記憶の欠片を集めましょう。

今まで見逃してきた瞬間を取り戻すために。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛車、その名はWRX

愛車のSUBARU WRX S4です。
3月末に納車しました。

WRXという名前を冠する車に乗ることが、ちょっとした夢でした。
本来であれば、S4ではなくSTIを選ぶべきだったのかもしれませんが、安全性と快適さを重視してS4にしました。

S4とSTIの大きな違いは、エンジンが違う事。
次に、オートマチックかマニュアルかの違い。
S4はオートマチックで、STIはマニュアルです。
そして、運転支援システム「EyeSight」を搭載しているかしていないかです。
STIは、EyeSightを搭載していません。
その他にも、エンジンのリミッターのかかり具合が異なります。
あ、細かい話はいいですね。

SUBARU WRX S4

STIとエンジンが異なるとはいえ、S4も最高出力300PS、最高トルク400N・mの力を持つ水平対向2.0lターボエンジンを搭載しています。
ボディとシャシーは基本的にSTIと同じです。
この出力を無駄なく使う足回りと車体剛性。
そして、STIには搭載されていない安全性を高めるEyeSight Ver3.0。
この価格で、この性能と装備は魅力的かもしれません。

SUBARU WRX S4

スポーツセダンというカテゴリーでは比較対象となる車が少なく、ランエボ以外は輸入車になるのかな。
BMWやAudiとか。
でも、輸入車になると価格が全く違います。
輸入車は手が出ません(笑)

SUBARU WRX S4

最近、安全ブレーキとか自動ブレーキとかブレーキアシストとか言うキーワードが流行ってますよね。
各メーカーが積極的に宣伝しているものですね。
その中でも、SUBARUの運転支援システムEyeSightは各社の先を行く先進的な技術だと思います。
ブレーキだけでなく、全車速追従機能付きクルーズコントロールやアクティブレーンキープなど安心をくれる機能が満載です。
安全だけでなく、運転からくる疲労も軽減してくれます。
「これに慣れちゃったら、他の車に乗れなくなっちゃうかも」と言うくらいの機能です。
これは冗談ではなく、ホントの感想です。

キーワードと言えば、ハイブリットと言うキーワードも定着してきましたよね。
WRXを選ぶ前に一瞬だけハイブリットも考えたのですが、満足のいく車がありませんでした。

あ、WRXはこの出力を持っていてもエコカー減税対象車なんですよ~。
とは言え、WRXを選んだ時点で燃費の事は全く考えていませんけどね。
ガソリンもレギュラーじゃなくてハイオクですし(笑)

SUBARU WRX S4

まだ、ちょっとしか乗っていませんが既に満足しています。
今後、長距離ドライブや峠、高速道路での走りを体感できれば、さらに満足度が上がるかもしれません。

あるサイトでは、「この出力に対して、このタイヤサイズでは不安・・・」とか書かれていましたが、その不安は全くありません。
225 /45R18インチと言うタイヤサイズで十分だと思います。
アクセルを踏むだけ前に出るし、よく曲がるし、よく止まります。
全てのレスポンスがドライバーを満足させてくれます。

SUBARU WRX S4

今回選んだWRX。
僕の夢だったWRX。

WRXが最大限に出力を発揮した時、またEyeSightがフル活用された時。
この車本来の性能を感じる事ができ、本当の満足感を味わえるのでしょうね。

それを感じるためには、まだまだ時間が必要です。
ま、仕方ないですね。
平日は乗れませんからねぇ。。。

SUBARU WRX S4

このボディの色(WRブルーと言います)は、結構汚れが目立つんです。
なので、週末は運転するより洗車です(笑)
見た目は重要なのです!
ははは。

でも、せっかく納車したんだから乗らないとダメですよね。
洗車ばかりじゃつまらないですもんね(笑)

今週末の天気は、土曜が雨で日曜が晴れ。
と言う事は、やっぱり日曜日に洗車かぁ。。。
いや、洗車だけじゃなく、その後乗り回したいと思います。
今週末で仕事も一段落するので( ̄▽ ̄)b
その分早起きしなきゃ、ですね。

WRXとの生活。
これからが楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪


テーマ:SONY α77 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 00:20:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マクロと広角と普通のレンズ(題名が浮かばない)

今回は3種類のレンズで撮った写真を載せてみたいと思います。
デジタル用のレンズは、それなりに手持ちの物があり、色々と使い分けて遊んでいます。



一番好きなのは、やはりマクロレンズです。
実は、カメラに付いてきた標準レンズ以外で一番初めに購入したのがマクロレンズなんですよね。
カメラの事もろくに知らずにマクロレンズを買うなんて、なんて怖いもの知らずなんでしょう(笑)



