記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙(そら)へ

宇宙(そら)へ

雨上がりの朝。
水溜りを覗いてみました。



そこには、とても不思議な世界が広がっていました。
それは、まるで宇宙の様な空間。



水と空と雲と太陽とアスファルトが織り成す世界。



これは、現実なのか非現実なのか。
iPhoneの画面を見ながら、そう感じました。



この感じは、iPhoneだからこそ表現できたのかもしれません。
多分、一眼やGRでは表現できない特殊な世界観を持っていると思います。



子供の頃から、宇宙に思いを馳せてきました。
それは、今も変わりません。



無限に広がる宇宙の神秘。



子供の頃には図鑑でしか見れなかった世界。
そんな世界が目の前に広がったような気がしました。



そして、僕は宇宙(そら)へと旅立つことができた。
そんな瞬間だったのかもしれません。



BGM:組曲「惑星」 - グスターヴ・ホルスト
BGM:冨田勲 - The Planets Mars
http://youtu.be/-YN_DsuDNDM

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/31(木) 22:09:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Love in a Mist

Love in a Mist

いつもの帰り道。



ふと足元に目をやると、細くて繊細な葉っぱの中に寄り添って咲いている可憐な花を見つけました。



この花は、「黒種草」「くろたねそう」。
別名を「ニゲラ」と言うそうです。



そして、英名は「Love in a Mist」。
「霧の中の恋人」と呼ばれている花です。



花言葉は、「ひそかな喜び」。



今日の帰りは、雨雲が空にびっしり浮かんでいて、何時降り出してもおかしくない空模様でした。



でも、空模様の事はすっかり忘れて写真を撮りました(笑)



今此方は、スコールの様な雨が降っています。
雷も鳴っています。



明日の朝は、雫が付いて「Love in a Mist」が更に綺麗に見えるかもしれませんね。



職場に一眼を持っていくのは少々きついので、GRでも持って出勤しようと思います。
手振れ補正無しのカメラで三脚も無し。
そんな状況で、果たしてマクロモード撮影が上手くいくか分かりませんが(笑)



是非一度、霧の中の、「黒種草」を見てみたいです。
「ひそかな喜び」が現実になりますように。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/29(火) 22:35:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

いつもの定番

いつもの定番

今日は爽やかな一日でしたね。



こんな春の日は、心がウキウキします。



今日も、午後の一時を楽しむためにスタバへ。
Cafe MistのGrandeとシナモンロールがいつもの定番。



スタバでは、シナモンロールを温めてくれるので今日も温めてもらいました。



温かいシナモンロールとCafe Mistは相性も抜群。
今日も温かいシナモンロールとCafe Mistを楽しんできました。



定番メニューを持って、外のテラスへ。



テラスの恋人たちの弾む会話を耳にしながら、楽しげに歩く人たちを眺め、僕も午後の一時を楽しんできました。



昨夜は職場の飲み会で、二日酔いでフラフラだったんですけどね(笑)



でも、折角の休日。
少しでも休日を楽しみたかったので、フラフラになりながらもスタバに行っちゃいました(笑)



仕事に追われて忙しい毎日。
だからこそ、今日の様な時間を大切にしたいと思います。



スタバの店員さんたちは、いつも親切で、楽しそうに働いている姿を見るのも心が温かくなります。



ほんの些細なことかもしれないけど、そんな些細な時間を大切にしたいと思います。



最近、またギターを弾き始めました。
昔ほど指は動かないのですが、やっぱり毎日触っていると、上達しますね(笑)



昔、沢山練習した曲は指が覚えていて、特に考えなくても指が勝手に動きます。バンドにのめりこんでいた時間は、決して無駄ではないというこを実感しています。



気持ちに余裕があって、色んな事に挑戦できる。
こんな時間は、とても大切だと思います。



「忙しいから何もできない。」というのは、単なる言い訳なのかもしれません。
時間は、自分で作らないとって、最近になってよく思います。



スタバでも時間もそうだし、ギターを弾くのもそう。
それぞれが大切な時間なんですね。



多忙な毎日を理由に、時間を作れない。
作れないというのは単なる言い訳なのかもしれませね。



これからは、時間を大切に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 21:22:01|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

avenue #1-3 * spring

avenue #1-3 * spring

この道の四季を撮り続けています。



以前にも、この道の四季の写真を公開してきました。
その写真たちは、春夏秋冬の順にファイル名が決めれられている訳ではありません。
写真を撮った季節の順番でファイル名を割り当てています。



