記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルプル(笑)

プルプル(笑)

道端で出会った犬。



物凄く人懐っこくて、とても可愛かったです。



そこで、思わずパチリ!



なかなか、こっちを向いてくれなくて。
これを撮るのに結構時間がかかっちゃいました。
しかも、ピンボケですね(笑)



どうでもいいことなのですが、何でチワワっていつもプルプル震えているんでしょうね?(笑)
でも、そこが可愛いのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 23:48:13|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

design

Starbucks

僕は、スターバックスが好きで週に1回は必ず行きます。



いつもは緑色の女の人?が描かれたロゴに目が行きますが、この日は違いました。
ロゴの丁度裏に文字で「STARBUCKS」と書いてある事に気づいたのです。
「今更、何を(笑)」と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕にとっては大発見でした(笑)



この文字は、シンプルなデザインで分かりやすいと思います。



このフォントに絶妙な文字サイズと文字間隔。
「これはカッコイイ!」なんて思うのは僕だけでしょうか?(笑)



機会があれば、似たようなフォントを使ってデザインしたいなぁ~なんて思います。



普段から色々な角度、視線で物を見ようと意識はしているのですが、まだまだ注意深く物を観察できていませんね。
それだけに、この文字を発見した時はとても嬉しかったです(笑)



この文字を発見できた小さな幸せと美味しい珈琲。
僕にとっては、何とも言えない幸福な時間を過ごす事ができました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/26(火) 22:29:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

自然の光

自然の光

僕は、ストロボの光が苦手です。



光の感じ方は様々だと思いますが、どんな時でも自然の光の下で撮りたいと思っています。
これは、僕の拘りの一つです。



この写真は、あるカフェのオーナーさんから依頼されて撮った写真です。
そのカフェについては、また機会がある時にお話しさせて頂きますね。



スタジオで照明を使って撮るというのが定番なのかもしれませんが、僕は自然の光に拘ります。



この自然の光の下で撮れる時間は限られています。
もともと同じ物を何枚も撮る方ではないので、この光を感じる事ができる短い時間があれば、ある程度イメージに合った写真を撮る事ができるのかもしれません。
もしかしたら、同じ物を何枚も撮らないと言うのも拘りの一つかもしれません。



撮影時には、F1.4~F2.8くらいの明るいレンズを使用します。
勿論、絞りは解放で(笑)



この写真も、そんな設定で何枚か撮った中の一枚です。



ちょっぴり光を気にするだけで、写真の印象が大きく変わります。



多分、これからも自然の光に拘り続けると思います。
自然がくれる光が大好きだから。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/22(金) 23:30:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

表現

謙虚

これは、「額紫陽花(がくあじさい)」
花言葉は、「謙虚」



こんな花を上手に描けたら素敵だろうなぁって、いつも思います。
でも、僕には絵の才能は無く、残念ながら描く事ができません。



絵だけに限らず、今まで色々な表現方法を使って想いを表現したいと思ってきました。
でも、上手く表現できませんでした。



絵に言葉に音楽。



どの方法を使っても、どうしても自分の想いを表現できない。
そんな事の繰り返しでした。



そして、出会ったのが写真という方法でした。



日常の何気ない瞬間を切り取って、それを人に伝える。
今の僕には、この方法しかありません。



写真は大好きです。



でも、写真が最高の方法かな?って考えると、はっきりとした答えは、まだ見つかりません。
もしかしたら、他にも良い表現方法があるかもしれないって思ったりして。。。



でも、今は本気で写真を撮っています。



沢山の人たちに、僕の想いが届くように。
沢山の人たちに、僕の写真で何かを感じてもらえるように。



今後も表現方法の模索は続くのかもしれませんが、今は写真に打ち込みたいと思っています。
今の僕にできる唯一の表現方法だから。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 23:53:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Candlelight

