記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maiden's love * Another style #5

Maiden's love * Another style #5

今年の秋、最後に撮れたコスモスです。



一輪だけで咲いているコスモス。
凛とした印象を受けました。



花には、色々な表情があると思います。



咲き乱れるコスモスも魅力的ですが、こうして1輪だけで咲いているコスモスにも魅力を感じました。



コスモスを撮る事ができるのは、また来年。
今度は、どんな表情を見せてくれるか楽しみです。



今年のアップは、これが最後となります。
僕の拙いBlogを見てくださった方々に感謝しています。
ありがとうございました。



良いお年をお迎えください。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 07:15:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Blooms * Another style #4

Blooms * Another style #4

咲き乱れるコスモス。
秋が終わるちょっと前に撮りました。



短かった秋を謳歌するかのように咲いていたコスモス。



心地良い空の下、降り注ぐ太陽の光をいっぱいに受けて気持ち良さそうでした。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 00:16:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Shine * Another style #3

Shine * Another style #3

「秋桜が散る頃に、その光は降り注いでいた。」



fotologueに残した言葉です。



この日は、見事な秋晴れでした。
日の光をいっぱい浴びて、空を目指している。
そんな風に見えました。



この写真は、クロスプロセスで仕上げてみました。
でも、まるで期限切れのネガ写真のようですね(笑)



昔からクロスプロセスが好きなので、FM10でもクロスプロセスをやってみたかったのです(笑)
予想よりも綺麗な色が出ていたのでラッキーかな。



次もクロスプロセスに挑戦したいと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 00:01:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Another style #2

Another style #2

この日は、ちょっぴり曇り空。
AAAギャラリーに寄ったついでに、山下公園からみなとみらいまで歩いてみました。



山下公園では、ボートのレースをやっていました。
応援団の中にはバーベキューをする人たちもいて、すっかりお祭りムード。
レースも大盛り上がり。
僕も、ほんの少しお祭りムードを楽しむ事ができました。



この日持っていたカメラは、Nikon FM10。
安物ですが、一応フィルムカメラです(笑)



赤レンガ倉庫を何枚か撮ったのですが、イマイチな写真ばかり(笑)



一番良く撮れていたのが、これです。



デジタルカメラでは、どうしても被写体に寄って撮ってしまう癖があります。
マクロ好きなんですよね、僕は(笑)



でも、フィルムカメラだと、あまり寄って撮れません。
レンズが1本しかないので(笑)
なので、思い切って赤レンガ倉庫を思いっきり引いて撮ってみました。
それが、この一枚です。



また、近いうちに山下公園の周辺をカメラ散歩したいと思っています。



今度は、デジタルとフィルムの2つのカメラをぶら下げて散策したいと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 14:29:55|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Another style #1

Another style #1

これは、僕が温めてきたもう一つのスタイル。
デジタルにはデジタルの、フィルムにはフィルムの楽しさがあると思うのです。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/19(水) 06:39:39|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別れの悲しみ

別れの悲しみ

この花は、多分キンセンカ。
花の知識が無いので、本当に合っているのか分かりませんが。。。
もしも、間違っていたら教えてください(笑)



この花の花言葉は、いくつかあるのですが、今回は「別れの悲しみ」という花言葉を添えてみました。



大切な人との別れ。
大切な物との別れ。
大切な瞬間との別れ。



別れるという事は、寂しいものですよね。



でも、別れがあるから新しい出逢いがあるのかもしれませんね。



僕は、色んな事でマイナス思考になりがちですが、ネガティブな事ばかり抱えないで新しい出逢いも大切にしたいと思います。
そう、もっとポジティブに生きよう。
なんて、自分に言い聞かせたりして(笑)



この写真は、そんな事を考えるきっかけになった一枚になりました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 23:05:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

冬空

冬空

もう、すっかり冬になりましたね。



ケヤキの葉も落ち、街の通りもすっかり冬景色です。



でも、葉は落ちたとしてもケヤキ達は空を目指すように上へ上へと伸びている様な気がします。



僕も下ばかり見ないで、たまには上を向いて歩いてみようと思いました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 22:51:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬になる前に

冬になる前に

暑くて長かった夏が終わり、やっと秋になったと思ったら、もう冬の寒さ。
今年は、秋が短かった様な気がします。



北風が強く吹いた日。
道端の植え込みに秋の名残りを見つけました。



クリスマスムードが漂う街に、ひっそりと落ちていたもみじの葉。



季節は巡るのですね。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 22:57:28|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黄金色の散歩道

黄金色の散歩道

この季節にしか見る事ができない黄金色の道。



今年も、なんとか黄金色の道を見る事ができました。



ここを訪れた人々は、一歩一歩を大切に踏みしめながら黄葉を楽しんでいました。



多分、これが今年最後の秋写真です。
秋の終わりに黄金色の道を見る事ができて、ちょっぴり温かで、ほんの少しの幸せを感じる事ができました。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/04(火) 00:59:11|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和記念公園

以前にも触れましたが、先週末、昭和記念公園に行ってきました。
前回は、iPhoneで撮った写真をアップしました。
今回は、一眼で撮った写真を紹介したいと思います。



銀杏の黄葉は見事でした。
でも、葉が全て落ちている銀杏もあり、このアングルを見つけるのに、かなり時間がかかりました(笑)


PICT2455.jpg

この日は快晴で、絶好の撮影チャンスでした。
空の青が、とても綺麗でした。


PICT2399.jpg

モミジも見ごろで、とても美しい紅色でした。
日本庭園には行けませんでしたが、この紅葉を見る事ができて良かったと思います。


PICT2360.jpg

モミジの紅葉も綺麗だったのですが、銀杏の黄葉もモミジに負けないくらい綺麗でした。
秋って良いですね。


PICT2462.jpg

ススキを発見!
でも、これを撮った時は太陽が雲に遮られていました。
イメージでは、風が光るはずだったんですけどね(笑)


PICT2389.jpg

これは、日が傾いてきた頃に撮った写真です。
僕の写真では、この美しさを表現できませんでした(笑)
来年は、もっと腕をあげて綺麗なモミジを撮りたいと思いました。


PICT2457.jpg

これは、公園のシンボルでもある木です。
昼頃までは人でいっぱいだったのですが、夕方前には人が少なくなっていました。

20121203234652f9f.jpg



今回は、10mmレンズも使ってみました。
やっぱり10mmは凄い。
他のレンズには無い世界観がありますね。



この日は、天候にも恵まれ、風も吹いていなかったのでそれほど寒くもなく、良い陽気でした。
イルミネーションの準備をしている人たちもいました。
昭和記念公園のイルミも綺麗だろうなぁ。
寒いかもしれませんが、今年はイルミ撮りに行こうかな。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 00:04:05|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬の足音

冬の足音

秋も、もうすぐ終わり。



木々は葉を落とし、暖かな日差しを与えてくれます。



紅葉に黄葉。
先週末は、最後の黄葉を満喫してきました。



そこでは、色付いた様々な葉が落ちていました。



冬は、もうすぐそこまで来ているんですね。



冬の足音に耳を澄まし、流れゆく季節を感じる事ができた週末でした。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/01(土) 22:25:57|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2