まず、POLAROID SX-70でこの道の撮影が始まりました。



SX-70で撮った順番が、avenue #1が春、avenue #2が冬、avenue #3が夏、avenue #4が秋でした。
この順番を踏襲してファイル名が決められています。



SX-70の次に使用したカメラは、RICOH GR DIGITAL Ⅲでした。
この時のファイル名は、avenue #1-2が春、avenue #2-2が冬、avenue #3-2が夏、avenue #4-2が秋でした。



そして今回、春の3枚目、avenue #1-3。
これは、KONICA MINOLTA α Sweet Digitalと10-24mmの広角レンズで撮りました。



冬の写真は、すでにavenue #2-3 * winterというファイル名で公開しています。



以前から、ずっと10mmの世界に憧れていました。



35-70mm、50mm、90mmのマクロ、300mmの望遠でしか知らなかった世界が10mmで撮る事によって全くの別世界となりました。
レンズを購入してまだ日が浅いので、10mmの良さを最大限に引き出せている訳ではありません。



でも、何となく10mmの活用方法が分かってきました。



これから10mmが見せてくれる世界に期待したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 05:04:33|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日の午後

雨の日の午後

雨の日は憂鬱。
いつも、そう。



雨上がりの空や、雨がくれる贈り物を探すは大好きだけど。



そんな憂鬱な雨の日の午後。
何となく写真を撮ってみた。



その色は、僕の気持ちを表しているような色だった。



普段、写真を撮る時の大きなテーマに「青」がある。
いつも追い求めていいる色。



「青」



単純に「青」と言っても、色々な「青」があることに気付いた。
そんな雨の日の午後だった。



6月にグループ展に参加します。



そのグループ展のテーマは「青」。
僕がいつも追い求めている色。



追い求めれば追い求めるだけ、僕から離れていくような錯覚を起こす不思議な色。



そんな大きなテーマを果たして上手く表現できるのか。。。
写真を見てくれる人々に「青」を伝えることはできるのか。。。



そんな事が頭を過り、グループ展に参加するかどうかを迷い続けていました。



でも、参加します。
できるだけ、やってみようと思います。



雨の日の午後に感じたインスピレーションを信じて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 22:29:32|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハル * ハナ * スタバ

ハル * ハナ * スタバ

日曜日の午後。
スタバでの時間を楽しんできました。
最近、毎週のように行っちゃうんですけどね(笑)



この構図は、ずっと前にfotologueにアップした物を踏襲しています。



歩道の花壇には季節の花が咲き、とても安らぐ雰囲気を醸し出してくれます。



fotologueでは「次はコスモスの季節に」と書きましたが、コスモスの時期の写真は撮り逃してしまいました(笑)



この通りは結構人通りがあって、なかなかシャッターチャンスが巡ってきません。
歩道にも自転車も置いてあったりするので余計に。
また、駅から近いせいか、道路に車が止まっている事もしばしば。



そんな中、まったり待つ事、数十分。。。



人通りが途切れ、自転車も車も置かれていない!
これはチャンス!



その時に一枚だけ撮れた写真です。



それぞれの季節の花を愛でながら、美味しい珈琲を飲む。
僕にとっては、至福の時です。



これからの季節。
テラス席は暑さで厳しくなりますが、店内ではなく、あえてテラス席に座ります。



花を見るのも楽しいし、楽しげに歩道を歩く人たちの姿を見るのも心がウキウキするので。



珈琲一杯で、色んな事を感じされてくれる時間や空間って素敵ですよね。
次の休みの日も、そんな時間を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 22:43:44|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛い~!

辛い~!