Candlelight

初めてのグループ展「AO展」が無事終了しました。



ギャラリーに足を運んでくださった方々やスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。



「一期一会」という言葉がありますが、正にこの言葉の通りの出会いが沢山ありました。
mixiをやっている方も多く、この一週間でマイミクが沢山増えました。
マイミクになってくださった方々、本当にありがとうございます。



グループ展が終わり、ちょっぴり燃え尽き症候群気味でしたが、次の活動も始めています。
まだ、準備段階なのでもう少し詳細が決まったら、此方でご報告したいと思います。



このキャンドルランプは、出展者の方が置いたランプです。
AO展という事で「青い」ランプです。
イギリスで購入されたそうで、とても可愛らしいランプでした。



グループ展の期間中は、スタッフの方が蝋燭を入れてくれて、とても温かな灯りを見せてくれました。



この灯りが消え、「あ~、もう作品展も終わるんだなぁ。」と実感しました。



展示期間中は、本当に夢の様な時間が流れていきました。
こんなに充実感を感じたのは久しぶりです。
機会があれば、またグループ展に参加したいと思っています。
個展は、まだまだ無理なので(笑)



足を運んでくれた方々、スタッフの方々、そして出展された方々、楽しくて充実した時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
本当に幸せです。



また、お会いしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 00:12:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

元町cafe

元町cafe

今日、グループ展を開催している元町のAAAギャラリーに行ってきました。



ギャラリーの閉店時間まで少し余裕があったので、近くのカフェへ。



このカフェ、カプチーノを注文すると絵を描いてくれます。
飲むのが勿体無いくらい可愛らしい絵です。



本当はカプチーノを頼みたかったけど、今日はちょっぴり蒸し暑かったのでアイスコーヒーを飲んできました。



タバコを吸ってボ~っとしながら通りを行き交う人たちを眺め、何も考えずに数分。
「こんな時間、いつ以来だろう。」
ほんの少しの時間でしたが、ホッとする時間が流れていきました。



ギャラリーには、グループ展に出展している方と常連の方たちがテーブルを囲み楽しげに話をしていました。



その輪の中に僕も入れてもらい、色んなお話を聞かせていただきました。
横浜の事、花の事、歴史の事、写真の事。
話題は尽きません。
横浜の魅力もたくさんたくさん聞くことができました。



閉店後にも常連さんを紹介していただきました。
グループ展の後、僕の写真を飾ってくれるカフェにも行きました。
このカフェは、また改めて此処でお話ししたいと思います。



この一週間で出会った方々は、本当に魅力のある方々ばかりで、とても幸せな気分になりました。



僕にも、そんな魅力があればなぁ~なんて思ったりして(笑)



今回のグループ展では、本当に多くの方と知り合う事ができました。
ネットの世界では考えられない出会い。



この一週間の出会いは、僕にとってかけがいのない大切な出会いの連続でした。



明日、グループ展は終わります。
でも、出会った人たちとの記憶はグループ展が終わっても僕の中にあります。



そう、いつまでも僕の心の中に。



僕の拙いポストカードをもらってくれた人。
名刺をもらってくれた人。
落書き帳に言葉を残してくれた人。



何もかもが僕にとっての初体験で、かけがいの無い時間でした。



明日の最終日、またどんな出会いが待っているのか。
期待に胸が膨らみます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 01:46:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夢が始まるところ

夢が始まるところ

ギャラリーの帰り道。
とても天気が良く、半袖シャツでも汗ばむ陽気でした。



その暑さの中、元町中華街駅がみなとみらい駅まで歩きました。



山下公園では、カッターレースが開催されていて、とても盛り上がっていました。



そして、赤レンガ倉庫を見たり、パシフィコ横浜を見たり、観覧車に乗ったり。
とても盛りだくさんの内容でした。



この日はフィルムカメラを持って、まずギャラリーへ。
1時間くらい長いしちゃったかなぁ(笑)



その後は中華街で、少し遅めのランチ。
今回行ったお店は、とても安くて美味しかったです!



そうそう、折角カメラを持って行ったのに全然撮れませんでした(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/06/13(水) 22:23:12|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Beef bowl

Beef bowl

たま~に、吉野家の牛丼が無性に食べたくなることがありませんか?



