記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone

iPhone

僕は、iPhoneを「電話」として捉えていません。



1台の「カメラ」として捉えているのかもしれません。



インストールしてあるアプリも、ほとんどがカメラ系アプリ。
音楽も入れてるけど、やはり「カメラ」として使用する事の方が多いです。



画素数は、一眼レフのα Sweet Digitalよりも多く、アプリでの加工もしやすい。
これは、放っておけませんよね(笑)



いつ発売になるか分かりませんが、新しいiPhoneのカメラ機能に期待したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/06/28(金) 23:19:44|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホッと一息入れませんか?

Tully's coffee

少しずつですが、テンプレートをカスタマイズしています。
毎日コツコツと(笑)



基本デザインを残しつつ、自分の好きな様にアレンジしています。



変更しようと思ったところは、ほぼ変更しました。
暫くは、このデザインで行く事になるのかなぁって思います。



今日の仕事帰り。
Tully's coffeeに立ち寄りました。



どんなに短い時間でも、ホッと一息つく時間を大切にしています。
気を張りっぱなしだと疲れちゃいますからね。



お気に入りのカフェでくつろぐのも良い方法ですよね。
僕のお気に入りは、どこかなぁ。




カフェ巡りする時間が欲しいなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/27(木) 23:22:22|
  2. セピア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく降ったね。まるで空が泣いているみたい。

空が泣いているみたい。

此方は、一日中雨が降り注いでいました。



雨脚が弱くなったり強くなったりの繰り返し。



お蔭で、ズボンとバッグが濡れてしまいました。



雨は嫌いですが、雨上がりは好き。
雫や水溜りなど、雨はたくさんの贈り物をくれるから。



本当は、葉や花に付いた雫を撮りたかったのですが、雨が強くて撮れませんでした。



でも、ふと窓を見ると雫が。
葉や花じゃないけど、こんな雫もあるんですね。



新発見です(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/26(水) 23:19:33|
  2. GRD3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見上げてみたよ。

見上げてみたよ。

今日のお昼。
空を見上げてみました。



梅雨の合間の青い空が少しだけ見えました。



Blogのテンプレートを変更して2回目のアップですが、予想以上にiPhoneの画質が荒いという事が判明(笑)
変に加工してるから当たり前かな。
やはりJPEGでの加工は限界がありますね。。。



暫くは、試行錯誤が続きそうです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 22:17:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

feature

いっぱい良い事ありますように。。。

今朝は、気持ちの良い青空が広がっていました。



皆に良い事あったかな?



今日からテンプレートを変更したいと思います。
今までよりも、もっと写真をfeatureしたいと思ったので。



とりあえず、テスト投稿です。
写真の大きさや画質は、どの程度が良いのか試行錯誤中です(笑)



改めまして、よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/06/22(土) 21:40:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

avenue #3-4 summer * 朝靄の中で

avenue #3-4 summer * 朝靄の中で

今朝は、いつもより早く目が覚めました。
起きた時間は、なんと4:30(笑)



窓から外を見てみると、うっすらと朝靄が立ち込めていて幻想的な景色が広がっていました。



これはシャッターチャンス!



そう思った僕は、GRD3とiPhoneを持って外へと出ました。



早朝なので、歩行者も自転車も車も通りませんでした。
ラッキー(笑)



ここは、僕が四季をテーマに撮り続けている場所です。
ひとつの季節に、1枚の写真。
かれこれ4年ほど撮り続けたかな。



1年目は、SX-70で。
2年目は、一眼と35mmで。
3年目は、GRD3で。
4年目は、一眼と10mm、そしてiPhoneで。



カメラやレンズで写真の仕上がりは違うけど、色んな四季を見る事ができて楽しいです。



これからも、この通りを撮り続けたいと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 23:10:49|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

bouquet

bouquet

部屋に花があると心が和みますよね。



時々、花屋さんに寄って花を購入しています。
頻繁にとはいきませんが(笑)



いつも購入する花は、ガーベラが多いのですが、この日は色んな花が束ねてあるブーケを購入しました。



最近、忙しい日が続いているので、少し心にゆとりを持たせたくて。



基本的に花を撮影する時は、マクロ撮影が多いのですが、この日は少し引いて撮ってみました。



ボーっと花を眺めている時間が好きです。



この次は、どんな花を買おうかなって、少し心がウキウキしました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/16(日) 15:31:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ささやかだけど、至福の時

フレッシュネスバーガー

今日の帰り。
フレッシュネスバーガーに寄ってきました。



ドリンクを注文するとスタンプを押してくれるカードがあるのですが、前回のスタンプを確認したら今年の4月でした。
実に2か月ぶりのフレッシュネスバーガーです。



いつもの様に、チーズバーガーとビールのグランデサイズをオーダーしました。
またまた、ドリンクスタンプ1個ゲット!



いつもは、ドリンクだけ先に出されて、バーガーは席まで持ってきてくれるというパターンだったのですが、今日はドリンクとバーガーを一緒に席まで持ってきてくれました。
ちょっとしたサービスですが、これが結構嬉しかったりして(笑)



食べる前に恒例の一人撮影会(笑)
今日は、こんな風に撮れました。



美味しそうに見えるかな?



ドリンクのスタンプカードが、あと1個で全部貯まります。
全部貯まると好きなドリンクを1杯サービスしてくれるそうです。



近いうちに、また行かなきゃ。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone4S - ジャンル:写真

  1. 2013/06/12(水) 23:11:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

申し訳ありません。
また雫です(笑)



この雫に出逢えたのは、ほんの一瞬でした。



落ちかかっている雫を見つけ、すかさずカメラを構えました。
前回同様、ほとんどブレブレ写真でしたけど(笑)



何枚か、我を忘れて撮りました。



丁度、撮り終わった後。
この雫は、コロンと落ちてしまいました。



改めて、雫の儚さと美しさを実感した一瞬でした。



梅雨入り宣言が出されてから、全く雨が降らない日が続いていますね。
水不足にならない様に、せめてダム付近だけでも降ってくれれば良いのですが。



一応、此方の明日の天気は、午前中に雨。
でも、どのくらい降るか。。。
夜に降ってくれれば、土曜の朝に雫に出逢えると思うのですが。



なかなか上手くいきませんね(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/06(木) 22:59:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

この雫は、前回ブログにアップした雫と同じ日に撮ったものです。



小さな花弁の上に、たくさん乗っている雫たちが印象的でした。



これもGRD3で撮影しました。
GRD3のマクロ機能は侮れませんね。
かなり綺麗に写ります。
下手したら一眼がGRに負けるかもしれません(笑)



梅雨入りして数日経ちますが、まだ雨らしい雨は降っていません。
此方では、明日も晴れの予報が出ています。



次の雨上がりは、いつかな。



できれば、土日に雨が上がってくれると嬉しいです。
平日は、カメラを構える時間がなので(笑)



次に出逢える雫も楽しみです。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/04(火) 00:50:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

此方も梅雨入りしました。
例年よりも10日ほど早い梅雨入りだそうです。



梅雨の雨上がりに、早速一枚。



雨がくれた贈り物です。



普段、同じ物をたくさん撮る方ではないのですが、雫は別。
この時も、納得のいくまで何枚も撮りました。



撮っていて思ったのですが、GRD3とはいえ、やはり接写の時は三脚が必要ですね。
ブレブレ写真が山のように撮れました(笑)



最近、一眼とお出かけしていません。



次の雨上がりは、一眼とマクロレンズを持っていこうって思っています。



次は、どんな贈り物が届くのか楽しみです。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 22:24:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2