昨晩の事。
何故か無性にカレーを食べたくなりました。



たまに、そんな事ありませんか?(笑)



カレーだけに限らず、マックやイタリアンや中華なんかを無性に食べたくなる時がたま~にあります。
ということで、昨晩はカレー専門店へ。



初めてのお店だったので、ちょっぴりドキドキしながら店内へ。



流石、カレー専門店だけあって、メニューが豊富でした。
カレーの辛さやご飯の量も好みに合わせてオーダーできました。
辛さは、普通の辛さから5辛までありました。



メニューを眺めていたら、カツカレーに心を惹かれました。



ご飯の量は普通盛りで、カレーの辛さを4辛にしてオーダーしました。



僕は辛い物が好きなので、「4辛くらい大したことないだろ~」と思いオーダーしました。



そして、実食。



「辛い~!」



4辛を完全になめていました。
予想以上に辛かったです。



オーダーの時に店員さんが、「4辛は、結構辛いですよ。」と忠告してくれたのですが、そんな事には耳を貸さずに4辛をオーダーしてしまいました。
後悔はしていませんが、ホント辛かったです。(笑)



4辛は予想以上に辛かったけど、カレーはとても美味しかったです!
またカレーが食べたくなったら、このお店に行きたいと思います。



お気に入りのお店が、また一つ増えました。



BGM:筋肉少女帯 日本印度化計画
http://youtu.be/34RaOLhdMpA



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 12:32:30|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絶滅危惧種

絶滅危惧種

HOLGAで写真を撮るようになってから、公衆電話を撮り続けています。
これと言う理由は無いのですが(笑)



今まで、HOLGA、LOMO、iPhone、一眼などで撮ってきました。
fotologueにも何点かアップしました。
「電話」というTag付きで(笑)



撮り続けているうちに気づいたのですが、少しずつ公衆電話が街から消え去っています。



昨日、そこにあった電話が今日はもう無い。
こんな事を幾度となく経験しました。



そんな時は、少しだけ悲しい気持ちになります。



これだけ携帯電話が普及しているので、公衆電話が無くなっていくのは仕方ないですね。
でも、だからこそ撮りたいと思うのかもしれません。



じっとその場で、誰かが使ってくれる事を待っている電話。
ちょっぴり哀愁を感じます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/17(木) 23:27:52|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある日の休日

ある日の休日

いつもの休日は部屋でぐったりしているのですが、この日はカメラを持って散歩に出かけましました。



写っているカメラは、Nikon FM10。



フィルムカメラはもう一台持っていますが、最近のフィルム壱番機はFM10です。
レンズは、35mmの単焦点を使っています。
Nikkorのレンズを二つしか持っていないという事情もあるのですが(笑)



AFのカメラも便利で面白いのですが、FM10の方が断然面白いです。



絞りとシャッタースピードを”自分”で決めて、ピントを合わせてシャッターを切る。



当たり前の事かもしれないけど、この一連の流れが楽しいんですよね。
どんな風にプリントが仕上がってくるのかも楽しみですもんね。
そして、FM10は機械式なのでバッテリーが必要ないというのも魅力の一つです。



でもFM10はMFなので、動いている物を撮るのは至難の業です(笑)
本当は動いている物もFM10で撮りたいのですが、そんな時はAFのカメラを使います。



一度、動いている物をFM10で狙った事があるのですが、フィルム一本全部ボツ写真になってしまいました(笑)
この時は、さすがに痛かったです。



動いている物を撮る事はできなくても、花や風景や何気ない日常を収める事はできます。
そのうち、動いている物もFM10で撮る事ができるように頑張りたいと思います。
でも、やっぱり無理かなぁ。。。(笑)



これからも、ゆったりした時間をFM10と一緒に記録していきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 05:30:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Beverly Hills Burger

Beverly Hills Burger

もう随分の前の話になりますが。
マックでBeverly Hills Burgerを食べました。



とても美味しかったです( ̄~; ̄)



でも、あんまり食べすぎるとSUPER SIZE MEになってしますので。たま~にしか食べません(笑)