僕は、あります。
お店に入る度に、露だく、生卵、味噌汁をオーダーしちゃいます。



この日も、無性に牛丼が食べたくなって、お店に入りました。



七味唐辛子をたっぷりかけて、勿論紅ショウガも大目に(笑)



乗り換え駅の途中で店舗を見て、思わず入店してしまいました(笑)



たまに食べる牛丼は、とても美味しいです!
露だくというのがみそですね(笑)



乗り換え駅には、吉野家をはじめ、色々な食べ物屋さんがあります。
毎日、帰宅途中で誘惑にかられています(笑)



あんまり食べすぎるとカロリーをとりすぎてしますので、たま~に行っています。



やっぱり美味しいですね。
かなりB級ですが(笑)



でも、牛丼を食べると元気が出ます。



これkらも月一くらいで通ってしまいそうです(笑)



食べ物を美味しそうに撮るのは、難しいですね(笑)



次回は、もっと美味しそうに撮るのが目標です!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 11:53:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

楽しい思い出

楽しい思い出

この花は、「日日草(にちにちそう)」



花言葉は、「楽しい思い出」



今グループ展に参加しています。
このグループ展は、きっと「楽しい思い出」を作ってくれると思います。



沢山の方々との出会い。
大切にしたいと思います。



本当に、「楽しい思い出」になりますように。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/11(月) 22:17:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

AO展が始まりました。

AO展

いよいよ、僕にとって初のグループ展「AO展」が始まりました。



昨日、搬入でギャラリーにお邪魔してきました。
スタッフの方々や参加者のみなさんと一緒に展示準備をしました。
レイアウトを相談したり、みんなで持ち寄った「青グッツ」をシェアしたりしながら会場準備をしました。
文化祭準備の様な感じがして、とても楽しかったです!



そしてお昼は、スタッフの方々や参加者のみなさんと一緒に中華街でランチ。
写真の話で盛り上がったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
みんなで食べた中華料理は、とても美味しかったです。



食事の後は、また会場準備へ。
最終的なレイアウトを決め、キャプションを付けて準備完了!



準備が終わったら、ギャラリーでオープニングパーティ。
ワインを飲みながら、みんなの作品を鑑賞したり、色んな話をすることができました!



そんな時間を過ごしていると、続々とお客さんが。
常連の方も多いらしく、ギャラリー内はかなり賑わっていました。



常連さんから、色んなグループ展の構想を聞いたり、作品に対する想いを聞いたり。
今まで全く知らなかった世界を知ることができて、本当に充実した時間を過ごすことができました。



色んな作品を見て、色んな話を聞いているうちに写真に対する気持ちが大きく変わりました。



mixiで知り合った方にも直接お会いできたりして、本当に楽しかったです!



今日も、これからギャラリーに行ってきます。
昨日の様に、また沢山の出会いがあればと期待しています。



AAAギャラリー
横浜市中区山下町82
徳永ビル206
みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口徒歩1分

平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00

http://artaraqasia.com/tenzi_open.html


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 09:13:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

AO展始まります。

AO展

明日からグループ展「AO展」が始まります。



初めての作品展への参加なので、ちょっぴり緊張気味です(笑)



展示作品の他にポストカード、名刺、落書き帳を用意しました。
お近くに来た際には、是非ギャラリーを覗いてみて下さい。



AAAギャラリー
横浜市中区山下町82
徳永ビル206
みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口徒歩1分

平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00

http://artaraqasia.com/tenzi_open.html

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 23:20:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