雨は嫌いですが、雨上がりは好きです。
それは雫たちに出逢えるから。
雫にも色々あって、撮っていて面白いです。
儚さにも魅力を感じます。

雫

これは広角レンズです。
この写真はあまり良い例ではありません。
広角レンズは、ただ広い範囲が撮れるだけではなく、使い方によってはかなり面白い写真が撮れます。
人を撮る場合だと手足を長く見せるのに効果的です。
写真の外側に向かって歪みが出るのも一つの特徴ですね。
しかも、結構被写体に寄れるので好みのレンズの一つです。

お待ちください

これはごく普通のレンズです。
僕は、この様な並木道が好みな様で、真っ直ぐ伸びた並木道を見ると撮りたくなります(笑)

並木道

僕の場合、写真を撮りだすと被写体に近寄っていく傾向があります。
何故かは分かりませんが、どうしても近寄ってしまうのです。
「それなら望遠で撮ればいいじゃん。」とか思ったりもしますが、それじゃダメなんですよね(笑)



50mmも明るくて好きなレンズなので最近でこそ多用していますが、あまり被写体に近寄れないので買った当時はあまり出番がありませんでした。
ただ単に使い方が下手だったという理由もありますが(笑)



手持ちのレンズの特性は、大分理解できるようになりました。
次の研究課題は、ストロボの使い方です。
持ってませんけど(笑)



もう少し写真が上手くなったらストロボを購入して研究したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 00:48:01|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

in the Mirror

noi

本当の自分を探しに行こう。

例え、遠回りをしても。

鏡に映っているのは誰?

知っている自分?

それとも知らない自分?

「僕は僕だ」と言えるまでには時間がかかるのかもしれないね。

~Twitterより~



最近、自分を省みる事を忘れていた様に思います。
じっくりと自分と向き合ってみる。
そういう時間が作れなかった。
いや、作ろうとしなかったのかもしれません。



自分のあるべき姿を。
素直な自分を。
自分らしい自分を探してみたい。



そんな事を思う夜。



気持ち的に少し凹んでいるので、暗い記事になってしまいましたね(笑)
スミマセン。。。



一応、この写真もセルフ?になるのかな。
こんな風に自分を撮るのは久しぶりです。
下半身だけですが、ちょっぴり恥ずかしい(´~`)



このスキニーを買う時にサイズで迷いました。
ジャストフィットサイズにするか、それともワンサイズ大き目のにするか。
結局ワンサイズ大きいのを買っちゃったんですけどね。
太った時の事を考えて(笑)
でも、ジャストフィットサイズにしておけば良かったと、ちょっぴり後悔しています。
シルエットが全く違うので(´・ω・`)
まぁ、今更しょうがないですけど(笑)



次回はジャストフィットサイズにしよう。
と密かに思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/10(金) 22:45:29|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Time Line

今日は、十三夜。
現時点(記事を書いている時点)での月齢は、12.6です。



今夜の写真は、ほぼリアルタイムでお送りしています。



台風の影響からか、雲が多く、そして早く流れている夜空です。
雲の切れ間から、ポッカリ月が出ていました。
それがとても綺麗で、部屋を飛び出して撮っちゃいました。
最近、夜空なんて見上げてなかったなぁ。



これは、あまり雲がかかっていない月。
満月ではないけれど、明るく輝いていました。

十三夜 その1

ほんの数秒後。
少しずつ暗い雲がかかり始めます。
肉眼で見ると、ちょっぴり幻想的かも。

十三夜 その2

そして、また数秒後。
更に雲がかかって、あっという間に月は見えなくなりました。
これは、月が雲に隠れるほんの数秒前です。

十三夜 その3

刻々と変化していく空を撮るのは、やはり難しいですね。
絞りやらシャッタースピードやらを設定している暇もなく、空は容赦なくその表情を変えていきます。
しばらくの間、雲の切れ間を待っていたのですが、空は分厚い雲に覆われ、結局この後月は姿を見せてはくれませんでした。
もっと撮りたかったのになぁ(´・ω・`)



300mmでは、これが限界。
しかも僕の300mmレンズは安物なので、この表現が精一杯。
って、機材のせいにしているようではダメですね(笑)
本当は、もっと雲の表情も撮りたかったんですけど、僕には撮れませんでした。
もっと腕を磨かなきゃ。



また台風が発生していますね。
今度は19号。
来週の頭あたりに近寄ってきそうな気配。
今日みたいに月曜の朝から豪雨と強風は勘弁してほしいなぁ。
各地の災害も気が気じゃないし。



今日は台風のせいか、長~い1日でした。
ちょっと疲れ気味(笑)
脇腹も痛いし。



明日からは気温も下がり、東京も本格的に秋に入りそうです。
今週末は、絶対にコスモス撮りたい!
っと密かに思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:☆お月様☆ - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 00:07:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

sleep sleep sleep

キバナコスモス

先週の寝不足が予想以上に体にダメージを残していました。
この週末は、天気も良くお出かけ日和だったらしい(笑)のですが、僕はただひたすら寝ていました。
今日、カメラを持って外に出たのもも、眠くて眠くて(笑)
撮れたのは、この一枚だけです。
残念な週末となってしまいました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  

いつもポチッとありがとう♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 00:28:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