #1-1 * 正しい選択

正しい選択

今回は、iPhoneアプリで遊んでみました。



iPhoneの写真を投稿する時は加工する事が多いのですが、今回の様な加工は初めてです。
いつもは、色調整やトリミングをするだけなので。



初めて使用するアプリだったので、勝手がよく分からずに加工してしまいました(笑)



試しにルドベキアを小瓶の中に閉じ込めてみました。



ルドベキアの花言葉の一つ、「正しい選択」をタイトルにしました。
果たして、このフレームの選択は、正しい選択だったのかなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/09(火) 23:39:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

platform

platform

人々が、家路へと向かうホーム。



いや、これから仕事に向かう人や最愛の人と待ち合わせをする人もいるのだろう。



ここは、人々の想いが交錯する場所。



雨が降っていた。



雷も鳴っていた。



僕は、雨が通り過ぎるのを待っていた。



やがて雨は止み、人々の顔に笑みがこぼれた。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/08(月) 23:05:27|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展。はい、告知し忘れました。

iPhone写真展


AAAギャラリー

iPhone写真展、無事終わりました。
場所は、元町・中華街にあるAAAギャラリー。



はい。前回の個展と同様、告知し忘れました。



告知し忘れは痛い。。。



でも、沢山の方々に写真を見て頂けたようです。
Take Freeで置いたポストカードや名刺も、かなりなくなりました。



言葉にできないくらい嬉しいです。



会場に足を運んでくださった方々。
本当にありがとうございました。



次は何時になるか分かりませんが、また出展したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/07/06(土) 01:02:20|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

考え事。

iced coffee

アイスコーヒーをストローでクルクル回しながら、ちょっと考え事。



最近、出かけてないなぁとか、一眼で撮ってないなぁとか。。。



そういえば、一眼のバッテリーがヘタっちゃったんだっけ(笑)
新しいバッテリー買わなきゃ。



そんな、他愛の無い事を考えていた夜の一時でした。




Blogのテンプレートを変更して、初めての真四角写真です。
サイズは、これくらいでいいかなぁ。



まだまだ、試行錯誤が続きます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/07/02(火) 22:12:21|
  2. セピア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2