記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しき世界

久しぶりにα Sweet Digitalを使ってみました。
予備のバッテリーを持っていないので、今のバッテリーが使えなくなったらおしまい。
なんだか寂しい。。。
α Sweet Digital用のバッテリーって、まだ売ってるのかな。
ちょっと調べてみようかな。

黄色を撮るのは難しいですね。
明るくしちゃうと、せっかくの黄色が飛んじゃう。
でも、暗過ぎるのも・・・

う~ん、難しい(笑)

水仙

この梅を撮った時は風が吹いていました。
ゆらゆら揺れる花を撮るのも難しい。
なんか、難しいばかり言ってますね(笑)

この梅写真は、完全に失敗作です。
ピントがブレブレ~。
風さえ吹いてなければなぁ。
って言い訳ですよね(笑)

梅

東京の片隅でも、少し視線を変えればこんな世界が広がっている。
この世界は美しいと思うのです。

来週は桜が撮れるかな。
南の方では、もう開花してますもんね。

50mmと90mmの単焦点とカメラを持って見に行こうかな。
もちろん、ストライダーも連れて。
桜、咲いているといいな。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/24(火) 00:04:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マクロと広角と普通のレンズ(題名が浮かばない)

今回は3種類のレンズで撮った写真を載せてみたいと思います。
デジタル用のレンズは、それなりに手持ちの物があり、色々と使い分けて遊んでいます。



一番好きなのは、やはりマクロレンズです。
実は、カメラに付いてきた標準レンズ以外で一番初めに購入したのがマクロレンズなんですよね。
カメラの事もろくに知らずにマクロレンズを買うなんて、なんて怖いもの知らずなんでしょう(笑)



雨は嫌いですが、雨上がりは好きです。
それは雫たちに出逢えるから。
雫にも色々あって、撮っていて面白いです。
儚さにも魅力を感じます。

雫

これは広角レンズです。
この写真はあまり良い例ではありません。
広角レンズは、ただ広い範囲が撮れるだけではなく、使い方によってはかなり面白い写真が撮れます。
人を撮る場合だと手足を長く見せるのに効果的です。
写真の外側に向かって歪みが出るのも一つの特徴ですね。
しかも、結構被写体に寄れるので好みのレンズの一つです。

お待ちください

これはごく普通のレンズです。
僕は、この様な並木道が好みな様で、真っ直ぐ伸びた並木道を見ると撮りたくなります(笑)

並木道

僕の場合、写真を撮りだすと被写体に近寄っていく傾向があります。
何故かは分かりませんが、どうしても近寄ってしまうのです。
「それなら望遠で撮ればいいじゃん。」とか思ったりもしますが、それじゃダメなんですよね(笑)



50mmも明るくて好きなレンズなので最近でこそ多用していますが、あまり被写体に近寄れないので買った当時はあまり出番がありませんでした。
ただ単に使い方が下手だったという理由もありますが(笑)



手持ちのレンズの特性は、大分理解できるようになりました。
次の研究課題は、ストロボの使い方です。
持ってませんけど(笑)



もう少し写真が上手くなったらストロボを購入して研究したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 00:48:01|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キヲク ノ カケラ*

キヲク ノ カケラ

心の片隅にそっと置いてある想い

忘れた訳ではないけれど

手が届きそうで届かない

真夏の陽炎のように揺れるかすかなイメージ

浮かんでは消えていく儚い想い

そう、僕たちは知っているはず

さあ、記憶の欠片を集めましょう

#4時

~Twitterより~



このツイートも沢山のお気に入りとリツイートを頂きました。
ありがとうございます。



実は、この写真、過去にこのブログでアップした事があります。
当時は、写真だけをアップして添えた言葉はなし。
言葉を重要視せずに写真だけに拘っていたのかもしれません。
大した写真じゃないですけど(笑)



でも、今は写真だけではなく言葉も添えるようになりました。



今でも、写真だけで伝えらえる事は無数にあると思っています。
ブログ開始当初、言葉を添えなかったのは、そもそも、このブログのコンセプトが自分自身の記憶を辿る事だったという理由もあります。



コンセプトは基本的に変わってはいませんが、今では「僕」という人間が何を撮って何を思ったのかを表現する場となりました。



僕は絵は描けないし、音楽での表現にも失敗しました。
言葉も自在に操れません。
ましてや映像なんて作れません。
そんな僕にただひとつ残された表現方法が写真だったんですね、きっと。



今現在、写真で表現したい物全てを表現できているかは分かりません。
多分、できてないなぁ(笑)
でも、写真が楽しいのは紛れもない事実です。
だから、僕は撮り続けるのだと思います。



この気持ちを忘れたくないと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/09/04(木) 23:25:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

とあるカフェにて

とあるカフェ

とあるカフェ

ここは、都内某所のとあるカフェ。



この写真は、マクロレンズの試し撮りでした。



この時、初めて被写界深度について理解できたように思います。



マクロレンズは、一番のお気に入り。
細かい表現力はピカイチです。



でも、開けすぎるとボケ過ぎちゃうんですよね(笑)
未だに振り回され感満載ですが、やっぱりこの表現力が好きです。
ポートレートでも必ず使うし。



まだまだ修行は続きます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/06/05(木) 23:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

舞い降りた星屑

ハナニラ

道端にハナニラが咲き乱れていました。



英名は「spring star flower」
「春の星の花」という意味のロマンティックな名前です。



正に春の訪れを教えてくれる花ですね。



花言葉は、以外にも「悲しい別れ」
花のイメージとは、ちょっぴり違うかなって思います。



道端に舞い降りた春の星屑。



決して派手な花ではありませんが、撮らずにはいられませんでした。



昼間に星屑が見られるなんて、ちょっと贅沢な気分になりました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

  1. 2014/04/10(木) 23:47:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