一時期、マックで朝食を食べるのブームだったのですが、そのブームは過ぎ去っていきました。
それ以来、朝ご飯食べてないなぁ。
体と頭に良くないですねよ(笑)



月に一回はマックの日と決めています。



すぐに食べられるし、テイクアウトもできるので。
でも、食べ過ぎには注意ですね。



マックのハンバーガーとポテトをビールで流し込む。
あえて言えば、これが僕のスタイルです。



次のマックの日が楽しみです。



自宅から近い所にマックがあります。
本当は、もっと通いたいけど、なかなか行けないものですね。
時間があると、スタバに行ってしまうと言う事も通えない原因の一つなんですけどね(笑)



マックでは、シリーズ物のハンバーガーを立て続けに販売していましたが。制覇する事ができませんでした。



もし、またシリーズ物のハンバーガーで出たら、全て食べてみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/15(火) 14:51:17|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

sweet drops

sweet drops

最近の天気は、とても気まぐれ。



晴れていたと思ったら、急に土砂降りの雨が降ったり。
降り出したなぁって思ったら、いきなり晴れたり。



この季節特有の天候なのかもしれませんね。



この一枚は、そんなある日の一コマです。



これも、雨がくれた贈り物。
雨は、いつも素敵な贈り物を届けてくれます。



「雨がくれた贈り物」というフレーズは、Blogやfotologueで何回も書いてきた言葉です。
僕の写真生活の大きな柱となっています。



そのくらい雫を撮る事が楽しいのです。



多分、これからも「雨がくれた贈り物」を色々なカメラで撮り続けて行くのだろうなぁって思います。



この写真をInstagramにUPした時の事。



ある方から、「なんか美味しそう♪」というコメントを頂きました。



とても嬉しかったです!







「僕の写真で、誰かに何かを感じてもらえる事。」






これは僕にとって大切なテーマとなっています。



僕の写真が少しでも誰かの心に響いたならば、これ以上の喜びはありません。



これからも、このテーマを胸に秘めて写真を撮っていきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/05/12(土) 20:41:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

today

today

今日、空を見上げました。



久しぶりに撮った空です。



風が強くて、雲の流れも少し速いような気がしました。



今日、ある方からメッセージを頂きました。
内容は、写真展へのお誘いでした。



前向きに検討したいと思っていますが、全く自信がありません。
今までネット以外で僕の写真を公開したことが無いので。。。



でも、このままじゃいけいないと思っています。



多くの人たちに僕の写真を見てもらって、「どう映ったか」「何が良くて何が悪いのか」をハッキリと聞かせてもらえれば次のステップへ進めるような気がします。





自ら行動を起こさなければ、状況は何も変わらない。





もし出展したら、何かが少しずつ変わっていくのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 23:43:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

僕の視界に入る物

僕の視界に入る物

いつも歩いている道。



ふと見上げると、空があり、金網があり、電線があり、鉄塔があった。



いつも前ばかり見て歩いているせいか、その見上げた光景は僕に新鮮なイメージを与えてくれた。





イメージは新鮮だったけど、何故かしっくりこない。





決してシンプルではない、その光景に僕は戸惑いを感じた。



ビルの谷間、そしてアスファルトジャングルに囲まれた生活。
そんな生活の中で感じたこと。。。



視界に入って来る物が、ゴチャゴチャに映る。



そんな世界に僕はいるんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 21:53:36|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Cloudy sky

Cloudy sky

ゴールデンウィークの真っ只中。
首都高速で事故渋滞に巻き込まれてしまいました。



連なった車列は、全く動かず。
あまりに動かないので、ギアーはパーキングに。



そんな時、ふと窓の外を見ると雨上がりの空にたくさんの雲が浮かんでいました。



見渡す限りの雲。



「これは画になるかもしれない!」
そんな事が頭を過り、すかさずiPhoneを取り出しました。
でも、渋滞とはいえ、よそ見はダメですよね(笑)