グループ展

AO

今週の土曜日から、僕が参加するグループ展が始まります。
グループ展のタイトルは「AO展」



テーマは、ズバリ「青」



以前、此処にも書きましたが、青は僕がいつも追い求めている色です。
求めれば求めるほど遠ざかっていく不思議な色。



だからこそ、追い求めているのかもしれません。



今回のグループ展には、僕以外で、どんな方が参加するのかは分かりません。
ちょっと聞いた話によると、写真だけでなく絵画などで参加する方もいるそうです。



グループ展なので、出展できる作品は3点。
この3枚という制限の中で、見てくれる方々にどれだけ青を感じてもらえるか不安です。



作品展は初めてなので、右も左も分かりません。
ギャラリーに僕の写真が展示されるということ自体、今まで全く考えていなかったので。。。
本当に想像がつきません。



でも、できるだけ足を運んで楽しみたいと思っています。
色んなジャンルの方とお話しできるだけでも面白そうですよね。



場所、日時は以下の通りです。



AAAギャラリー
横浜市中区山下町82
徳永ビル206
みなとみらい線 元町中華街駅 3番出口徒歩1分

平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00

http://artaraqasia.com


展示期間は、2012年 6月9日(土)~6月15日(金)です。



中華街で美味しい物を食べて、そのついでにギャラリーに来てくださると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/06/07(木) 22:32:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ふぃるむ

ふぃるむ

ちょっと前から、マイブームがあります。



それは、フィルムのパトローネを集める事です。



フィルム写真が好きという理由もありますが、パトローネってカラフルで可愛いですよね。



カメラにフィルムを装填する時は、いつもドキドキします。
絞りはどうかなぁ?シャッタースピードはどのくらいかなぁ?とか、色々と想いを馳せています。



35mmの他にもHOLGAでブローニーも使っています。



やっぱり、フィルムって面白いですよね。



僕がフィルムの壱番機として使っているNikon FM10は、完全にマニュアルのカメラです。
AFのフィルムカメラも持っていますが、FM10がメインのカメラになっています。



AFでは味わえない楽しさをFM10が教えてくれました。



もう、紫陽花が咲き始めましたね。
今年は、フィルムで紫陽花を撮りたいと思っています。



勿論、違う花も。



そうすれば、またパトローネのコレクションが増えるし(笑)



デジタルでは表現できないフィルムの味を存分に楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 21:17:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

SVOLME

SVOLME

今日、SVOLMEのTシャツとハーフパンツを買いました。



以前から欲しかったので、大喜びでした(笑)



ただ、問題が一つ。
その店は、カードが使えなかったんです。



絶対に欲しかったので、近所のコンビニでお金をおろしました。
今時、カードが使えない店って少ないですよね。



でも、オマケでSVOLMEのマグカップを貰っちゃいました。
ラッキー!



僕は、フットサルもサッカーもしませんが、SVOLMEの誘惑に負けて買ってしまいました(笑)



土日は、できるだけ運動したいと思います。
何時まで続くのか分かりませんが(笑)



お気に入りの物を手に入れるのは、凄く楽しいですよね。



これで、UMBROが手に入ったら言うことなしでした。
近いうちに、またお店に行ってみようと思います。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 23:07:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨がくれた贈り物

雨がくれた贈り物

この日は、酷い夕立が降りました。



ずぶ濡れになりながら、コンビニにで傘を買いました。
傘なしでは、歩けないくらいの雨だったので。



でも、夕立はすぐにやみました。
もう少し雨宿りすればよかったかな(笑)



道端に目をやると、一輪の薔薇が咲いていました。



雨に降れた薔薇はとても美しく、雫を纏ってさらに美しく見え見えました。
艶やかな女性をイメージするような、何とも言えない美しさでした。



たまたまカメラを持っていたので、すかさず撮影。



雨がくれた贈り物を撮ることができました。



雨がくれる贈り物は、いつも綺麗で素敵です。
いつも心を奪われます。



もうすぐ梅雨になりますね。



カメラを湿気に晒すのは、ちょっと躊躇してしまいますが、梅雨の季節も雫を撮りたいと思います。



単に雫と言っても、色んな色の雫があります。



鮮やかな花だったり、緑の葉っぱだったり、草むらの草だったり。
だからこそ、雫を撮るのが楽しいのかもしれません。



また、雨上がりが楽しみになりました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:バラ画像 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 19:15:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4