その時に撮れた、たった1枚の写真。





僕が乗っていた首都高速は、かなり高い所を通っている道でした。
高い所からの写真は滅多に撮れないので、このチャンスを逃したくありませんでした。



果てしなく続く空は雲で覆われ、幻想的な演出をしてくれました。





雨上がりは、色んな贈り物を与えてくれます。





雫もそうですが、雲に覆われた何とも言えない空もプレゼントしてくれます。



不安定で愚図ついた空模様の1日でしたが、この1枚を撮る事ができたので、憂鬱な気分は帳消しです(笑)





この空は、僕の記憶の欠片。





またいつか、出会える事を夢見て。。。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:HDR (ハイダイナミックレンジ) - ジャンル:写真

  1. 2012/05/07(月) 21:54:18|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がくれた贈り物 Ver.green09

雨がくれた贈り物 Ver.green09

激しい雨があがった朝。
まだ、雨の匂いが残った草むらで、雨がくれた贈り物を見つけました。



「この葉は、何の葉だろう?」
「まぁ、別に知らなくてもいいか(笑)」



そんな事を考えながらシャッターを切りました。



雨がくれた贈り物は、いつでもひっそりと置かれています。
その儚くて美しい贈り物は、いつも僕の心を躍らせてくれます。



この日は、α+マクロレンズのコンビではなく、RICOH GR DIGITAL 3のマクロモードで撮りました。
これと言って理由はないのですが(笑)
あまり慣れていないGRのマクロモードでの撮影でした。



マクロモードで手振れ補正無しのカメラ。
そして、三脚は無し。



やっぱり三脚は必要不可欠ですね(笑)



雨がくれた贈り物に、ほんのり朝日が差して、柔らかな感じを表現してくれました。



次の雨あがりには、どんな贈り物が届くのか。
また、楽しみが増えました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 19:28:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

rain

rain

連休前夜。
東京では、とても激しい雨が降っていました。



そして、今日も。。。
折角の休みが台無しでした。



昨日の雨は、靴もズボンもビショビショになるくらい降っていました。
最近、激しい風雨が多いような気がします。



雨は嫌い。



でも、雨上がりは好き。



水溜りの映り込みを楽しんだり、雫の美しさと儚さを見たりできるから。
雨上がりは、シャッターチャンスが多いですね。



明日の東京は、晴れそうです。



もしも青い空が広がっていたら、水溜りを覗いてみたいと思います。
そして、草花が咲いていたら綺麗な雫を探してみたいと思います。



雨がくれた贈り物。



この大切で儚い贈り物が消えてしまう前に、カメラに収めたいと思います。
明日は、どんな贈り物を見つけられるのか。
とても楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:雨が好き - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 00:59:53|
  2. iPhone4S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

avenue #1-2 * spring

avenue #1-2 * spring

僕は、この道の写真を撮り続けています。
この道は、「けやき通り」と言う道です。



けやきは、新緑も綺麗だし黄葉も綺麗です。



草花で季節を感じる事ができますが、けやきでも季節を感じる事ができます。



夏には、心地よい日陰を。
冬には、暖かな日差しをプレゼントしてくれます。
そんなけやきが大好きです。
落ち葉掃除は大変ですけどね(笑)



好きだからこそ、記録に残したいと強く思うようになりました。



最初は、POLAROID SX-70で、この道の四季を撮りました。
SX-70の写真は、それぞれがポラっぽくて(ポラで撮ってるから当たり前ですが)、ほんわかした感じに撮れました。



此処は、僕の大好きな場所。
だから、ポラだけじゃなく、もっと撮っておきたいと思いました。



そこで思いついたのが、GR Digital 3で撮ったらどうか?というものでした。
最近購入した10mm-24mmの広角レンズでも撮っているんですけどね(笑)
広角の写真は、近いうちにアップしたいと思っています。



夏、秋、冬。
GRでは、3つの季節を撮りました。



そして、今回アップした写真が最後となる春の写真です。



この緑は、今の時期にしか撮れません。
夏になると、もっと緑が強くなってしまうので。。。



この緑と日差しを撮れた事をとても嬉しく思っています。
此処を見てくださっている人達にも、この感じが少しでも伝えられたらと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2012/05/03(木) 14:08:46|
  2. GRD3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3